ローカルな遊び心^^

b0168041_181944.jpg
Facebook(←しれ~っと始めちゃってます(^^ゞ)では紹介しましたが、昨日火入れ式した南あわじの家に使用するデザイン鬼瓦です。
b0168041_1821175.jpg
b0168041_18212673.jpg
その地の風物詩として季節を彩る水仙と山桜をあしらいます。
平屋寄棟屋根の隅6ヶ所に、桜×3体、水仙×3体・・・それぞれ創作で違ったデザインで準備中。
手作りの良さと楽しさ、そして日本人ならではの風流心、瓦ならではの演出がそこにあります^^

画一的ではないモノ作りにこそ宿る価値、ローカリズムを追求するからこそ生まれる本当の豊かさ・・・
瓦はいろんな素晴らしいモノとコトを表現できる屋根舞台ですね(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-02-16 18:37 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by お洒落な屋根 at 2012-02-16 21:01 x
こりは、かっちょいい鬼板ですねぇ!
物語むんむんの、世界で一つだけの花ですね♪
やっぱ、日本瓦は、こうでなくっちゃ!!
マニュアル、ガイドじゃない本物の魅力。。。
業界自体を根本的に変えないと、歴史ある、日本瓦、先人達に、怒られます。。(笑)
お施主様の感動は、一生ものです。。
お子様、お孫さんの代までも・・・・物語は続くと思います。
Commented by kuni709 at 2012-02-16 22:40 x
今晩は、『お洒落な屋根』さんの仰しゃる通りと思ます。一生に一度記念に成るものを作って頂きたいものです。思い出=お金で買えません=刻んで欲しいな~~~と思う今日この頃です^^^。
Commented by kuni709 at 2012-02-18 09:08 x
今日は、正にオンリーワン=私が一番好きな言葉です。お客様の為の物作り伝わって来ますね~~~。見習わねばと思います。独創性今後益々必要になって来ると思ます。価格では大量生産・大量消費に勝てない><。心が解る人たちをどんどん引き出しましょう・・・。一生に一度お金を掛ける価値十分です。
Commented by 瓦人 at 2012-02-18 17:57 x
お洒落な屋根さん
イイ感じの鬼板でしょ^^
世界に一つだけの物語ムンムンの瓦屋根となりそうです。
瓦だからこその表現・・・これは新建材では絶対に出来ません!!
そんな価値・・・伝えていきたいですね~^^
Commented by 瓦人 at 2012-02-18 18:00 x
kuni709さん
そうそう、プライスレスな価値・・・届けていく努力を続けていきましょう~^^
キレイ事を言うことを諦めない・・・なにも悪いことをしていないんですから。
きっといつかは・・・らしさを頑張って取り戻していきましょう~(*^_^*)
Commented by kuni709 at 2012-02-20 19:54 x
今晩は、欲しいものを買いたい、買うために仕事をする、そのために毎日頑張って働く、我々の時代は正にそうでした=我慢我慢の連続でした=その後の手に入れた時の喜び=売り手も喜び=買いても喜び=皆が幸せだった様な気がします=自分の為に作って戴いた物=ロッレクスの時計よりも。ビトンのバックよりも、レクサスよりも=尊い物です=これを今話しても尽きないことですが、いつかは皆通過する道です分かるまで時間が掛かると思いますが信じて頑張って行きましょう。
<< とにかく‘一歩’・・・^^ 火入れ式・・・南あわじの家 >>