カテゴリ:瓦人( 1751 )

さすらいのトラック野郎 現場にある禁断の三角関係(笑)

さ~て、お次は大きな農舎の葺き替え現場へ参上です!!
ここはちょうど良く?道端に建つ物件・・・でも普通は道に停めたまんま&道に降ろすなんてもってのほか✖
じゃあ、Googleでちょっと覗いてみましょう~👀
あれ~?なんと絶妙の迂回路がキレイに三角形を描いているじゃあ、あ~りませんか!!
暗黙の了解で、ここをふさいで工事してたら、みんなでクルッと迂回してやろう~感が満点の風景です^^
田舎はイイですね~♪これぞまさしく愛の三角関係♡
そんな田舎ルールに甘えて今回も堂々と公道を占領です!!
これが二車目ですが、母屋側の長~い下屋根へは、上屋下屋の段差が低いので、上屋の軒先に溜めた瓦を、親方が全部手提げでまくばってくれました(^^;
おかげさまで無事に任務完了~。
今回も無事ここに一軒いぶし瓦の屋根が出来そうですね・・・ありがとうございました~♪
本日のあんどん・・・「三角関係つくるほど 金も甲斐性もなし」
けっきょくは汗して地道に働けってことですね(爆)
b0168041_13480808.jpg
b0168041_13480825.jpg
b0168041_13480973.jpg
b0168041_13480747.jpg
b0168041_13480758.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-11-16 13:53 | 瓦人

DO IT 2016 -YAMAGATA MUSIC FES.

感度の高い人々が集まるイベントにおいて、さり気なく瓦が活躍しました。
いぶし銀の可能性・・・シンプルに“瓦ってカッコイイ”と思っていただければ幸いです^^
b0168041_16362702.jpg
b0168041_16362676.jpg
b0168041_16362766.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-11-14 16:37 | 瓦人

壁瓦-hekiga-  by 円坐-maruza-

旅館うめ丸」エントランス前 壁瓦-hekiga-プロジェクト。
ウェルカムネームボードのあったスペースを、円坐-maruza-によるアートワークで遊びます。
-concept-
創業50周年を迎えつつも、なによりもかけがえのない人財(スタッフ)、恵まれた食材、豊かな自然・・・等々たくさんの宝物とその可能性に恵まれたこの島の宿は、まだまだこれから咲こうとする力強い蕾で溢れているというイメージを、屋号になぞらえて朱色の円坐をいっぱいの梅の“つぼみ”で表現しました。
円坐-maruza-本来のコンセプトも、瓦の可能性…その無限の広がりを象徴する、まるで増殖する泡-bubble-のような瓦タイル。
旅館うめ丸の伸びゆく可能性…そんな未来イメージを、玄関口にて淡路島の地場産業「瓦」をもって表現できて光栄でした^^
b0168041_13480128.jpg
b0168041_13480296.jpg
b0168041_13480209.jpg
b0168041_13480232.jpg
b0168041_13480156.jpg
b0168041_13480107.jpg
b0168041_13485594.jpg
b0168041_13485587.jpg
b0168041_13485515.jpg
b0168041_13485635.jpg
b0168041_13485459.jpg
b0168041_13485439.jpg
b0168041_13494033.jpg
b0168041_13494085.jpg



[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-11-12 13:53 | 瓦人

kawara-washbowl -浜松の家-

ホントに人気で続きます・・・手作りの瓦製手洗いボール!!
大手メーカーの製品と同サイズでの依頼は、W:55cm×D:42×H:15.5cmとかなりの大きさ。
内部の曲面具合も出来るだけ合わせました。
南天のデザインを施してほしいとのことで、さり気なく粋に配しています^^
ちょっと暮らしが豊かになりそうですね。
b0168041_16521620.jpg
b0168041_16521683.jpg
b0168041_16521644.jpg
b0168041_16521573.jpg
こちらも奇遇にも同じく浜松の家・・・W:35cm×D:25×H:11cm
磨きを強調し、まるで金属的でシンプルな仕上がり。
monokawaraで静岡とのご縁が続きます・・・その先で瓦屋根のきれいな風景へと繋がればなお良しですね^^
b0168041_16521549.jpg
b0168041_16521509.jpg
b0168041_16521505.jpg


[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-11-11 16:59 | 瓦人

さすらいのトラック野郎 緊急農地転用(笑)

