光影rhythm

b0168041_1994319.jpg
冬の早朝(数日前ですが)・・・奏でる光のリズムからは、清々しい音が聞こえてきそうでした^^
朝の斜光は、すべてを光と影で奏でます。そんな自然のリズムと見事に調和するのはやはり瓦の陰影ですね。
b0168041_19152430.jpg
リズム-rhythm- ・・・何事にも大切な要素ですね^^

ん~、今週末も充実ですよ~。
明日金曜日は、また午後から場違いな場所へとご招待いただいています(~o~)
超大物俳優と演歌歌手ご夫婦とお会いしてきます(^^ゞ
紹介できるかな~?って、カメラは持っていきませんので、ご想像にお任せします(笑)

そしてそして土曜日は・・・徳島県建築士会の青年部の皆さまが研修会で淡路島へとお越しです。
以前より打診いただいていましたが、産業文化センターでちょこっと30分程度お話させていただきます^^
もちろん内容は「木・土・紙・石の家プロジェクト」 ~ふるさとは 近くにありてこそ なお強く想うべきもの
若い世代の建築士の皆さまです・・・もちろん瓦の進歩的な内容等の話を求められている方が多いかもしれません。
しかしあえて原点回帰的で、そして積極的縮小を前提にしたローカリズムの大切さ等について原稿を準備しています。
30数名の建築士の皆さんに、瓦師としての素直な想いを伝えたいと思います。
研修会のあとは半分ずつに分かれていただいて、交代制で㈱タツミさんの鬼瓦工房&達磨窯見学、そして土坐での瓦坐作り体験と続きます。
夕方からは、もちろん「かわらや」さんでの懇親会~!!
垣根を越えて、深く掘り下げて、腰を据えて、皆さんと懇親をはかりたいと思います☆
こうした交流の積み重ねが、これからは本当に大切だと思います。

あ、原稿原稿・・・もう少し頑張ります(^^ゞ
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-12-01 19:44 | 瓦人 | Comments(4)
Commented by AKITAMACHI at 2011-12-01 21:12
ご無沙汰しています。徳島でおられた時は大変お世話になりました。本日、初めてブログを拝見させて頂きましたが充実した日々を過ごされているようですね。今後も更に飛躍されるよう願っています。梯
Commented by kuni709 at 2011-12-02 23:13 x
今晩は、大ちゃんの仰る通りです^^^。金銭面を関係無くして瓦という商材・・・。これ程ランニングコストで考えると良いものは有りません。世の中の人に理解して欲しいのは、耐久性の良い屋根材を葺くと将来の仕事は無くなります><。しかしその証拠に私の会社はリピート客が有りません><。=ジレンマに苦しんでいる昨今です。間違いなく自分の家には瓦を採用します。
Commented by 瓦人 at 2011-12-04 16:05 x
AKITAMACHIさん
うわぁ~、ご無沙汰しております~。ホントにお久しぶりですね。
覚えてくれていただいて光栄です。そちらもお忙しいですか?
AKITAMACHIさんも、今後のご活躍を期待しております~^^
Commented by 瓦人 at 2011-12-04 16:09 x
kuni709さん
こんにちは~。
コストも含めて、数値的な価値軸から脱却したいですよね。
ある意味、その座標では瓦のパフォーマンスのすべてを発揮できません。
これからは、如何にしてこちらの土俵で相撲をとるかですよ。
土俵際、起死回生の大逆転を狙って頑張りましょう~(*^_^*)
<< やっぱり週末は充実です^^ 日々是・・・ >>