瓦の町にある大切なお勉強・・・^^

地元小学生たちによる『ふるさと たんけん』でした^^
b0168041_1233733.jpg
全校生徒を8グループに分けて、いろんな瓦作りの現場へといざ参上です!!
地元に根付くローカルな仕事や歴史・文化、そしてそれらの価値とふれあい、学ぶっていいことですね。
b0168041_12344742.jpg
b0168041_12354776.jpg
b0168041_12355530.jpg
b0168041_12361013.jpg
b0168041_12361997.jpg
b0168041_12362737.jpg
b0168041_12364412.jpg
おっちゃんの話を聞きながら流れに沿って瓦作りを見学していただき、最後は外で模擬屋根に葺いた瓦を使って、まさしく瓦の働く姿を体感してもらいました!!
b0168041_1236573.jpg
b0168041_1240157.jpg
山に落ちた雨が谷を伝って流れる・・・瓦とは、そんな自然の摂理にかなったカタチであるべきでなんですよ~って、切々と訴えるおっちゃんの魂の叫びは子供たちに届いたかな?(^^ゞ
それでもさすが淡路っ子・・・自宅の屋根は瓦ですか~?って質問に9割の子が『は~い!!』って挙手(^_-)-☆
大きくなったら瓦屋根の家に住んで、大切なモノやコトをみんななりに未来に継承していってな~^^
b0168041_12445127.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-10-10 12:47 | 瓦人 | Comments(0)
<< イロイロ瓦 Officiel ... いついつまでも瓦ぬ・・・^^ >>