「瓦の音楽プロジェクト」

400年の歴史ある淡路島の瓦を使った音楽をCD作品化!!
「瓦の音楽プロジェクト」
兵庫県南あわじ市・津井には、伝統産業として400年以上の歴史を有する「瓦」があります。
NPO法人淡路島アートセンターさんでは、2013年よりこの淡路瓦をつかって前代未聞の「瓦の音楽」を創造するアートプロジェクトを、音楽家の野村誠さん、やぶくみこさん監修のもと地域の皆さんとともに推進されています。
そこで今回、遂にこれまでの成果をプロジェクト初のCD作品として発表されます!!
現在、瓦のまち・津井にてレコーディングし、3月下旬完成を目指し制作が進められています。
アルバムタイトルは『瓦の音楽 musik genteng』・・・“musik genteng”はインドネシア語で瓦の音楽。
同時に、未だ定型化せず真に自由で開かれた「原点の音楽」という意味が込められています。
b0168041_18819.jpg
現在このCD制作にかかる諸予算を募るクラウドファインディングを展開中です。
クラウドファンディングとは、インターネットを介して不特定多数の個人から資金(支援金)を集めるサービスです。
ご興味がありましたら、ぜひこのプロジェクトにご参加・ご支援ください。
プロジェクトの詳細はこちら(今までのプロセスも是非ご覧ください)⇒「READYFOR?
「瓦の音楽」は、400年の歴史ある瓦文化への新たなるチャレンジ・・・その豊かな音色が津々浦々に響き渡り、また瓦屋根が美しく織り成す豊かな風景に繋がればって思います^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-03-04 18:09 | 瓦人
<< 先生もたまには生徒に・・・(^^ゞ 「増田友也設計の建築物 見学会」 >>