人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供たちに繋ぐべき宝物・・・^^

ふるさとは 近くにありてこそ なお強く想うべきもの
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を知るべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を伝えるべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を未来へと繋げるべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を新たに創り出すべきである

そんなテーマを準備して・・・地元小学校での講演でした(^^ゞ
子供たちに繋ぐべき宝物・・・^^_b0168041_1664726.jpg
◇コンセプト -坐-  「坐」を哲学する・・・
人と人が並んで、あるいは向かい合って土の上に坐る
‘坐る’とは、まさしくそんな姿を描いた文字
土の上、草の上、そよぐ風を感じながら大いなる大地と繋る喜び
刻々と過ぎ去る時間の流れに、ふと忘れがちになる一番大切なコト
膝をつき合わせ、はたまた肩を並べ、ゆったりとしたくつろぎのひとときをもう一度
坐るよろこび、坐る楽しさ、坐る場所のある幸せ
そんなごく当たり前の日常を取り戻すことの大切さを知る

地に足つけて、足元にある大切な宝物たちに気付いてほしい・・・
そんなことを1時間みっちりと、子供たちに分かる言葉で伝えさせていただきました。
子供たちに繋ぐべき宝物・・・^^_b0168041_169037.jpg
そんな子供たちの目は、やっぱり元気いっぱい輝いていました☆
大人も負けじと、まだまだ夢を持って輝かないといけませんね^^ みんな、ありがとう~!!
子供たちに繋ぐべき宝物・・・^^_b0168041_16124225.jpg

by miraikoubou-gajin | 2012-11-26 16:13 | 瓦人
<< Design works * ... 個性派!!^^ >>