<   2009年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

霜月・・・霜も降らずに終わります。

あたたかい11月でしたね~。瓦師のような肉体労働ではまだまだ汗も・・・。
今日は終日工場にて瓦づくり・・・製造ラインに入っているとまったく自由が利きません(笑)
ということで18時・・・、ネタなしにて夜の部(残業)に突入です。

明日からもう師走・・・早やこんな時期です。
とりあえず思い出したかのように年賀状のデザインに着手・・・ここ数カ月のブログ写真から一枚を選びます。
瓦人ブログには、ご存知のように膨大な数の写真たちがアップされています。
b0168041_18331624.jpg
整理されているフォルダの日付はevery dayです☆
とにかく迷ってる場合ではありません・・・。
テーマとメッセージをイメージして、なんとか選りすぐりの一枚と出会えました♪

さてさて鳴きだす腹の虫を無視して、今からは工場2階にて土と格闘です。
先日依頼のあった大きなmonokawaraです☆
その全貌はまた完成後のお楽しみに~。

月曜日からエンジン全開・・・意識はもうこの橋の向こうにある宇宙へと・・・☆
b0168041_18424851.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-11-30 18:44 | 瓦人

瓦人のサンデーブログ☆

日本料理-阿那賀-
b0168041_17485930.jpg
いつもお世話になっているホテルアナガさん・・・秋の‘和スウィーツフェア’最終日ということもあり、ご案内いただくもなかなかお邪魔できませんでしたが、日曜日の今日なんとか堪能することができました♪
b0168041_17562917.jpg
グラスに注がれたハウスワインに映る和庭園・・・そんなゆったりとした時の流れに身を任せられるのも日曜日ならでは・・・。ではでは、極上の和スウィーツと向き合う昼時間をどうぞ~。
b0168041_17554185.jpg

-食事- 茶そば 阿波尾鶏ご飯 香の物
b0168041_180396.jpg

-甘味- 紅葉練りきり
b0168041_1804476.jpg

-果物- ネーブルゼリー
b0168041_1811240.jpg

-プレートデザート- フルーツゼリー掛け スイートポテト 柔らかプリン 胡麻アイス おはぎ
b0168041_1823278.jpg

-抹茶-
b0168041_1825282.jpg
とてもアットホームなスタッフ皆さんの接客も相まって、くつろぎのひと時はより上質のものへと・・・。

いつもブログで紹介する瓦人のランチシリーズ・・・身近かではエエもん食いすぎや~とのお叱りも受けますが、大体いつも800円前後です。しかも通常一週間のうち一日あるか無いかですからね。ま、うどんなんかは極端に安いですけどね(笑)酒もタバコもパチンコも競馬も競艇も・・・あらゆる無駄遣いと縁のない(ていうか興味もない)、ある意味ストイックな瓦人・・・唯一の贅沢は、こうした感性を刺激するに足る「食」&「被写体」と向き合うことです☆無駄遣いする金があれば本を買います。無駄に過ごす時間があればキレイな景色と向き合います。ココロとカラダのエナジー補給・・・人それぞれですが、瓦人はこうした感性価値に包まれることが、大なり小なり仕事に活きると信じています☆

そういう意味でも、自分磨きにはもっとこうした時間が欲しいですね。週に一度の休みもままならないような今の有様ではモチベーションの維持だけでも精一杯です。ただ今は仕事に全精力を傾けないと明日(未来)があるかどうかも分からない、紛れもなくギリギリの業界・・・。‘つかの間’を見つけては、こうして休息よりも優先してでも向き合いたい価値に触れていたいです。とくにそれが‘食’であるならば、人間活動の根源的原動力になりますからね。

明日(未来)への活力・・・そんなシンプルに‘おいしい’食というものを、小遣いの許す限りこれからも楽しみたいですね☆日曜日ならではの許された‘ゆとり’が、ここ最近になく瓦人を饒舌にしてくれました(笑)そんな風に舌をなめらかにしてくれたのは、間違いなく阿那賀さんでのこの食事です。これでなんともリーズナブルな価格・・・皆さんも是非♪ごちそうさまでした~☆

※そんな今日の夜は・・・もちろん昨日たくさんいただいてきた‘人情’が主役の鍋でした☆
b0168041_18454188.jpg
これでまた明日から頑張れそうです♪
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-11-29 18:36 | 瓦人

