<   2009年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

瓦人のサンデーブログ☆

日曜日らしい日曜日、天気も爽快につき子供たちも青空の下で伸び伸びと遊ぶさまがあちこちに・・・。この畑もそう見えません?(笑)
b0168041_20122956.jpg
朝から子供と過ごす久しぶりの休日です☆照りつける陽射し・・・お昼は冷たいジェラート食べたさにお馴染みG.エルムさんでのランチです♪
b0168041_20173572.jpg
お店にいる間にも、ほんと途切れることなくどんどんお客さんが流れてきます。‘繁盛’って気持ちのいいもんですね☆なんとか瓦業界へも流れてこないもんかな(笑)
b0168041_20204464.jpg
トマトいちご、芳醇なその味わい・・・最高です☆
さてさて、夕方からは弟のさすらいのトラック野郎家族に瓦人妹家族、そして瓦人んちも家族四世代全員そろってのまさしく大BBQ大会です。
b0168041_20245955.jpg
てんこ盛りの淡路玉ねぎ(こげ過ぎ?)&淡路牛・・・やっぱたまには必要ですね、こんな一日☆しかもウチの家らしく、隣近所にまったく迷惑をかけることのないド田舎の青空BBQ!!夕空、そして星空に取って代わるまで自然に包まれて庭先に坐すことのできる幸せを感じながら・・・休日よありがとう~☆
↓ 今日もカチッと押すだけ押してみてください。応援クリックよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-05-31 20:37 | 瓦人

夜の風物詩・・・☆

b0168041_22163237.jpg
今日、嬉しい知らせが届きました☆これ、何だと思います~?実は・・・って、まだ今は内緒です(笑)瓦の新たな可能性・・・その道がまた一つ見えてきました。ふふふぅ~、楽しみ楽しみ♪ 夏の終わりか秋までにはその詳細をご報告出来ると思います。いろんなことにチャレンジするのは楽しいことですね。とくに前向きな人と一緒だと余計に・・・。きっと何かに繋がると信じて・・・・・・・・・光のある未来を目指しましょう~☆

光といえば・・・そろそろこんな風物詩の舞い飛ぶ季節です☆
b0168041_22225883.jpg
そう、蛍です☆先ほど21時過ぎ・・・ようやく仕事を終えたその足で、地元の有名スポットへと車を走らせてきました。時期的にまだかな?って思いながらその場所へと着くと、なんと大勢の人だかり(驚)見物者たちの見つめる先には、まさしくいっぱいの光が乱舞していました☆
b0168041_22271647.jpg
蛍、初撮影の瓦人・・・なかなかイケてるかも(笑)時折小雨の舞い散る生温かい空気に包まれ、一人夢中で‘風物詩’に向かう瓦人です。土曜の夜遅くぐらいは、せめて束の間の自分時間を持ちたいですね。あ、お馴染みブログ仲間の皆さ~ん、お先に失礼しま~す(笑)また晴れた夜にでも一緒に行きましょう♪

-比較明コンポジット(300秒)-
b0168041_22315364.jpg

さぁ、あっという間の一週間・・・明日の日曜日はゆっくりできるかな☆
↓ 光の乱舞に一献クリック・・・どうぞよろしくお願いしま~す(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-05-30 22:37 | 瓦人

さすらいのトラック野郎  今晩のOOOが美味しくなる現場?

さて本日は、昨日の雨で順延になっていた讃岐の葺き替え現場へ参上してきました。
で、今回の現場は~
b0168041_18201878.jpg
こんな感じの、入母屋二階建ての立派なお家でした。
ちなみに下屋根は、数年前に葺き替えられたそうで綺麗になってましたよ!

この現場、敷地はとても広~いのですが・・・
b0168041_18225295.jpg
ご覧のように、入り口がメッチャ狭いんです(汗)。でもそこは百戦錬磨のトラック野郎、「親方達が来るまでに、この狭い所に大栄号を入れてビックリさせてやるぞ~!」作戦を決行することにしました。
が、しかし・・・やっぱこの狭さでは、物理的に無理でした(残念)

しょうがないので、親方達が来るまでこの現場の前の景色でも眺めるとに~
b0168041_18303113.jpg
穏やかな瀬戸内海の海に佇む津嶋神社です。綺麗ですね♪

