瓦師の想い・・・

福山市から・・・屋根工事業で職業体験をしている中学生を、実習最終日に瓦製造の勉強で迎え、製造工程の見学にガイダンス・・・作り手の想いを伝えました^^
大地の恵みをいただき、暮らしと風景と文化を守る瓦。
その一枚一枚の瓦を作りつつ、本当に創りたいのは美しい風景であり、その風景を構成する屋並のもとに広がる繋がりの深い豊かなコミュニティーを創りたいんだ!
そんな想いで瓦師も瓦葺き師もみんな毎日汗をかいてるんだよ!って心の底から伝えてあげました^^
土に触れていただく機会も設け、時間の制約があったにも関わらず、素晴らしい作品も残していきました。
夏休みのイイ勉強になったかな?こちらこそ有意義な時間をありがとう~♪
この子達、きっと大人になったら瓦屋根の家を建てるんだろうな~(笑)
b0168041_17403743.jpg
b0168041_17403717.jpg
b0168041_17403706.jpg
b0168041_17403683.jpg
b0168041_17403656.jpg
b0168041_17403729.jpg
b0168041_17403708.jpg
b0168041_17403709.jpg








[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-08-26 17:41 | 瓦人
<< 火入れ式『浄明正直』 さすらいのトラック野郎 監督~... >>