「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:さすらいのトラック野郎( 303 )

-chinmari arrange-

瓦を金型でプレスする際、釘穴部分を抜いた粘土チップ。
瓦としてその意味あるカタチを残しえた最小の姿・・・ちんまり瓦。
あたかもそうあるべくして、まさしく‘小ぢんまり’とまとまります。
‘つち’から生まれたmonokawara・・・せっかくの貴重な大地の恵み、一粒残らずご堪能ください^^
-ちんまり瓦×ドライプランツ- arranged by Seiji Kida
b0168041_13211526.jpg
b0168041_13212635.jpg
b0168041_13213113.jpg
b0168041_13213677.jpg
b0168041_13214173.jpg
b0168041_13214677.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-10-27 13:23 | さすらいのトラック野郎 | Comments(0)

さすらいのトラック野郎  今、巷で話題の鬼瓦!

さて本日は、阿波の屋根屋さん事務所と現場二ヶ所の旅でした。

先ずは一ヶ所目・・・屋根屋さん事務所に到着~
b0168041_16185996.jpg
ここではケツに積んである2Pを降ろしました。あ!もちろんリフトじゃなく手降ろしです(笑)

さて続いて向かった先は~
b0168041_16214263.jpg
先日僕が瓦を運んだこちらの新築現場♪です。お!着々と進んでますね~♪

ちなみに、今回この現場に採用された鬼瓦は~

ど~ん!!
b0168041_16252194.jpg
                                                       ※ちょっとアングル悪いですが(汗)
今、巷で話題の「新山」です。なかなか重厚感があってカッコイイでしょ♪  完成が楽しみですね☆

で、本日の最終現場はというと~
b0168041_16331886.jpg
ご覧のように、立派な入母屋屋根のお宅でした。

パッと見ではまだまだ全然綺麗に見えるでしょ!でもよ~く見ると、あちこちで瓦が割れてました。

聞くと原因は、隕石落下だそうです。(ウソ)ほんとの理由は・・・。

ま、そんなわけで部分差し替えとなりました。仕様瓦は58判でその数約400枚・・・いやちょうど400枚です。

この現場では、荷降ろしを親方が手伝ってくれたので楽々任務となりました♪
b0168041_16422254.jpg
親方、朝の忙しい時にすみませ~ん(感謝)あとは、ややこしい任務になりそうですが頑張って下さいね♪

さぁ今日もこれで三軒、日本の屋根が「いぶし瓦」によってに守られましたね♪ありがとうございました。

つづく・・・
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-05-07 16:59 | さすらいのトラック野郎 | Comments(1)

さすらいのトラック野郎  えっとぶりです!

皆さん、えっとぶり!さすらいのトラック野郎です。

本日「昭和の日」は祝日で工場が休みだったのでえっとぶりに現場の旅に出て来ましたよ~♪

で今回、えっとぶりに参上したのは阿波の新築現場♪でした。

現場の方はというと~
b0168041_16233930.jpg
こんな感じの~寄棟平屋建ての大きな現場でした☆屋根の形は、こんな感じかな?(笑)

お!以前搬入された「スーパーかわら美人」達が少しだけですが葺かれていましたよ~
b0168041_16272323.jpg
綺麗に輝いていますね☆やっぱ「いぶし瓦」は最高やな!

さてと、えっとぶりに真心降ろし任務でもやりますか!ちなみに今回の降ろし場はというと~
b0168041_16315255.jpg
こんな感じになっております。で、この降ろし場にえっとぶりの真心降ろしです・・・

ど~ん!!
b0168041_1637360.jpg
えっとぶりでも腕は鈍ってないでしょ!(笑)

やっぱえっとぶりに吸った現場の空気は最高っすね☆

つづく・・・かな?(笑)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-04-29 17:26 | さすらいのトラック野郎 | Comments(5)

さすらいのトラック野郎  せんどぶりです!