そうこうしていると親方達が到着し、裏の切妻屋根から瓦上げすることになりました。
b0168041_18342537.jpg
この屋根は、道端から楽~に♪上げれたのですが・・・母屋分の瓦は~
b0168041_18393316.jpg
いったん軽トラに積み替え、例の狭~い通路を通って~
b0168041_184186.jpg
あそこから機械まで運び込みました。もう少し機械付近まで軽トラが入れたら楽だったのにな~。ま、それはしょうがないですね!
そこに「いぶし瓦屋根」が増えるのなら・・・っと一生懸命、汗&鼻水を垂らしながら頑張り、何とか無事任務完了です・・・
b0168041_18553476.jpg
流した汗(鼻水)が報われた瞬間です(笑)。
さぁ今日もこれで一軒、いぶし瓦の屋根が増えましたね♪ホントありがとうございました。
今日は、久しぶりに大量の汗をかきました。早く帰ってキンキンに冷えたビール(偽者)を飲むぞ~!(笑)
つづく・・・
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-05-30 19:25 | さすらいのトラック野郎

さり気なくこだわるのが瓦人流☆

b0168041_16481497.jpg
エナメル調の白に赤のライン入りボックス・・・さて何でしょう?
b0168041_1650451.jpg
-坐-シリーズのラインナップにある煙坐-kemuriza-の専用ボックスが出来ました。中紙をそっとめくると、ジャストフィットで収まった瓦の灰皿がその土の風合いを魅せくれます。
b0168041_16554116.jpg
このエナメル調仕上げが、より高級感を漂わせてくれます。こんなモダンなボックスなら、時計やアクセサリーのそれを思わせるほど洗練されてません?もちろん煙坐を取り出せば、そういったもののボックスとして使っていただいてもけっこうなんですが(笑)
b0168041_1711866.jpg
先日ようやく完成したconcept-坐-のパンフレット・・・その赤のワンポイントデザインに統一することで、より価値を高めてくれそうですよね。「瓦」・・・こんなパッケージもアリですね☆瓦人プロデュースによるこれからのmonokawara作り・・・こうしたパッケージデザインにも注目してくださいね。って、家内工業レベルでは当然限界があり、ココロと予算に余裕があれば考えるだけですけど・・・パッケージ代で経費倒れってことも無きにしも非ず(笑)でも、モノを売ろうと思えば、こうしたさり気ない演出にも気を抜かない努力・・・これからますます必要ですね☆(当り前?笑)ということで・・・みなさ~ん、準備完了!!煙坐をどうぞよろしくお願いしま~す。

↓ 今日もカチッと押すだけでけっこうです。またまたベスト10から落ちてますので是非・・・(泣)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-05-29 17:13 | 瓦人

24時間コンビニ業務☆

さ~て、今日もトラック任務の瓦人です。創造的な仕事の時間を持ちたいのですが、なかなか思うように持たせてくれません。昨日もトラック任務で早朝スタートだったんですが、結局夜も遅くまで、締切イッパイに迫った経済産業省主催の感性価値創造ミュージアムへのプレゼン資料作成に精魂込めます。そのまま2時半起きです・・・っていうか、起きっぱなし?(笑)ということで、知能派瓦人から肉体派瓦人へとバトンタッチして、いざ讃岐の葺き替え現場へ・・・。まずは積み合わせにて、先日弟の‘さすらいのトラック野郎’が運んできた坂出市の現場へと、上屋根地伏せ分の追加桟瓦400枚を搬入~。
b0168041_16253250.jpg
この時点で5時半!!施主さん、誠にすいませ~ん(苦笑)さぁ、とっとと降ろして次の現場へと・・・って、なぜ急いでたかというと、天気予報は雨、しかもかなりの嵐が予想されてたからです~(焦)ポツポツと大粒の雨がチラつき出して焦りながらも、高松市内の現場へと到着~。
b0168041_16312991.jpg
焦る心に追い打ちをかけるように・・・ご覧ください、門の前へとトラックを着けたのはいいのですが、あのモノ干しの奥まで運び込まないとダメなんです!?
b0168041_1783199.jpg
さぁ、降り出した雨&時間との格闘です。とりあえず無言にて、抱え込み、抱え込み、早朝筋トレは続きます。で、棟瓦も含め全部瓦を搬入完了で~す☆
b0168041_17102549.jpg
あ、瞳孔が・・・!?(笑)
b0168041_1711665.jpg
このしぼむ視界に従い、ス~ッと目を閉じれば安らかな睡眠が待ってるのですが・・・、さぁ帰って仕事仕事。まだまだやらなければいけないことがイッパイです☆ということで、ただいまタイトル通りコンビニ状態の瓦人です(笑)さ~て、どっかでブッ壊れる予定の瓦人・・・、でも上を見ればもっともっと忙しい人間は山ほどいます。企業戦士を演じてた懐かしきサラリーマン時代からみれば、まだまだぬるい今の瓦人(瓦業界)・・・今出来ることを精一杯!!
日本らしい町並みの創造・・・そのために生まれた宿命を全うするために☆

さ~て、明日は午前中2~3時間に及ぶ予定のA新聞社による取材です。企画書に予定されている項目を整理して・・・って、また資料の準備ですね(汗)でも、瓦の魅力を無料で発信してもらえるのだから・・・そう思えば報われるか~♪

↓ 今日もカチッと、快眠へと催眠するクリックよろしくお願いしま~す(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-05-28 18:20 | 瓦人

さすらいのトラック野郎   もりもりもり~!!

