人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火入れ式「永遠に支える」

爽やかな秋空のもと、厳かに、ほのぼのと、火入れ式でした^^
火入れ式「永遠に支える」_b0168041_15224591.jpg
大阪 茨木市の家・・・築50年近くになるご自宅の瓦葺き替え工事です。
火入れ式「永遠に支える」_b0168041_1523540.jpg
火入れ式「永遠に支える」_b0168041_1524213.jpg
大切な建築を未来に繋げるために込める想いは「永遠に支える」・・・瓦の本質をついた意味合いでもあり、大黒柱として家を支えていく覚悟を込めた言葉にも感じられ、とても重みのある書となりました。
その書を窯へと・・・込める想いと共に瓦を焼きあげます。
火入れ式「永遠に支える」_b0168041_15462271.jpg
火入れ式「永遠に支える」_b0168041_15463365.jpg
記念瓦に日付とお名前を刻み、火入れへと・・・そこにはまた美しい祈りのシーンがありました。
火入れ式「永遠に支える」_b0168041_1548212.jpg
火入れ式「永遠に支える」_b0168041_15481241.jpg
火入れ式「永遠に支える」_b0168041_15483566.jpg
火入れ式「永遠に支える」_b0168041_15482492.jpg
-瓦施工- 京都 ㈱アールプランニング 様

モノ作りとしての瓦作りを未来に繋げるためには、こうしたコト作りも大切・・・ましてこれだけ感動を共有できるのならば瓦師として本望であり・・・。これからも日頃から火入れ式はじめ和瓦をご提案いただくお得意様含め、人のご縁と繋がりを大切にしていけたらな~って改めて思いました^^
by miraikoubou-gajin | 2014-09-11 16:04 | 瓦人
<< tsuchi-washbowl Australia proje... >>