<   2010年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧

瓦・瓦・瓦・・・飛び交いました☆

「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」・・・いよいよ人をお迎えしております。
今日も観光旅行で淡路島を訪れている人たちはじめ、いろんな人達がこの土坐へとお越し下さいました。

で・・・、初めてのmy瓦坐体感~!!あえてここ土坐では、その土の魅力・迫力をカラダとココロで存分に「体感」していただきたいとの想いから、オリジナル瓦コースター&箸置き作り体験を「体感」と呼びます。お馴染み「けひの海」さんからのご案内にてお越しいただいたのは、まだ2ヶ月の赤ちゃんを連れられたお若いご夫婦です。
b0168041_20572461.jpg
‘祝’土坐第一号の瓦坐作りです♪いろんな道具を使って思い思いのデザインを仕上げていただきましたよ。
b0168041_20585927.jpg
記念として、赤ちゃんが大きくなった時を楽しみに、小さな小さな透き通る指先をチョコンと押して下さいました。爪痕がなんともカワイイです♪
b0168041_2112222.jpg
きっとイイ思い出となることでしょう。無事に焼成して後ほどお届けしたいと思います。初めてのお客様・・・なんとも嬉しい体験&体感でした。こんな風に人々に喜んでいただける仕事は、やはり遣り甲斐があるものです。そんな触れ合いの中、きちんと瓦に対する想い、景観に対する挑戦、文化に対する姿勢・・・などなど語らせていただきました(笑)願うは‘日本らしさ’を取り戻すこと・・・これからも来られる人に伝え続けていきたいです。
b0168041_21165095.jpg
その他monokawaraをお求めに訪れる人、ギャラリー自体を見に来られる人が続きました。土&煤染めのショールも2枚も買っていただきましたよ☆瓦をもってする本当の意味での「日本人お洒落化計画」は順調のようです。

今日は終日訪れるお客さんの対応に追われ、不慣れで不十分な対応だったことも否めませんが、でもでも充実した一日でした。明日はいよいよ400年祭のオープニング・・・だるま窯での火入れ式をもって幕が開きます。しかもそのオープニングセレモニーが終わってすぐに工場に戻り、リアル火入れ式が待ち構えております。それがなんと・・・阿波のお得意さんがお連れする施主さんとの火入れ式に加え、讃岐の足袋人さんからも施主さんを連れてのこれまた火入れ式のお申込みが入りました~。ということで・・・明日はもうお祭りです!!二軒同時の合同火入れ式となる予定です~(笑)ケーブルテレビはじめマスコミの皆さんも立ち会ってくれる予定・・・さてさて、明日は朝からパニックです。でもすべてに感謝・・・ありがたい限りです。さぁ~頑張るぞ~☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-04-30 21:24 | 瓦人 | Comments(8)

さすらいのトラック野郎  もうGW突入かな?

さて本日は、この前行った讃岐の新築現場に再び参上してきました。

現場の進行状況はというと~
b0168041_1753406.jpg
こんな感じに、この前搬入した瓦が屋根へ上げられていました。

あ、それからこの現場も当然のことながら~
b0168041_1803817.jpg
土壁使用となっております♪

さてと今日も仕事仕事!今日は枚数も少なかったので超瞬殺降ろしです・・・

ど~ん!!
b0168041_185323.jpg
少なっ!(笑)

というのは冗談で、こちらがメインです・・・

じゃ~ん!!
b0168041_1884569.jpg
この現場の棟瓦は、GW明けに搬入予定となっております。またその時はお邪魔しま~す♪

あ!そうそう!この現場の親方・・・四国地方では数少ない~
b0168041_1812144.jpg
【差し葺き】です♪

つづく・・・
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-04-30 18:22 | さすらいのトラック野郎 | Comments(0)

「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」Openです☆

「人」の繋がりを取り戻す淡路島の夕景・・・春の落陽 → 「as usual -日本色-

会社前がエライことになってきました(笑)
b0168041_19485726.jpg
お得意さんに建築関係者、そして友人たちから親戚のオッちゃんやオバちゃんたちまで・・・ありがたいお届けものが続きます。ホントに感謝感謝の毎日です。
b0168041_19521652.jpg
昨日のオープニングパーティーでは日付が変わって夜中まで語らいは続きました。で、せめてもの気持ちで用意した甍寿司をふるまわせていただきました♪
b0168041_19541493.jpg
お馴染み友人の料理人たちからも、忙しい中それぞれ仕事が終わってから一品を持ち寄っていただき、それもみんなで一瞬で完食でした☆なかでも割烹「はと」の吉田くんが作ってくれたのはナント・・・いぶし瓦400年祭にかけて鰆を燻したタタキでした~!!
b0168041_19578100.jpg
これがまた上品な味で最高に美味しく、みんな一瞬で奪い合いでした~(笑)こうしてキーワードを意識してくれた演出は面白いですね~。いぶし・・・淡路島のいろんな食材をスモークする → これ流行るかも(笑)吉田君ありがとうございます~。
b0168041_2021663.jpg
そんなこんなで笑いあり、涙あり、ハプニングありのオープニングセレモニーは無事おひらきとなりました。みなさんのお力で活きる空間です。ぜひぜひ淡路島へとお越しの際は、こんな小さな瓦の町へとお越しください。瓦師たちがいろんな演出でお迎えいたします!!

