瓦坐-kawaraza-

b0168041_1533493.jpg
「以前、買って帰ってからずっと使っているのですが、比べると他の素材のコースターはやはり実用性がなくて・・・、また瓦のコースターを買い足しにお邪魔しました^^」
台風目前の荒天にみまわれる瓦工場までお越しいただき、こんなありがたいお言葉をいただきました!!

魔法のように結露を吸水する瓦坐・・・込めるメッセージとしてあるのは、屋根瓦としての調湿作用の体現!!

1,400年も続く文化には、続かしめる絶対的な理由があります。
約680年前に書かれた吉田兼好による徒然草 第五十五段・・・
家の作りやうは、夏をむねとすべし。
冬は、いかなる所にも住まる。暑き比わろき住居は、堪え難き事なり。

(家の作りようは、夏をむねとするべきである。冬は、いかなる所にも住める。
暑き頃わるい住居は、堪へ難い事だ。)
高温多湿なここ日本において、建築における一つのあるべき姿を説いたものですが、
時代は変わろうと決して色褪せることなく、普遍の真理をもって現代に警鐘を鳴らします。

瓦坐の背景にあるこうした物語を伝えると、お客様はホントに感動してくれます。
今日も聞けました・・・「瓦が好きになりました^^」
そんな言葉がまたきっとどこかへ伝播していくはずです(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-06-19 15:28 | 瓦人 | Comments(2)
Commented by だい at 2012-06-19 21:18 x
今更ですが、、、、

以前お祝いで頂いた瓦のコースター。記念にと使わずに飾っていましたが嫁に”使ってみれば”と言われ最近愛用させてもらってます。
なぜか”下町のナポレオン”がいつもよりおいしく感じ、私自身3割増しで心に余裕ができた感じです。今更ですが ありがとう!

水滴関係ない朝のコーヒーにもいい感じです!!
Commented by 瓦人 at 2012-06-20 12:43 x
だい兄さん
ご無沙汰ですね〜!義弟たちがゴルフでお世話になってるみたいで^^
最近、ゴルフ熱が微妙に復活しそうな気配なので、その時はモンでやってください☆
瓦坐はぜひ日常使いで可愛がってやってください!
土ものに触れると豊かになりますよね〜。
食事の時ぐらいは、豊かな時間を・・・お客さんには毎回伝えてます^^
自分たちも常にそうありたいすね〜♪
では、ゴルフで・・・なんせ10数年、クラブに触れることすらしてませんでした^^;
迷惑かけないように、ちょっと練習してみますね〜(笑)
<< 幻日-genjitsu- 家族を想い・・・火入れ式 >>