物語溢れる暮らし・・・^^

b0168041_1815319.jpg
今日は平日にも関わらず、お越しいただいた皆さまありがとうございます~^^
素晴らしい模様が描かれるGALLERY 土坐 -tsuchiza-にあって、素晴らしい紋様も完成していました☆
b0168041_18163425.jpg
手前・・・千鳥格子(ちどりごうし)
モチーフの一つを「千鳥紋」に見立て、並んで飛ぶ千鳥の群れになぞらえた呼び名。
英語では「ハウンズ・トゥース(hound's tooth/猟犬の牙)」という。

奥・・・童子格子(どうじごうし)
大江山に住んだという伝説の鬼・酒呑童子(しゅてんどうじ)の衣服の模様からついた名称。

GALLERY 土坐 -tsuchiza-では、体験瓦コースター作りに際し、もちろんフリーデザインで挑戦される人も多いのですが、プランが思い浮かばない方のために、こうした様々な和の紋様をご用意しています^^
簡単なアドバイスのもと、あとは皆さんの感性にお任せして・・・こうして素晴らしい作品が出来上がります☆

紋様に添えた簡単な説明文を、デジカメなどで写して帰られる人も多いです。
ストーリーって大切で、紋様デザインにまつわるこうした物語を掘り下げて知っていただくことで、手作りされたモノへの愛着も格段に増します。
生活のなかに息づくあらゆるモノ・・・出来ればすべてに素敵な物語が宿れば、そこには自ずと豊かな暮らしが達成されているように思います。
屋根でいうと、ここ日本では歴史的にも文化的にも感性価値溢れる和瓦なんですよね~(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-05-18 18:33 | 瓦人
<< everybody all a... 島じかん・・・^^ >>