一夜明け、静けさを取り戻した「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」・・・
b0168041_206480.jpg
いよいよ明後日から400年祭のオープニングです。そこにはどんな物語が・・・ドキドキ、ワクワク♪
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-04-29 20:08 | 瓦人 | Comments(12)

さすらいのトラック野郎  ありがとうございます$?

さて本日は、兵庫県は姫路市の新築現場♪に参上してきました。

またまた新築現場☆ホントありがとうございま~す♪

で、今回の現場はというと~
b0168041_1742132.jpg
こんな感じの切妻屋根でした。何でもこの建物は、ガレージだそうです。いいですね!瓦葺きのガレージ♪

あ、そうそう!この現場からは~
b0168041_1748920.jpg
姫路セントラルパークの乗り物がルマミーエ(丸見え)という最高のロケーションです(笑)

さてと今日も仕事仕事!今回は枚数も手頃な量だったので正しく秒殺降ろしとなりました・・・

ど~ん!!
b0168041_1802979.jpg
今日もこれで一軒、いぶし瓦の新築屋根が増えましたね♪ありがとうございます。

このあと帰る準備をしていると、施主のおばさんが「朝早くからご苦労さん!これはほんの気持やから・・・」っと~
b0168041_1845457.jpg
お米券?を頂きました♪ありがとうございます。

あ・・・中身はホントに「お米券」ですからね(笑)

つづく・・・
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-04-29 18:23 | さすらいのトラック野郎 | Comments(2)

感謝感謝の毎日です☆

b0168041_21272129.jpg
今日の「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」・・・着々と。
b0168041_21273425.jpg
b0168041_21274515.jpg
樂久登窯さんより器も届きました。西村さん、見事な感性での手仕事・・・ありがとうございます。
b0168041_21294992.jpg
b0168041_213008.jpg
阿波からわざわざお祝いを届けに来てくれた親方も・・・(泣)その他、友人たちはじめお得意さんたちからも花輪が届き始めました。なんとも・・・ありがたい限りです。こうしてみんなに見守られて始まる新たな物語は、やはり感謝感謝でスタートです。
いよいよ明日はオープニングパーティー・・・景気付けにみんなでパァーと盛り上がりたいと思います~☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-04-27 21:40 | 瓦人 | Comments(4)

さすらいのトラック野郎  行きはよいよい、帰りはこわい

昨日の観天望気が見事的中し、今日は春の嵐でしたね!

さてそんな大荒れの本日は、讃岐の屋根屋さん事務所へ参上してきました。

春の嵐の中を激走すること数時間・・・目的地に到着しました。音声案内を終了します(笑)
b0168041_17143822.jpg
今日は雨が降っても大丈夫♪リフトを使っての楽々パレット降ろし任務でした♪

よって、任務終了写真はありませんので悪しからず(笑)

さてさて、実は今日の任務はこれで終わりではありません!

もう一つの任務というのは~

ど~ん!!
b0168041_17235628.jpg

                                                           市内某屋根工事店様にて・・・

近々葺き替え予定のお寺の露盤を、焼直しのため回収です。いわゆる歴史真心運搬ってやつです。

今回も、かなりの超慎重輸送になりましたが、何とか無事淡路に帰ってきましたよ~
b0168041_17401134.jpg
割れてないよね?(笑)やっぱ歴史真心運搬は、任せて安心!さすらいのトラック野郎まで!(笑)

つづく・・・
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-04-27 17:47 | さすらいのトラック野郎 | Comments(2)

ゴールが見えませ~ん(泣)

b0168041_21523856.jpg
「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」・・・着々と・・・。
b0168041_2152522.jpg
b0168041_2153232.jpg
ただいま22時・・・答えの見えない作業が続きます。
とにかく、腹が減っては戦は何とやら・・・晩メシでも食べに帰ります。
b0168041_21552379.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-04-26 21:57 | 瓦人 | Comments(8)

さすらいのトラック野郎  何かの前兆か!?

