職人の美意識・・・

屋根工事が完成した神社新築工事・・・6寸葺き足の連続で魅せる流麗美は見事でした。
地域の伝統・意匠・機能美・文化・物語…etc. 職人の美意識がそれらを未来に繋ぎます。
価値を捨て、失うことはたやすくとも、守り繋ぐためには大変な努力が必要です。
日本人の精神性とともに・・・取り戻すべきことって多いですよね^^
※山田さ~ん、秘密兵器の写真お借りしました~!!すみません(笑)
b0168041_1854492.jpg
b0168041_18541228.jpg
b0168041_18542040.jpg
b0168041_18542873.jpg
b0168041_18543672.jpg
b0168041_18544249.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-07-06 18:55 | 瓦人 | Comments(2)
Commented by お洒落な屋根 at 2015-07-06 19:49 x
遠路遥々見たいものを見るの旅。。
その途中で、お立ち寄り頂きまして、
ありがとうございました。
残念ながら、雨の中でしたが?
昨今、売りっ放しのメーカーの多い中。。
見学して頂き、ありがとうございました。
元請けさん・神社関係者の皆さん、施工棟梁さんも、
大喜びでしたよ~ん!
帳面面だけの、親切丁寧とは、違うお話。。
製工一丸となっての、本物の訴え!!
一緒に頑張って行きましょう!!ね♪
こちら埼玉県深谷市は、あれから、ずーっと雨・・・
次の、江戸時代の蔵の復元の瓦も、「かわら美人」で
行きます。。
ご準備の程、宜しくお願い致しますね♪


Commented by 瓦人 at 2015-07-06 20:05 x
お洒落な屋根さん!!
いつも伺った時はお世話になりっぱなしでありがとうございますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
そう!!この業界…製工運命共同体なんですよね!
どちらかだけでもだめ・・・どちらも共存・共栄・協働してこその1つの屋根ができるんですよね!
同じ価値観を共有できる仲間がこれから一軒一軒増えていけばいいですね。
そしたら、施主や棟梁や風景のホントの笑顔に繋がるはずです^^
江戸時代の建築の復元…これもまた三方一両得!みんなが笑顔で追われるようよろしくお願いします^_^
<< 大人女子会!! Expressive powe... >>