打ち合わせを円滑にしてくれる美味しいもの^^

b0168041_17302346.jpg
海外プロジェクトの打合せ・・・土坐でのプレゼンと工場見学を終えて向かったのは鬼忠さんの工房。
乾燥工程にある逆さ鬼からも、瓦作りの難しさを知っていただけました^^
b0168041_17341715.jpg
軒と隅巴の反り具合、鳥伏間の角度と長さ、隅メンド瓦の要望・・・
庭師をされている彼の、職人的プロ目線での質問が続くのが面白かったです。

そんな本質に迫る議論が続くならと、夕方最終で向かったのは原点的ロケーション・・・原土採掘場です。
やはり土を見て、触れて、大いなる大自然の恩恵を感じてもらいたかったのです。
b0168041_1740410.jpg
b0168041_17401454.jpg
b0168041_1740231.jpg
b0168041_17403395.jpg
b0168041_17404128.jpg
立っているのも辛いほどの真冬の海風にさらされながらも、喜んでいただけたようで良かったです。
瓦の魅力は、この自然と渾然一体となる感覚を体感することで、より深いものとして伝わります。
ニッポン瓦・・・余計な言葉はなくともやはり素晴らしいですね^^

そんな冬の打ち合わせ・・・
諸々の壁を越え、ココロを開き、コミュニケーションを円滑にするに大いに貢献するのが美味しい食です^^
b0168041_17485193.jpg
昼休みにランチに向かったのは、今話題沸騰中の南海荘‘平日限定’イタリアンです^^
b0168041_175054100.jpg
美味しい食は万国共通・・・‘UMAI’を連発されていました^^
おかげさまで、プロジェクトの話し合いもスムーズに運んだような・・・。
じゅんべー~~~、ごっつぉさんじゃ~(*^_^*)
なによりも庄司さんが、ネイティブ並みに英語ペラペラ!!スケールのデカイ職人さんです^^
いろんな意味で終始ありがたかったです。ホントにありがとうございました~m(__)m
スピードラーニング・・・やっぱ必要かな?(爆)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-01-14 18:00 | 瓦人
<< 同級生だからこそ・・・^^ 神の島・・・ >>