いにしえの美学 -淡路国 波状文様-

b0168041_163338100.jpg
b0168041_16335184.jpg
-波状文(はじょうもん)-
いにしえより、主に城郭や社寺の屋根に使われていた瓦の文様。
瀬戸の穏やかな海景に宿る世界観が見事にデザインされた先人の美意識へのリスペクトを込め、
悠久のトキを越えて、ここ淡路国にて復刻した風流な軒瓦の小さな施工例が出来ました^^
風呂場の増築屋根ですが、年末差し迫ってなんとか完工です!!
b0168041_1635487.jpg
b0168041_16351321.jpg
b0168041_16352168.jpg
b0168041_16353016.jpg
文化と美意識、そしてストーリーの継承・・・瓦で表現できる素晴らしい仕事です^^
一軒、また一軒と、こうした感性価値あふれる屋根が増えていけば・・・
やがては連なり、繋がり、日本らしい秩序ある魅力的な景観が完成しているように思います^^
設計・施工/ケーズテクノホーム㈱様
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-12-27 16:42 | 瓦人 | Comments(0)
<< レッツ サーフィン!!^^ ATHLETA≒ATHLETE... >>