カテゴリ:瓦人( 1751 )

ブログ、引越しします^^

10年続きました…自分で自分を褒めたいです^^

ずっとブログで綴ってきた記事はかけがえのない財産であり、今後の人生においても大いに血となり肉となり、自身のまだまだこれからの成長・成熟の礎になるものだと確信出来ます!

今回、その綴り続けた結果として誇らしくも画像データ容量オーバーにつき…こちらに引越しです^^

Hatena Blog ⇒ gajin.hatenablog.com

これからも変わらず、和瓦とその未来…そしてそれが織りなす美しい日本景を創り続けていきたいと思います。改めて、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by miraikoubou-gajin | 2017-01-27 21:02 | 瓦人 | Comments(0)

凪・・・^^

海が池のように穏やかになるとき、空の色をそのまま映す透明感のある海景が広がります。
風が止むと書いて「凪」・・・そんな風流で粋な漢字通りのキレイな景色の一日でした^^
体験コースター作りのお客様も、まさしく凪のごとく静かに土と向き合われ・・・
そんな真摯な手仕事の結果も素晴らしいものでした!
どちらもオリジナルデザインの絵づくりから始まって仕上がったのは、部分麻ノ葉文様と幾何学文様。
どちらも精巧な仕事が緊張感のある陰影を生んでカッコイイです^^
これでテーブルシーンに少しばかり豊かな時間が流れそうですね。
焼き上がりをお楽しみに・・・ありがとうございました~!!
b0168041_18002749.jpg
b0168041_18002779.jpg
b0168041_18002676.jpg
b0168041_18002661.jpg
b0168041_18002761.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2017-01-26 18:01 | 瓦人 | Comments(0)

桜の季節までに・・・^^

徳島 鴨島町の神社で親方と一緒に実測です!!
あちこち手荒く修繕されてますが付け焼き刃だったようで(^^;
ご縁あって今週から着工です!!
本葺きから簡略に変わり、この唐破風の立派な鬼瓦も焼き直しはせず、残念ながら今回でお役御免となりますm(_ _)m
それにしても冬晴れの陽射しがまぶしい・・・(+o+)
この屋根も、きれいな空の色を映すべく晴れやかないぶし銀に生まれ変わります^^
b0168041_18470388.jpg
b0168041_18470342.jpg
b0168041_18462841.jpg
b0168041_18562701.jpg
b0168041_18562792.jpg
b0168041_18562664.jpg
b0168041_18562665.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2017-01-25 18:57 | 瓦人 | Comments(0)

極寒の海を島流し・・・!?(;゚Д゚)

本日のお仕事・・・真心2段詰めパレットをひたすらつくったのには理由が!!
日頃の行いがよほど悪かったのか、とうとう「かわら美人」も島流しの刑をくらいました(-_-メ)
吹きっさらしの台船にのせられ、極寒の海を波かぶりに耐えながら小さな島へと流されます~。
ココロで唄うは鳥羽一郎・・・
「命も瓦もおんぼろ船任せ~♪ 未練は波間にョー捨てていけ~♪」
って、冗談はここまでー!!(爆)
ありがたくも漁師町の大きな葺き替え現場・・・4トン車と3トン車の2台でランデブー&島流しです(笑)
島の原風景を継承するいぶし瓦の屋根がまた一つ出来そうですね。
あとは親方~ビシッと施工どうぞよろしくお願いします~^^
b0168041_17371342.jpg
b0168041_17381378.jpg
b0168041_17374092.jpg
b0168041_17371320.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2017-01-23 17:39 | 瓦人 | Comments(0)

ガチンコ女子会・・・(゚д゚)!

オープンから先ほど昼過ぎまで描かれた土坐景・・・女子会とは名ばかりの、キャピ感ゼロの超ストイック女子会でした(笑)
予想外に、すべて下絵づくりから皆さんオリジナル!!
七宝にマリメッコ・・・etc. 皆さん創作で描かれたにしてはデザインの完成度が高過ぎです~(+o+)
んで、彫りも彫ったり約3時間・・・皆さん、職場での仕事以上にガチな一面を!!(⇐皆さん談)
その甲斐もあってどれもイイ~仕上がりになりましたね~!
3時間かけた想いをしっかりと共有しています・・・あとは割れないよう歪まないよう頑張って焼き上げたいと思います。
お手元に届くのが楽しみですね♪ありがとうございました~^^
b0168041_13224787.jpg
b0168041_13224700.jpg
b0168041_13224603.jpg
b0168041_13224645.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2017-01-21 13:23 | 瓦人 | Comments(0)

