土との格闘開始です(^^ゞ

b0168041_11202696.jpg
盆明け一発目は、地割り調整瓦からプレススタート!!
猛暑で出荷もスローペースのこの時期に、在庫がひっ迫していたこの判をやっと製造です^^
葺き替え工事が主体となりつつある昨今・・・古い屋根は今の規格判の瓦寸法だけでは合わない場合が多く、こんな五分(約15mm)や一寸(約30mm)利き幅の狭い瓦が重宝されます^^
幅が狭いだけあって、雨の流れが多くなると、和瓦性能のキャパも限界になるので、縁取りの水返しや釘孔の台座はシャッキリ・クッキリと高く設けてあります。
b0168041_11212132.jpg
b0168041_11284068.jpg
それにしてもまだまだ暑いですね~(~o~)
そうも言ってられず、さ~て後半戦も土との格闘がまた始まりました!!
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-08-23 11:32 | 瓦人 | Comments(0)
<< monokawara-箸瓦- 続 火入れ式・・・香川県 大行寺 様 >>