さて本日は、讃岐の新築現場♪へ参上してきました。
というわけで、現場はこんな感じの~
b0168041_1645451.jpg
b0168041_16451957.jpg
切妻平屋建ての納屋?倉庫?離れ?子供部屋?でした。(ちゃんと聞いとけばよかったです)

今日は屋根上げ任務だったので、ご覧のように桟打ちも終わり段取り抜群でしたよ♪
そうこうしていると親方達が到着し、機械(タワー)をセットし屋根上げ任務がスタートしました~
b0168041_16514834.jpg
今日は地伏せ分の瓦を全部積んできていたので、けっこうな量となっております。
このあと順調に作業は進み~
b0168041_1659331.jpg
無事任務完了です。
今日もこれで一軒、いぶし瓦の新築屋根が増えましたね♪ホントありがとうございました。

あ、それから~ここの母屋の鬼瓦、西讃地方でよく見かける~
b0168041_1715193.jpg
三重(さんじゅう)福林鬼が使われていました。(注・・・漢字は間違ってるかも!)
この三重福林鬼、始めて見た時は衝撃的でした。でも僕は、このモリモリ感がけっこう好きです♪


今日のおまけ・・・
b0168041_17201481.jpg
母屋の隅棟に座っていた恵比寿さんなんですが・・・ちょっと細めで顔がリアルでした。(怖っ)
つづく・・・
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-05-28 17:59 | さすらいのトラック野郎

ハード任務、続きます・・・(笑)

b0168041_18143832.jpg
-燃えあがる魂-
今朝5時過ぎの事務所です。赤みを帯びて昇ってきた朝日・・・もちろん不安定な天候を表しています。どこかで雨でも降ってるのかな・・・?昨晩3時間にも及んだ日本屋根経済新聞さんからの取材(談笑?笑)・・・その後も続いた残業のテンション冷めやらぬ翌日、またまたあまり寝てませんが(苦笑)、さぁ、今日は瓦人もトラック任務・・・まさしく燃えあがる魂を胸に、阿波の新築現場へ向けて出発です。着いた現場はこの大きなお寺・・・
b0168041_18202463.jpg
の裏・・・こちらは住職さんちの離れの住宅かな?
b0168041_18215169.jpg
このトラックいっぱいの細い道から、斜めにギリギリ進入したその奥の奥に物件が!?入口の傾斜も急激ですや~ん(泣)ブロック塀・・・ちょっとぐらいなら擦ってもいいのかな?な~んて、もしものための弱音を吐きながらも、なんとか進入成功しました。積荷を積んでたからスリップするする・・・(苦笑)あとは狭いスペースに、あちこちランダムに真心降ろしです☆
b0168041_18272625.jpg
これでなんとか今日も一軒ここにいぶし瓦の屋根が出来そうです。大工さん、屋根屋さん、そして理解ある施主さんたちみんなのおかげで、日本らしい町並みと日本らしい文化をここに繋ぐことが出来ました。ありがとうございます♪

              瓦屋根を選んでくれるってことは、こうして文化の継承にも繋がると信じる瓦人です。
   
                     ここ日本においては、当り前だと思うんですけどね~(笑)

                そんな当たり前の世の中に戻ってほしい・・・そう切に願う瓦師「瓦人」です☆

↓ 今日も文化の継承に対する応援クリック、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-05-27 18:42 | 瓦人

さすらいのトラック野郎  このままでは・・・。

さて本日は、讃岐の葺き替え現場へ参上してきました。
現場は~
b0168041_17333690.jpg
こんな感じの入母屋二階建てでした。まだ上屋根しかメクってませんが、後日下屋根も着工予定となっております♪
まだメクっていなかった下屋根の瓦ですが・・・
b0168041_17354037.jpg
ご覧のように「立浪片台面のし」など使われカッコイイんですが・・・良く見ると、いぶし瓦なのに塗装されてました。
ペンキ屋さん!いぶし瓦に塗装はしないでね!せっかくの「いぶし瓦」が泣いてまっせ!(怒)