さ~て、そろそろ各地で稲刈りも終わりましたね~。
ということで、今日の葺き替え現場はちょうどそんな稲刈りも終わった田んぼ脇の建物。
道端過ぎて降ろす場所もなく、まして道に降ろせば通行の邪魔に・・・。
でもそこは百戦錬磨のトラック野郎・・・僕たちが行く先は、ほぼすべて瓦屋根風景再生特区につき(笑)、緊急農地転用の申請です!!
もちろん行政に断る権利もなく、特例(無断)で田んぼ降ろしです^^
おかげさまの真横降ろしで、トラック二台分の瓦もいっぺんに無事搬入完了!
今日もまたここに一軒いぶし瓦の屋根が出来そうです・・・ありがとうございました~♪
日本全国 瓦屋根風景再生特区が増殖ちゅう~!!(⇐マジで増えてほしい今日この頃(笑))
b0168041_18473775.jpg
b0168041_18473763.jpg
b0168041_18473817.jpg
b0168041_18473656.jpg
b0168041_18473769.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-11-10 18:49 | 瓦人

reburn*reborn

古鬼瓦の再焼成が続きます・・・命を吹き込まれ、無事いぶし銀に仕上がりました。
京都覆輪と讃岐三重(さんじゅう)福林。三重福林には金焼きの家紋も取り付けられます。
どちらもその地にしかない意匠です。
再び時代を越えて、歴史や物語とともに晴れやかな日本景を未来へと繋げます。
-reburn*reborn- 再焼成による再生。
絶対普遍の存在、土・・・改めて素晴らしい素材ですね^^
b0168041_16065457.jpg
b0168041_16065484.jpg
b0168041_16065451.jpg
b0168041_16065532.jpg
b0168041_16065336.jpg
b0168041_16065348.jpg
b0168041_16065331.jpg


[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-11-09 16:09 | 瓦人

鍾馗-shouki-

京都からお預かりした鍾馗・・・足が欠損し、痛々しい姿でした。
「とても大切にしているものなので、なんとか修復してください。」
足部分を復元製作し、なおかつ古色で焼き上げ、接合し、継ぎ目を処理します。
古美た色合いも違和感なく再現でき、再び無事に自立することができました。
100年経とうが住む人の愛着と想い入れは褪せず・・・そんなまつわる物語すべてを繋ぎます。
瓦だからこそ出来る、時代を越えたモノづくりとコトづくりです^^
b0168041_12382421.jpg
b0168041_12382516.jpg
b0168041_12382378.jpg
b0168041_12382385.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-11-08 12:39 | 瓦人

さすらいのトラック野郎 VSやまびこ(+o+)

さ~、お次の現場は和歌山のけっこう山奥・・・まんが日本昔話的な空気感たっぷりのロケーション!
手前の大きな増築部分と、奥の既存屋根葺き替えを一気に着工です。
なにせ長閑な山あいにある一軒家・・・降ろし場的にはトラック廻し放題の楽勝現場♪
朝の早よから時間も気にせず一車落着です~!!
この後は、大栄’s O君とS君であと二車分をお任せです^^
それにしてもこの風景・・・純粋な心の持ち主ならアレを叫んでみたくなりますよね~(笑)
ここは百戦錬磨のトラック野郎・・・せっかくなので“やまびこ”さんと対決です!!

「やっほ~♪」
やまびこ「アッホ~(笑)」

もうエエわ・・・完敗でした~(ToT)/~~~
b0168041_13501327.jpg
b0168041_13501324.jpg
b0168041_13501213.jpg
b0168041_13501263.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-11-07 13:52 | 瓦人

さすらいのトラック野郎 毎日美人に囲まれてます(笑)

さ~、次行ってみよう〜!!(by いかりや長介)
こちらは平屋の片入母屋・・・新築で意地の入母屋形状チョイス、ありがとうございます^^
屋根が目線に近いので、葺きあがると爽快ないぶし銀で毎日晴れやかですよ~♪
そんな、どこかの誰かの暮らしに晴れやかさをお届けするため・・・
美人護送車は今日も美人(かわら美人)ばかりを積んできましたよ~(笑)
今日のあんどん・・・「誰かの笑顔のためならば 男の涙は後で拭け」
そんな漢(オトコ)になりたいですね~。
まぁ美人に囲まれて喜んでるうちは、まだまだそこまで人間出来てないですけど(爆)
b0168041_08413385.jpg
b0168041_08374068.jpg
b0168041_08374191.jpg
b0168041_08373941.jpg
b0168041_08374058.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-11-05 08:42 | 瓦人

monokawara ⇒ yanekawara

monokawara「Chopsticks rest ~万十箸坐~」
100個のご依頼・・・焼き上がりました^^
いきなり間違い探し~!!一枚目の写真からひねくれものを探せ💨
意図的にエイジングを効かせた焼き方で、いい風合いに仕上がりました。
小さくとも土の風貌が逞しい瓦の箸坐・・・テーブルシーンがちょっとばかしほっこりしそうですね。
小さなmonokawaraが人気です・・・それはやがてはリアルサイズなkawaraへの人気へと繋がります^^
b0168041_09320155.jpg
b0168041_09320204.jpg
b0168041_09320210.jpg
b0168041_09320084.jpg
b0168041_09320171.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-11-04 09:32 | 瓦人