人情土産・・・☆

お得意先の倉庫前にある神社の銀杏・・・はらりはらりと舞い散る‘秋’です。
b0168041_21325929.jpg
秋(終)焉・・・秋がすべて舞い散り、その幕を閉じようとしていました。
b0168041_2136185.jpg
寒い冬はもうすぐそこに・・・、でも人様の人情はいつまでも温かく・・・。
今日は終日カレンダー配りも含めて、お得意さん巡りでした。
それが先ほど工場に帰り着くとある、トランクに溢れる‘人情’です☆
b0168041_2140104.jpg
大根、白菜、ブロッコリー、水菜、ホウレン草、葱、春菊、みかん・・・・・・・・行く先々でいただく‘人情’でいっぱいになっていました。野菜はすべて自家菜園による無農薬野菜たち♪ お客さんからいただくこうした気持ちはホントありがたく。瓦人たちを家族のように思ってくれるイイお得意さんたちで支えられ、景気は悪くともこうしてなんとか頑張れてます。そんな繋がりが生むチカラって力強く・・・。瓦だけでなく日本の社会って、こうした人と人との‘縁’を大切にした‘円’となることが、もう一度あるべき姿へと回帰し、本来の日本らしい元気を取り戻すヒントだと思って止みません。

そんな土曜日・・・幼馴染のamachanが四国へと一人旅に来ているというので、夕方になってしまいましたが、大釜の滝だけでもなんとかカメラに収めるためにお付き合いしてきました☆その模様はこちら → as usual-日本色-

せっかくなので、互いの一週間の疲れを労いに鳴門は「スタミナ軒」にて焼肉を☆
b0168041_2156398.jpg
もちろん二人とも0.00%ノンアルコールで乾杯でした♪
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-11-28 22:09 | 瓦人

-a vision-

b0168041_1712068.jpg
午後から組合の委員会でした。
テーマ-vision-
この業界の将来ビジョンを策定する分科会に所属しています。
次代の担い手たちで創る将来ビジョン・・・それは豊かで限りのない想像があり、またそれが生み出す創造に溢れ、さらにすべてを支える土壌もある、いわゆる未来志向の集合体であるべきです。懐古的心情に基づく消極的アプローチばかりではなく、回顧に基づく先見性の発揮・・・つまり積極的進化を目指すべきです。

これに基づくどんな取り組みも正解であり、またどんな取り組みも正義だと思います。

ここまでの困窮した現状・・・すべての‘一歩’を誰しもに否定する権利もなく・・・。

瓦に関わるすべての人が、今大きな岐路に立たされています。

その踏み出す一歩・・・それにはどれだけのチカラを要するか?

瓦業界の未来、その進むべき道となる指針を決めるこの委員会は、あまりにも大きなテーマであり・・・(汗)

とにかく、進むその道の先には、光降り注ぐ輝く未来があることを信じるしかないですね・・・。
b0168041_17472919.jpg
-vision-・・・・・持っていますか?
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-11-27 17:50 | 瓦人

さすらいのトラック野郎  たぶん茶室です。

さて本日は、讃岐の増築現場に参上してきました。

現場は~
b0168041_17201517.jpg
こんな感じの切妻屋根でした。僕の勝手な想像ですが、これは茶室だと思います。

それは何故かというと~。あ、やっぱ間違ってたら恥ずかしいのでやめときます(なんじゃそりゃ!)

というわけで今日も仕事仕事!!今回は降ろし場が狭く、しかも足場が邪魔をしてトラックも~
b0168041_17253698.jpg
ご覧のように途中までしか入らなかったので、後方抱え込み任務(業界用語で‘ケツ降ろし’)でした(汗)

でもそこは百戦錬磨のトラック野郎、限られたスペースの中で職人さんが作業しやすいように降ろしましたよ!

先ずは役瓦から~
b0168041_17303360.jpg
そして残りの桟瓦を~
b0168041_17313793.jpg
こんな感じに降ろしました。

この上の写真だけでは分かりにくいかもしれませんが、職人さんが「お!やるな~!」って思うぐらいの降ろしっぷりなんですよ!

さぁ今日もこれで一軒、いぶし瓦の新築屋根が増えそうですね♪ありがとうございました。

つづく・・・
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-11-27 17:42 | さすらいのトラック野郎

早や月夜・・・

17時50分・・・工場も終業し、ただいまパソコンに向かってデザイン中~。
以前ご紹介した、お寺さんからのご依頼による境内敷地の瓦アレンジです。
b0168041_17393436.jpg
瓦をもってする幻想の光柱によるお導き・・・な~んてのはどうでしょう~♪
b0168041_17395466.jpg
灯り瓦以外にも、まだまだ色んなパターンをイメージしています・・・。
でも、こればっかりはお客様が抱かれるイメージ&感性も重要です。
明日の打ち合わせで具体的に詰めていきたいです☆

今日もなにやらテンヤワンヤ・・・(汗)
来客に新聞社の取材にと、工場にいる時はなかなか仕事に集中出来ませ~ん。
気付けば、今日初めて深呼吸がてら見上げた空には・・・
b0168041_17485942.jpg
月もいつのまにか大きくなってきましたね☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-11-26 18:02 | 瓦人

さすらいのトラック野郎  ふ~、今日で7車目です。

さて本日は、先日から行っている阿波の超ビッグ葺き替え現場に参上してきました。

先ずは、お約束のミラー越しの夜明シーンからどうぞ・・・
b0168041_17295122.jpg
今日も天気が良さそうですね♪ちなみに僕は、ここ最近半袖になることが多々あります(笑)

さてと、今日も仕事仕事!今回も~
b0168041_1739660.jpg
いつもながらの真心降ろしです。

おっと!あぶね~!現場の写真を忘れる所だったぜ~!