皆さん、せんどぶり(久しぶり)です。さすらいのトラック野郎です。

今日は工場がお休みだったので、せんどぶりに現場の旅に出てきました。

毎度お馴染み大栄号も、せんどぶりのブログ登場に気合入ってます・・・

ど~ん!!
b0168041_18533428.jpg
どうです?気合入ってるでしょ!えっ?積荷が少ない?ま、定量の6トンは載ってますのでご安心を!(笑)

さてさて冗談は置いときまして、今回の現場はというと~
b0168041_1858283.jpg
こんな感じの、急勾配が印象的な入母屋のお宅でしたでした。聞くと、某会社の社長宅だそうです。どうりで・・・。

ちなみにこの現場の軒先瓦は~
b0168041_1965547.jpg
一文字仕様となっております☆手間はかかりますが、葺き上がった時のシャープさは得も言われぬ美しさです。

さてと、今日も仕事仕事!今回は、せんどぶりの任務に相応しい~
b0168041_19112082.jpg
抱え込み任務でした(汗)

ま、でもそこは(少しブランクのある)百戦錬磨のトラック野郎、手足がプルプルなりながらも「いぶし瓦」のために頑張りましたよ~
b0168041_1917788.jpg
さぁ今日もこれで一軒、いぶし瓦の屋根が守られましたね♪ありがとうございました。

さぁ月曜日からまたまた工場任務、次現場に出れるのはいつになるかな~?

ではまたその時まで!さようなら~♪(泣)

つづく・・・
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-02-26 19:23 | さすらいのトラック野郎 | Comments(10)

さすらいのトラック野郎  めちゃめちゃ気になる。

さて本日は、この前行った讃岐の新築現場♪に残りの瓦を積んで再び参上してきました。

そうれはそうと、今朝はかなり冷えましたね・・・

現場へ向かう途中、道路に設置されている温度計は-4℃というありえない表示をしてました \(◎o◎)/!

というわけで、現場はご覧のように~
b0168041_12592497.jpg
b0168041_12593851.jpg
屋根の上は、霜で真っ白けっけ状態!!あ~ぁ、せっかく綺麗な「いぶし銀」が拝めると思ったのに・・・残念。

ま、自然には敵わないので、今日もとっとと任務開始することに~。で、終了・・・

ど~ん!!
b0168041_1391815.jpg
あとは職人さん、任せましたよ~♪ ビシッとお願いしま~す☆


ここからは少し話が変わりますが、最近とても気になっていることがあります。

それは瓦の大きさを表す判数の呼び方のことなんですが・・・

淡路では「53判」は、読んで字の如く普通に「ごさんばん」と呼ぶのですが・・・

「56判」になると何故か「ごろくばん」「ご」の後に「ん」を付けて呼びます。

ちなみに「58判」のことは「ごはちばん」と普通に呼び「ん」は付けません。

何で「56判」の時だけ「ん」って付けるんやろ?「ごろくばん」やったらアカンのかな?

う~ん、ますます気になります・・・。誰かこの謎を解き明かしてください。お願いします。

つづく・・・
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-01-08 13:41 | さすらいのトラック野郎 | Comments(6)

さすらいのトラック野郎  今年初の~♪

今日が今年最初の現場放浪記です☆

そんな新年一発目の本日は、讃岐の新築現場♪への参上でした。

現場の方はというと~
b0168041_13255619.jpg
こんな感じの~
b0168041_13261439.jpg
寄棟平屋建てでしたよ♪

ちなみにこちらの現場、ご覧のように~
b0168041_13284641.jpg
屋根の一部がこんな感じになってました。中庭でも付くのでしょうか?

これだけ明かり取りがあればメチャ明るいでしょうね~♪ しかも今流行のトップライトよりはタメは良さそうですしね!

さてと、今日も仕事仕事!今回は新年一発目ということで、いつもより気合入れて降ろしましたよ~

ど~ん!!
b0168041_1350345.jpg
って・・・いつもとあまり変わり映えしませんが(笑)

ま、今日もこれで一軒、今年初の「いぶし瓦」の新築屋根が増えそうですね♪ありがとうございました。<(_ _)>

つづく・・・                                                                       1
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-01-06 12:00 | さすらいのトラック野郎 | Comments(0)

さすらいのトラック野郎  祝 初荷☆

                  皆様、明けましておめでとうございマッスル

                  本年もよろしくお願い致しますm(__)m
b0168041_1203727.jpg
                           さぁ、2011年スタートです☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-01-05 12:05 | さすらいのトラック野郎 | Comments(2)

さすらいのトラック野郎  2010年 ラストラン!!