ホームページ リニューアルします^^

今日の瓦づくり・・・瓦師たちのいろんな想いと拘りが、炎のカタチとなって躍動します。
ただいまホームページの全面リニューアル準備中につき、コンテンツごとに日々のシーンを撮りためていきます。
未来に繋がり、未来を創る・・・業界と時代をリードするハイセンスなページになればと期待しています^^
b0168041_16135136.jpg
b0168041_16135231.jpg
b0168041_16135266.jpg
b0168041_16135163.jpg
b0168041_16135151.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2017-01-20 16:15 | 瓦人 | Comments(0)

夫婦円満の秘訣は・・・「瓦」^^

先ほどお帰りになるまで「この瓦のスツールが欲しい」と、ずっとおっしゃっていただきながら・・・(笑)
ご夫婦仲良く、しっかりとデザインとしての七宝柄でコーディネートされました^^
七宝文様・・・
耐えることのない永遠の連鎖と拡大を意味する、円満・調和の吉祥文様。
まさしくテーブルシーンでの円満・調和のシーンが想像できて微笑ましいです^^
焼き上がりをどうぞお楽しみに~!!
※将来的には、ご自宅に瓦スツールをペアでぜひどうぞ~(#^^#)
b0168041_18033200.jpg
b0168041_18033001.jpg
b0168041_18033135.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2017-01-10 18:05 | 瓦人 | Comments(0)

名刺 -business card- 2017

2017年、最初のmonokawara仕事も名刺でした(笑)
なによりも業界の方々からの共感とご支援が本当にありがたいです。
いぶし銀の名刺で末永くkawaraないお付き合いを・・・
もっといえば、kawaraない想いと価値と風景を・・・届け、未来へと繋げていきたいですね。
今年も瓦づくりと瓦の未来創りに邁進します^^
b0168041_10333166.jpg
b0168041_10333051.jpg
b0168041_10333088.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2017-01-09 10:34 | 瓦人 | Comments(0)

名刺 -business card-

2016年、最後の仕事は名刺でした(笑)
ありがたいことにご依頼が続いてまして・・・間に合わない分は年明けまでお待ちくださいm(__)m
新年、いぶし銀の名刺があちこちで活躍しそうですね。
さすがに、たくさんは持てないと思いますが、年末ジャンボが当たった方はどうぞ大量発注お待ちしております(^^;
瓦の名刺で末永くkawaraないお付き合いを・・・そんな想いがビジネスシーンを彩ります^^
b0168041_10101868.jpg
b0168041_10101892.jpg
b0168041_10101763.jpg
b0168041_10101789.jpg
b0168041_10101730.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-12-28 10:11 | 瓦人 | Comments(0)

さすらいのトラック野郎 ラストラン?(笑)

さ~て、いよいよ年末・・・現場の方も仕舞いできるとこ、持ちこすとこ、様々だと思います。
大栄号のラストランは、大屋根が完成した超デカ葺き替え現場の下屋根2車目となりました!
下屋根もこれまたデカい!!なんだか軽トラみたいに大栄号が小っちゃく見えますね~(+o+)
以前の仕様が豪快だったため、壁際なんか高さ9寸もあります!!ある意味、イッチョマエの棟ですね(汗)
どう積み上げて仕舞いするのか・・・?って、これはもう左官さんにもチカラになってもらいましょう(^^;
そんなこんなで荷卸しも完了し、無事に今年も事故も違反(笑)もなく、また大ケガ(小ケガはしょっちゅう^^;)もなく・・・有終の美を飾れました!!
それもこれも、お得意さんはじめ関わるすべての皆さんのおかげで、ホント感謝感謝です^^
って、まだオチ的に「お~い、一車入れてくれ~!」ってのがあるかも(笑)
それはそれで大歓迎なので、いつでもお待ちしております~^^

※あ、日曜日の〈故郷 四番プロジェクト全国高校生大会〉の立派な作品たちをアップしますね~^^
b0168041_13345630.jpg
b0168041_13345621.jpg
b0168041_13345720.jpg
b0168041_13345795.jpg
b0168041_13345802.jpg
b0168041_13345689.jpg
b0168041_13361355.jpg
b0168041_13361305.jpg
b0168041_13361421.jpg
b0168041_13361443.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-12-27 13:38 | 瓦人 | Comments(0)