青の津井景

b0168041_1523433.jpg
ツユノハレマ・・・海と空、そして緑豊かだと風景は眩しいほどの青。
b0168041_15243080.jpg
b0168041_15244261.jpg
b0168041_15245279.jpg
大規模な埋立て地の工場地帯ではなく、こんな小さく風光明媚な地に瓦の窯元が集積する津井。
それこそ鬼瓦をはじめ数百種類もの瓦を、この地で作りだすチカラがあります。
それが全国津々浦々の、その地らしい屋根意匠・景観の継承に貢献しています。
b0168041_15303574.jpg
b0168041_15304750.jpg
b0168041_15305857.jpg
この地に生まれ、育ち、この地でとれる土で瓦を焼き、そして飯が食えてます・・・。
それはよく考えると、とてつもなく豊かな生活循環の図式。
青の景・・・その眩しさに目を細めつつも、口元は穏やかに微笑んでいる自分がいました。
それは、この上なくこの瓦の町が好きであることの裏返し^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-06-12 15:46 | 瓦人 | Comments(0)
<< -ring- (続)円坐の上の物語 屋根から降りた瓦たち・・・ >>