人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族を想い・・・火入れ式

家族を想い・・・火入れ式_b0168041_16552086.jpg
南あわじの家・・・土曜日の今日、火入れ式でした。
家族を想い・・・火入れ式_b0168041_1656435.jpg
ご住所の地名にも含まれ、また何よりもご家族の末永い幸福を願い、「福」一文字をしたためられ、その家づくりに込められる想いと共に瓦を焼くべく窯へと入れます。
家族を想い・・・火入れ式_b0168041_16575793.jpg
家族を想い・・・火入れ式_b0168041_16592138.jpg
家族を想い・・・火入れ式_b0168041_16593484.jpg
家族を想い・・・火入れ式_b0168041_1701313.jpg
ご家族による共同作業・・・実際に屋根の一部へと葺く予定の記念瓦に物語を込めます。
ホントに家族の幸せための家づくりなんだということが、ひしひしと感じられる皆さんの空気感が微笑ましかったです^^
今日は土曜日・・・GALLERY 土坐 -tsuchiza-へとお越しいただいていたお客様(→ 火入れ式に立ち会われた皆さんのその後は、土に対する姿勢も断然真剣になられた様子でした^^)も、タイミング良く4組の皆さまにもお立会い、ご見学いただき、ホントに感動されたご様子でした。最後は皆さん拍手!!!!瓦とは、これだけの感性価値を秘めた素材なんだということが伝わったようで良かったです。
家族を想い・・・火入れ式_b0168041_1741599.jpg
願う・・・とても美しい光景です。
瓦に宿る感性価値は、このラストシーンがそのすべてを物語ります。
足元の悪いなか、皆さんホントにありがとうござしまいた。
「雨降って地固まる」・・・まさしくそんな言葉が似合う、土曜日の瓦工場に描かれたワンシーンでした(*^_^*)
by miraikoubou-gajin | 2012-06-16 17:20 | 瓦人
<< 瓦坐-kawaraza- 景一会・・・ >>