monokawara 「箸瓦-hashigawara-」

ホテルから急きょの依頼・・・ということで終日プレス前に居座り“箸瓦師”と化しました(笑)
プレスした際に2か所の切込み部を落とすので、そいつをさっと拾って有効利用。
石膏型に起こしてしまうと同じカタチっぽくなるので、あえて手作りで不揃いに仕上げます。
もう何万個と作ってきたこの朴訥なカタチ・・・どこかの家庭、どこかのお店のテープルーンできっと活躍してることでしょう~。
そんなことを思いながら、眼前のプレスの轟音でもう耳が聞こえにくくなってますが!?地道に一つずつ手びねり。
これが硬く締めた土を捏ねるのでかなりの労力・・・100個作るまでにココロが折れそうになります(^^;
さぁ~指が吊りましたけど(笑)なんとか完成・・・あとは古色風に焼き上げます!
小さな瓦づくりは、大きな瓦づくりより疲れます<`ヘ´>
b0168041_15212478.jpg
b0168041_15212408.jpg
b0168041_15212442.jpg
b0168041_15212495.jpg
b0168041_15212402.jpg
b0168041_15212407.jpg
b0168041_15212446.jpg







[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-09-22 15:23 | 瓦人 | Comments(0)
<< さすらいのトラック野郎 屋根で... アメニモマケズ!!<`ヘ... >>