台風イッカに、イッカで瓦遊び!!^^

とってもお騒がせな台風「Neoguri」(ノグリー)さん・・・そんなに被害もなくてよかった淡路島でした(^^ゞ
そんな台風一過に、一家で瓦コースター作りにチャレンジ~な皆さん!!
b0168041_13532781.jpg
めちゃめちゃ要領よくって、短時間勝負でそれぞれ立派な仕上がりとなりました。
b0168041_13555666.jpg
なかでも丁寧な丁寧な算木崩し(さんぎくずし)紋様・・・
「算木」とは和算や易占に計算道具として用いる細長い木の棒。
着物の帯地の織柄や小紋の文様などに用いられる。

古風ながらモダンに見えるのは、先人の美意識の素晴らしいところ!
和瓦のデザインもそうですが、長く続く普遍的デザインって時を経ても色あせないものですね^^
皆さん、お疲れ様でした・・・焼き上がりをどうぞお楽しみに~!!
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-07-11 14:03 | 瓦人
<< 「場」の再生を・・・ 江戸の町並み再生プロジェクト!! >>