Good Design Award -円坐-

b0168041_1665735.jpg
南あわじ市 丸山の家・・・屋根の葺き替えも含めて古民家リノベーションが完成しました。
外構に円坐を散りばめて、漁師町景観の風情を継承しつつも、現代的な感性で遊んでいます。
b0168041_1684989.jpg
b0168041_16132764.jpg
b0168041_16145390.jpg
玄関内外に敷きつめた円坐が、外観からイメージする古民家の印象を見事に覆してくれます。
b0168041_16151186.jpg
入口すぐの収納引き戸に立ちのぼるbubble・・・足元から円坐を連続させてみました^^
b0168041_16185296.jpg
b0168041_1619663.jpg
「いってきま~す」「おかえりなさ~い」・・・そんな日常ありふれたシーンが想像できる、ごくごく自然な仕上がりに満足です。円坐の個性的な存在感が、場合によっては異端にはならないかとよく心配されますが、実はどんな内外観意匠にも柔軟にとけ込むポテンシャルの高さを持っています^^
b0168041_16254159.jpg
和洋折衷という言葉があります。
しかしこれからもっと大事なことは、自身10年前から主張していることですが、「古今折衷」というキーワードです。
先人の知恵と現代感性のコラボレーションこそ、Sustainableなモノとコトの実現に結びつくんだと思います。

そんなconceptから生まれたこの円坐・・・先日届いた通知で案内いただきました。
このたび産業・ビジネス部門においてグッドデザインひょうご2011受賞の内定をいただきました(*^_^*)
b0168041_16511848.jpg
3年前の瓦坐(日常生活部門)に続き二度目の受賞です・・・本当にありがたく、励みになります☆
今後も感性価値溢れるモノ作りに精進し、瓦の頑張りを世に示していきたいです。

そんなこんなの2011年・・・今日まで工場で走りまくりました^^
明日は工場の大掃除・・・あと一日だけ土と油で汚れます(^^ゞ

そんな今夜は打ち上げ!!阿波からいつもお世話になっている親方もお越しになって恒例の忘年会です☆
さて~、今宵は何処で・・・?それはまたの時に・・・楽しみ楽しみ^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-12-29 17:05 | 瓦人
<< 彡Happy Happy We... 小さな小さな季節感^^ >>