背筋が伸びます^^

今年最後の火入れ式でした。
b0168041_18263315.jpg
何枚にもおよぶ分厚い書・・・今日の火入れ式のために用意されたありがたいお経です。
これを窯の中へと入れられ、火入れ式・・・始まりました^^
b0168041_18374517.jpg
お忙しい中、京都は高台寺からお越しいただきました。
したためる書は「諸願成就」・・・まさしくありがたいお言葉です。
b0168041_18405388.jpg
b0168041_1841815.jpg
一通りの儀式を終え、最後に住職がお経を唱えられました。
工場内に響く美しく力強いご発声に、「土に火を入れる」という第一に五感に響く儀式ということもあってか、
余計に背筋が伸びる思いがしました(^^ゞ
b0168041_18453151.jpg
今回はあるプロジェクトのためのmonokawaraへの火入れ・・・その活躍が期待されますね。
「瓦の可能性は無限大だと思います」・・・火入れ式後の対話でおっしゃった言葉です。
「生き抜いた素材の力と培われた技術をもってすれば、まだまだ存在意義を見出すことができます。」
大変勇気づけられました。
やはり王道は「屋根の瓦」・・・monokawaraの台頭が、いい意味で王道へと通じれば幸いです。
今日は本当にありがとうございました。ココロを込めて焼き上げ、またお届けさせていただきますm(__)m

一風変わった火入れ式ではありましたが、元々のコンセプト通り、今回も大地の恵み「土」に、皆で感謝することができました。
monokawaraのビジネスとしても、また文化の継承・発展という意味においても、成功に期待したいです。

さ~ぁ、そんな厳粛な儀式の前後はもちろん追い込みで瓦作りに精を出しているのですが・・・
年末間近でも土坐には体験monokawara作りに精を出される人の姿も^^
b0168041_18564558.jpg
こちらのお客様・・・なんとほんの一週間ほど前にお越しいただいてまして、今回はまた別のお友達を連れて土坐に遊びに来てくれました^^ホントに気に入っていただいてありがたいです。オープン以来、ちょこちょこ瓦坐作りでリベンジに来られるお客さんもいらっしゃいます。もちろん皆さん二回目はけっこうクオリティーが上がるんですよね~。
そんな目的で是非是非リピートしてみてくださいね。
今年は明後日29日までの営業です。工場も29日までやっちゃいます。
工場見学萌え~~~な方には絶好のチャンス!!

さ~て、そんなこんなで一日を突っ走ってますが、ナント!!今夜は地元消防団の夜警当番です(~o~)
明朝3時までの任務ですね。
さて、出動・・・ってとこですが、まだまだ今からデスクワークが終わりません。
ちょ~っと遅れて参上します。が、明日も早朝から工場でフル回転です。
ということで、ほどほどに頑張ってきます((+_+)) 「火の用~心☆」
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-12-27 19:09 | 瓦人
<< 小さな小さな季節感^^ 追い込みです・・・(^^ゞ >>