さてと、今日も仕事仕事!今日は気合入れて、上屋根分の瓦を全部積んで来てたので~
b0168041_1744343.jpg
大迫力でしょ!それにしても、庭の緑といぶし銀・・・最高っすね!
さぁ今日もこれで一軒・・・ありがとうございました。ペンキ屋さん、今度は塗らないでね!次、塗りやがったら・・・。


おまけ・・・
僕の十年後のお腹・・・
b0168041_1823261.jpg
今のペースでいくと、マジでこうなります。気を付けよ~っと!(笑)
つづく・・・
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-05-27 18:12 | さすらいのトラック野郎

concept-坐-

-坐-
b0168041_14445141.jpg
お待たせいたしました~☆坐シリーズの総合パンフレットが遂に出来ました。瓦人プロデュースの厳選11種のmonokawara・・・それぞれ単独のカードタイプにて表裏表紙も含めて13部をリングで綴りました。そのデザインは以前紹介した瓦人のnew名刺と統一し、一貫したデザインコンセプトをアピール!!
b0168041_15101910.jpg
こうしてカードタイプにすることにより、取扱店さまも必要分だけ補充可能です。一枚一枚すべて両面刷りにて、瓦人が想いを込めた写真と文章で綴ってありますので是非一度目を通してみてください。
b0168041_15154636.jpg
ホテルや旅館、カフェや雑貨店、また様々な観光施設等にてあるmonokawaraディスプレイの脇にそっと置くだけで、より洗練された雰囲気作りの一役を担うはずです☆
b0168041_15193841.jpg
アパレル等他業種では当たり前の例が多いのですが、基本的にはこの坐パンフレットは一冊セット(必要商品分のみでも可)にてお買い求めいだたくようになります。価格はお気軽にお問い合わせくださいね。monokawaraをディスプレイされているお店でも、とりあえずこのパンフレットが欲しいという人は必ずいます。将来的には、エンドユーザーにとってもこんなパンフレットを持つことがステイタスと感じてもらえるようになりたいですね~。そうなれば‘瓦’というもののイメージ戦略に大きく貢献します。

concept-坐-   ~as usual~ さり気なく、坐のある景色・・・。
和の粋をもって、地に足ついた本当の意味でのお洒落を日本人に取り戻すためのいぶし瓦のアトリエ考房。

-瓦atelier未来考房- 瓦師として小さな一歩であるとも、確かな一歩であることを信じて・・・。皆さん、よろしくお願いしま~す♪ この坐シリーズに関しまして、瓦坐のようなフラッシュページを並行して現在制作中ですが、とりあえずホームページにその詳細ページ(PDF)を設けましたので、またご覧ください。
↓ 今日もカチッと押すだけでけっこうです。応援クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-05-26 18:10 | 瓦人

さすらいのトラック野郎   微妙な味でした。

さて本日は、讃岐の葺き替え現場へ参上してきました。
今回の現場は昨日に比べて凄く分かりやすい場所にあったので、すぐに発見しましたよ~
b0168041_1794415.jpg
現場は、こんな感じの~
b0168041_17105430.jpg
切妻平屋建ての、けっこう大きなお宅でした♪

今回の降ろし場は、前もって指定されていた~
b0168041_17184621.jpg
この中庭です。ご覧のように立派な灯篭があり、けっこう狭かったです(汗)
でもこの限られたスペースで、今日の積荷を全て降ろしてこそ百戦錬磨なのです。
先ずは一回、頭の中でシュミレーションします・・・(考)・・・(考)・・・(考)・・・チン☆
さぁ、イメージ通りに降ろせるかな~?先ずは準備します・・・
b0168041_17271238.jpg
このあと運び込み任務が開始され、半分ぐらい降ろした所で施主さんから差し入れを頂き小休止です・・・。
その差し入れとは~
b0168041_1730732.jpg
三ツ矢サイダー「信州高原ぶどう味」です。信州高原のぶどうの味は分かりませんが、そう言われれば、そんな味がしたかな?(笑)
この炭酸パワーで少し復活し、残り半分を一気に降ろしましたよ~
b0168041_17412840.jpg
何とか僕のイメージ通りに降ろせました。これで文句はないでしょう。(たぶん)
さぁ今日もこれで一軒、いぶし瓦の屋根が増えそうです♪ありがとうございました。
この現場は、もう1車分瓦が残ってます。次の搬入は、この瓦が上がってからかな~?
またその時は、よろしくお願いしま~す。
つづく・・・
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-05-26 11:07 | さすらいのトラック野郎