ではどうぞ~
b0168041_17403934.jpg
ご覧のように上屋根は完成し、今は下屋根に取り掛かってましたよ!

今日で一応、全ての瓦の搬入が終わりました。後は焼直しの鬼瓦を届けるぐらいになると思います。

一体どんな感じに完成するのか?楽しみですね♪

つづく・・・
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-11-26 17:53 | さすらいのトラック野郎

-udon-

讃岐・・・何気にこんな文化財的建物をホントよく見かける地域です☆
b0168041_1725719.jpg
日常それを身近に感じることが出来る讃岐人は、さすが文化意識の高まりも顕著で、他府県に比べて圧倒的に瓦屋根の多いのも頷けるような・・・。それにしてもさすがに-udon-の国です。今日もうどん尽くしの讃岐の旅でした☆昼はしーのちちさんと・・・
b0168041_1793131.jpg
んで、午後からいつもよくお邪魔してる高松のうどん屋「ふるかわ」さんへと・・・。まさか昼にうどん二食ではありませんよ~(笑)先日「瓦粘土を分けて欲しいんや~」って奥さんに頼まれてたのでお届けすると・・・「うどん10玉持ってって~」ということで、頂いてきちゃいました☆
b0168041_17151089.jpg
あっつあつの自家製出汁まで・・・♪
トラック野郎家と二家族分の晩飯ができちゃいました~(笑)
ほんと讃岐では、うどんはファーストフードですね。
早い、ウマい、安い・・・皆さんも瓦屋根とudonの国、讃岐へと是非どうぞ~☆

ということで、今日もちょっとバタバタと・・・またまた息抜きの5分間ブログでした~☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-11-25 18:20 | 瓦人

さすらいのトラック野郎  な~に~!わっちまったな~!

さて本日は、讃岐の新築現場♪に参上してきました。

現場はというと~
b0168041_17214334.jpg
こんな感じの細長~い切妻屋根でした。聞くと、この現場は和菓子屋さんの店舗&倉庫だそうです。

「和」菓子屋さんだけに「和」型いぶしが選ばれました♪もしここが「洋」菓子屋さんなら・・・「洋」瓦やったかもね(笑)

ま、そんな話しは置いときまして、今日も仕事・仕事!

今回はご覧のように敷地も広く、現場としては最高でした。というわけで、秒殺降ろしです・・・

ど~ん!!
b0168041_17282440.jpg
秒殺とはいえ、きっちり降ろしてるでしょ!地面が凹んでる部分には~
b0168041_17303077.jpg
こんな裏技も!抜かりはないでしょう?って、調子ブッこいてますが・・・実はやっちゃったんです・・・。何を?

それはというと~
b0168041_1735396.jpg
オーマイゴッド!何と降ろしている途中に誤って袖瓦を割っちゃいました(汗)(小雨が降っていて滑っちゃいました)←言い訳。

でも、そこは百戦錬磨のトラック野郎!持っていたボンドでくっ付けて事なきを得ました。良かった~♪ってウソウソ!

素直に親方に謝りましたよ!(笑)親方も「予備があるから大丈夫!気にするな!」って優しい言葉をかけてくれました。

親方、ホントすみませんでした。ま、そんな事件はありましたが今日もこれで一軒・・・ありがとうございました。

つづく・・・
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-11-25 17:51 | さすらいのトラック野郎

また雨です・・・

周期的な天気の移り変わりは、周期的な出荷の停滞を伴います(←ウマい(笑))
雨の予報は瓦にとっては大敵ですね~。でも明日は、もう早くももちなおしそうです☆

こちらはお世話になっている足袋人さんからのオリジナルオーダーによる瓦表札です。
b0168041_17384479.jpg
シャープな輪郭を表現するため、200角の敷瓦にサンドブラストにて彫りました。
b0168041_17394058.jpg
浮き彫り&彫り下げの混在仕上げです☆サンドブラスト仕上げだと、ロゴや模様、特殊字体などなど・・・ほぼ忠実に細部まで再現することが出来ます。輪郭もクッキリ・・・まさしくシャープな陰影です。
b0168041_17424450.jpg
それが瓦であるならば、隣近所&知り合いのなかで、また一つ会話が生まれれば幸いですね。「瓦」っていう文字が踊ることが大切なんです。

早朝からエンジン全開、とにかく今日はバタバタと追われ・・・。やはり明日が晴れだからかな☆
ということで、シンプル5分間ブログにて筆をおくことにします☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-11-24 17:51 | 瓦人