さすらいのトラック野郎 「河内おとこ(い)節~♪」

さ~連休真っ只中に突撃したのは河内長野!!
カーステは、これまた懐かしいな~・・・「河内おとこ節」がヘビリピしてたのは内緒です(*´з`)
現場は泉州に多い錏(しころ)屋根の葺き替え工事!
錏とは・・・兜の鉢の眉庇 (まびさし) の両端から両頬および後頸部をおおうもので、そのカタチをモチーフに、大棟から軒まで一枚の面ではなく一段の区切りをつけてすぐその下からもう一枚の屋根が続く形状をしころ屋根っていいます^^
段差の部分には熨斗瓦や、飾り熨斗を入れたりと、これまた厚みにステイタスを競う文化も泉州らしいですね~♪
だからこちらの現場も、通常の熨斗瓦の倍近く積んできております~^^
搬入済みの一車目分の瓦はもう一気に葺かれており・・・二車目を積んで到着~。
8年ほど前に届けた瓦が葺かれた納屋の軒下もお借りして、左右に分け降ろし完了~!!
「淡路~生まれ~の~風来坊~は~♪ 活きのいいのが~あああああああああ~売りもんや~♪
さ~ても~皆さんお粗末ながら~♪ ここが男の舞台なら~太鼓たたいて見栄を切る~♪
喧嘩囃子の~淡路~(い)節~♪」作詞作曲:さすらいのトラック野郎
いぶし瓦だけに、この(い)は外せないんですよね~(^_-)-☆
とにかく今日も一軒ここにいぶし瓦の屋根が出来そうですね・・・ありがとうございました~♪
b0168041_12532398.jpg
b0168041_12533869.jpg
b0168041_12535517.jpg
b0168041_12541077.jpg
b0168041_12542771.jpg
b0168041_12544273.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-05-02 12:56 | 瓦人 | Comments(0)
<< さすらいのトラック野郎 細腕繁... 杏詩木×瓦坐 >>