spring gate -春トンネル-

b0168041_17185529.jpg
今日は木曜日でしたが、女子職人たちの本気手仕事も繰り広げられるGALLERY 土坐 -tsuchiza-です^^
b0168041_17195588.jpg
手もとをのぞくと、しっかりと職人モード!!
真剣な楽しさ・・・楽しいんですけど、一見 楽しくなさそうに見えるほど、言葉を失うくらい真剣になってしまう。
そんな言葉でも写真でも表現しにくい瓦コースター作り体験の空気感^^
b0168041_17243327.jpg
紫陽花の中心部・・・うまくオーガニックに表現されました^^
b0168041_17253065.jpg
紫陽花(左手前)に、シンプルな更紗紋様(右奥)、そしてとても丁寧な釘抜繋ぎ(くぎぬきつなぎ)(左奥)!!
釘抜繋ぎ(くぎぬきつなぎ)
釘抜きの座金(ざがね)をかたどった文様で、紋所などにも使われる。
とび職など職人の半纏(はんてん)に使われた庶民的な模様である。

仕上がりにとても満足いただけたご様子・・・焼き上がりをとても楽しみにされてました。
さ~て、頑張って焼かせていただきますね。期待してお待ちください!!

冷たい一日でしたが、春の足音は一歩ずつ・・・♪
b0168041_17303252.jpg
b0168041_17304428.jpg
b0168041_17305758.jpg
昨日、出張で訪れた和歌山の道端にて・・・春へと続く花のトンネルを見つけました^^
梅の香り満点!!この並木の先に続く新しい季節は、もう目の前ですね^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-02-21 17:34 | 瓦人 | Comments(0)
<< 瓦でみんな笑顔に^^ Exhibition -Nao... >>