これが実際に蚊の大群ならゾッとするかも(^^ゞ

b0168041_15395726.jpg
今年も土坐の物語が始まりました^^
午後からの体験風景・・・真剣なご夫婦の姿があります!!
b0168041_15522726.jpg
キレイに施した下絵・・・ここから一気に職人モードでした^^
ご主人がサッと仕上げた銀杏紋に蚊絣紋と、奥さん渾身の算木崩し!!
b0168041_15594137.jpg
蚊絣(かがすり)
絣柄(かすりがら)の一種で、蚊が群がって飛ぶように見える、細かい十字模様のかすり。
算木崩し(さんぎくずし)
「算木」とは和算や易占に計算道具として用いる細長い木の棒。
着物の帯地の織柄や小紋の文様などに用いられる。

規則正しい配列が風流な蚊絣紋様・・・これが実際に蚊の大群ならゾッとするかも!!
って感想がとても印象的でした(^^ゞ
昔の人の感受性は素晴らしいものです・・・自然のモノとコトを美しい紋様に仕上げるセンス!!
これには、モノと情報に溢れ過ぎた現代人では到底敵わないものがあります。
先人の感性・・・今のモノとコト創りに活かさないといけませんね。

午前中のお客様の作品もそう・・・体験はじめの本日も、どれも素敵な仕上がりとなりました。
焼き上がりが楽しみですね。どうぞお楽しみになさってくださいね~(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-01-12 16:15 | 瓦人
<< tsuchi-washbowl... 土と瓦いっぱいの空間は心地良か... >>