年の瀬も迫った12月28日・・・そんな本日は、讃岐の新築現場♪へ参上してきました。

現場はというと~
b0168041_17182227.jpg
こんな感じの切妻二階建ての「本格」注文住宅でした。

「本格」注文住宅?そうなんです!実はここの工務店さん、普段は社寺仏閣を主に手掛けているので、こういった一般住宅でもその匠の技が見て取れます。

例えば、破風板だって~
b0168041_17302630.jpg
このように気合入ってます。カッチョイイ~♪でしょ?

そして反対側の下屋根妻下には~
b0168041_17353316.jpg
ご覧のような、物体が!!名前は分かりませんが(汗)凄く強度がありそうでした。

その他にも色々あったのですが、企業秘密的な物があったら困るのでヤメときます。

さてと、今日も仕事仕事!今回はご覧のように~
b0168041_1750622.jpg
降ろし場が最高でした♪ これはラッキー☆ って喜んでいたのも束の間・・・実は、この広~い敷地に入る溝蓋が~

が~ん!!
b0168041_17571384.jpg
な・何と!?ただのコンパネでした(汗)) これではトラックどころか・・・僕が乗ってもバキっていきそうでした(汗)

というわけで、道路からのロ~ング抱え込み任務となりました。

そうこうしていると職人さん(5人)が到着し、降ろし任務から総勢7人での超高速瓦揚げ任務に切り替えることになりました。

で、約1時間程で2台分の瓦が屋根へと揚げられましたよ~(早っ)

ど~ん!!
b0168041_1881568.jpg
もしかしてこの現場、職人さん5人で葺いたら年内に終わるかも!って・・・それはないか!(笑)

ま、なにはともあれ今日もこれで一軒、いぶし瓦の新築屋根が増えましたね♪ありがとうございました。

おそらくこの現場が、今年最後の現場となりそうです。

2010年・・・今年もたくさんの「いぶし瓦屋根」が増えました♪ 来年は、もっともっと「いぶし瓦屋根」が増えるように頑張るぞ~!!

それでは皆様、少し早いですが・・・

              4101040~(^_^)/~
              ( よ  い  お    と    し  を )

2011年につづく・・・
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-12-28 18:29 | さすらいのトラック野郎 | Comments(0)

さすらいのトラック野郎  あ~たろうか♪あたろうよ♪ 北風ピープー吹いている♪

さて本日は、先日行った阿波の新築現場♪に再び参上してきました。

で、気になる現場の進行状況はというと~

ど~ん!!
b0168041_17273961.jpg
ご覧のように、上屋根部分の地葺きが終わっていましたよ☆

この現場は壁土が付くため、下屋根はしばらく先になりそうです。ていうか、もう来年になるかな?(笑)

それはそうと、今朝もよく冷え込みましたね!この現場の前の山も~
b0168041_17323897.jpg
うっすらと雪化粧です☆ やっぱこういう寒い日には~
b0168041_1734946.jpg
最近の現場事情ではちょっと難しい焚き火です☆ 羨ましいでしょう?(笑)

さぁ今年もいよいよラストスパート!あと何軒いぶし瓦屋根に貢献できるかな~?

つづく・・・
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-12-27 17:43 | さすらいのトラック野郎 | Comments(0)

さすらいのトラック野郎  頭上注意!!

さて本日は、以前行った讃岐の葺き替え現場に再び参上してきました。

今日は朝から猛烈な寒さでした(*_*) この現場の前に広がる普段穏やかな瀬戸内の海も~
b0168041_1713351.jpg
ご覧のように、大荒れです。

さてと、今日も仕事仕事!今回も前回同様~
b0168041_1716397.jpg
この区間にある、いくつもの難所(一本橋・下り坂・・・)を絶妙なハンドル捌きでクリアーし、何とか全ての瓦を運び込みましたよ!

この現場も、これで一応全ての瓦の搬入が終わりました。あとは親方、寒い中大変だと思いますが頑張って下さいね~♪

おまけ・・・
b0168041_17203453.jpg
こうなれば、ブログネタには最高だったんだけどな~(笑)

つづく・・・
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-12-25 17:00 | さすらいのトラック野郎 | Comments(2)