夏休みの自由研究にどうぞ~^^

b0168041_17554232.jpg
夕照土景・・・土壁の魅力は刻々で魅せてくれます^^
それにしても酷暑・・・ただいま猛烈に瓦作りに追われる小さな窯元です。
大変ありがたいことなのですが、なんともお盆休みもそんなに悠長に考えられなくなってきました(~o~)
すべては、日本らしい風景を取り戻すために・・・そんな想いでとにかく頑張ります!!

誰かれにお手伝いいただいて、GALLERY 土坐 -tsuchiza-もなんとかかんとか・・・(^^ゞ
日々、都合によりお断りさせていただいている皆さま、本当に申し訳ございませんm(__)m
そんななかでも、今日も夏休みらしい景色が広がる土の空間です。
b0168041_1823638.jpg
b0168041_1842521.jpg
鳴門の渦と青海波紋様・・・まさしく、「さっき渦潮観潮船に乗って、鳴門の渦潮を見てきました~」って感じのチョイスが微笑ましいです^^
これもしっかりと取り組んでいただき、またお子さんたちもしっかりと土遊びを楽しんでいただきました☆

夏休みの自由研究課題にされるお子さんが多いようです。
登校日、または新学期に間に合うように・・・皆さん頑張ってくださいね。
一つの日本文化の体験・体感って大義名分があれば、先生も褒めてくれるかも^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-08-01 18:15 | 瓦人 | Comments(4)
Commented by お洒落な屋根 at 2012-08-01 21:00 x
そうですね♪逆に、先生の器量を試すチャンスかも??(笑)
純真無垢な、子供達に、期待しましょう。
今の、世知辛い世の中。。。
ここで、素直に和む事の出来る心。。
こ~んなな教育こそ、絶対に、必要だと、私は思います。。
Commented by 瓦人 at 2012-08-02 14:21 x
お洒落な屋根さん
あ、ホントだ・・・先生の文化的成熟度をはかるイイ機会ですね〜^^
まさか変な政治力も働いてないでしょうし(笑)
日本なんだから、素直に日本らしくなればイイだけなのにネ。
瓦屋が、ここまでの啓蒙活動をしなくっちゃならないんですから^^;
とにかく・・・日本の将来は純真無垢な子供達に期待です!!
Commented by ZK93母 at 2012-08-02 16:19 x
昨日はお世話になりました。素敵な空間に癒されました。
家族で作品到着を楽しみにしています。
息子は「もったいないから学校には持っていかへん」
なんて言っています。
なんでやねん(笑)。
海やプールもいいですが、ひとつ家族旅行の中に
形に残る想い出が増えてとてもうれしい母でした。

また伺います!
Commented by 瓦人 at 2012-08-02 19:26 x
ZK93母さん
うわ~、コメントありがとうございます~^^
こちらこそ、こんな田舎の瓦工場までお越しいただいてありがとうございました。
ホントにテキパキとこなしていただいて、見てるこちらまで清々しかったです。
お子さん・・・飾りものにしたいんですね~(*^_^*)
子供たちにとっては、すべてが宝物ですからね。
どうか本人の意思を尊重してあげてください。
400年続く島の伝統産業ですが、そんなお気持ちで記憶に残していただいて感謝です。
今度は大人の本気・・・ぜひぜひ時間の許す限り、じっくりとモノづくりに挑戦してみてくださいね☆
楽しみにお待ちしております~^^
<< -re-再考・・・  暮らしを映し、共に成長する土の... >>