さぁ今日は月曜日、そんな週明け一発目の本日は阿波の新築現場♪に参上してきました。

最近、ありがたいことに新築現場が続いております♪

で、今回の現場はというと~
b0168041_1437781.jpg
こんな感じの、切り妻平屋建てでした。屋根坪30はあるかな~♪

最近では数少なくなった新築現場・・・そんな中でも「いぶし瓦」を選んでくれてありがとうございます♪

さてと今日も仕事仕事!今日は屋根揚げ任務だったので、先に棟瓦を降ろし~
b0168041_14584146.jpg
こんな感じに屋根揚げ任務をしました。このあと順調に作業は進んでいたのですが・・・突如!!南の空に~
b0168041_1505152.jpg
何とも不思議な形をした虹が!!こ・これは・・・何かの前兆か!?っと少し不安がっていると、隣の白いポチが~
b0168041_1545953.jpg
白ポチ・・・「こりゃ若僧!何をそのぐらいでビビっておるじゃ!ワシが若い頃にはな・・・」っと説教をされました(笑)

ま、冗談は置いときまして、このあと何事もなく屋根揚げ任務が完了しましたよ!

今日もこれで一軒、いぶし瓦の新築屋根が増えましたね♪ありがとうございました。

あ~でもホント、何事も起きなくて良かった良かった♪めでたしめでたし♪

つづく・・・
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-04-26 15:17 | さすらいのトラック野郎 | Comments(4)

淡路島景・・・風と光☆

ここにも普遍のデザイン・・・和瓦のシルエットがありました。
b0168041_22112291.jpg
通りかかった南海荘さんへと・・・ほぼ完成したそのリニューアルの様子をのぞいてきました。「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」で積み上げた古瓦のストックを持ち帰ったと思えば、こんな優しい連なりを描いていました。
b0168041_22122263.jpg
そこには素朴であり、それでいて上品であり、心落ち着く空間と時間が共存していました。
感性豊かな淡路島の作家さんたちも、その普段の仲の良さそのままに空間にて共存します。
b0168041_22155692.jpg
b0168041_22161135.jpg
b0168041_22162553.jpg
瓦坐も、一人一人の綴る旅物語の一行を飾れそうです。
その全景はぜひ一度訪れて体感してください・・・淡路島の光る時間-toki-が包んでくれることでしょう。
淡路島はこれから、光り溢れる風景をもって迎えてくれます。淡路瓦400年祭へも是非お越しください。

土曜日・・・いてもたってもおれず夜中に走りたどり着いたのは、見事な春を描く天空の花園でした。
b0168041_22365934.jpg
疲れを癒す淡路島景・・・意識だけでも星の世界へ☆
b0168041_22371775.jpg
天から降りそそぐエナジーを受け止め・・・また頑張れそうです。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-04-25 22:40 | 瓦人 | Comments(6)

「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」オープンのご案内☆

「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」・・・器がほぼ完成しました。
b0168041_2024599.jpg
まだまだ細かいところが残っていますが、とりあえず一件落着です☆
b0168041_2026563.jpg
瓦の手水鉢のあるカウンターエリアでは、my瓦コースター&箸置き作りが体験出来ます。この空間に感性を委ねて、自分だけの素敵なオリジナル瓦坐&箸瓦作りにチャレンジしてみてくださいね。
ブルーのメイン土カウンター「cafe坐」では、お越しいただいた方に少しでもくつろいでいただけるよう、各種お茶&コーヒーにジェラート、そしてこの地だけの郷土料理「甍寿司」をご用意いたします。こちらもホッコリとした淡路島時間を満喫してくださいね~。
b0168041_20374670.jpg
とにかく土、土、土・・・完全に土&瓦で包まれる空間です☆どうやらオープンまでには、ギャラリーらしくいろんなmonokawaraを揃えることは難しそうです。でも、ここは‘発想’を生みだすクリエイティブ空間です。刺激された感性で、また瓦の新しい可能性の扉が開ければいいですね~。
b0168041_20424640.jpg
b0168041_20425665.jpg
ということで来週4月28日(水)、この感性価値空間創りに携わった関係者、そしていろいろとご声援ご協力いただいた仲間たちにお集まりいただき、完成披露パーティーを催したいと思いま~す☆皆さんのおかげでまた活かされるギャラリーです。そんな感謝の気持ちを込めての甍寿司のふるまい&その他もろもろは(多分・・・(汗))都合のつく料理人たちにお任せで、この素晴らしい-toki-を楽しみたいと思います。もちろん飲み物はお好きなものを持ち込みOK!!って、土坐にまだぜんぜん用意出来ていないのが目に見えてますので・・・(汗)とにかく椅子も当然ほとんどなければ、座敷もないこのギャラリー土坐・・・まさしく土に坐して腰を据えて楽しんでいただければ幸いです(笑)そしていよいよそのままオープンへと・・・。で、ナント・・・今日問い合わせのお電話をいただいたのですが、その翌日に早くもお越しいただく一般の方からのご予約が~!!もちろん瓦坐作りもご希望です。って、道具類は準備できるのか~?その前に前夜のパーティーの後始末は出来るレベルなのか~?(汗)とにかく・・・不器用なヨチヨチ歩きからスタートです。皆さん、どうかあたたかく見守って下さいね~☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-04-24 21:01 | 瓦人 | Comments(4)