<   2010年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧

雨の日曜日の瓦の工場のギャラリーにある風景・・・

b0168041_17225134.jpg
朝9時過ぎ・・・工場前をレーシーなスピードで通り過ぎるサイクラーたち☆今日行われた‘淡路島ロングライド150’のトップを走る選手です。ちょうどタイミング良くカメラを構えると手を振ってこたえてくれました~(^.^)/~~~頑張れ~~~ってエールを送り、逆に元気ももらえました☆

この後ほどなく降りだした雨・・・しかも午後から本降り→ドシャ降りへと・・・にも関わらず、土坐へとお越しいただいた人達のおかげで、途切れないお客さんとの対話で日曜日を過ごせました。
b0168041_17303447.jpg
b0168041_17304320.jpg
瓦を楽しんでいただけ、また瓦工場(嫁)プロデュースのスウィーツセットも楽しんでいだたけ(笑)、土壁のおかげで雨音も忘れて、ほのぼのとした空気で満たされていた土坐です。
そんな雨の日曜日の瓦の工場のギャラリーにある風景・・・面白いでしょ(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-10-31 17:34 | 瓦人

嵐去り・・・

b0168041_14562160.jpg
午後から仕込んだ創作瓦コースター‘島音坐-shimaotoza-’・・・瓦坐はもちろん、最近ギャラリー土坐ではこちらの人気も高く、お買い求めになられる方は4~5枚と複数の場合が多いです。ということで、合い間をみては創作です☆
b0168041_1501697.jpg
先日のように10名~15名と体感にお越しいただくと、ギャラリーはそんなに広くないうえに、細工道具も少なくてご迷惑をおかけしておりましたが、彫刻等関係をようやく増やしました☆
b0168041_154159.jpg
明日の日曜日も数件の予約を聞いております。
台風一過・・・ぜひぜひ土の空間へと遊びに来てくださいね~。瓦のスツールがお待ちしております(^.^)/~~~
b0168041_1552746.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-10-30 15:06 | 瓦人

秋嵐・・・

道端にて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・風情あるはずの‘秋’も、季節外れの嵐にうろたえ、怯えているようでした(+o+)
b0168041_1957819.jpg
このコスモスと同じく、ただいま嵐のように仕事に追われ・・・こんなブログですいませんm(__)m
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-10-29 19:59 | 瓦人

微笑ましい瓦景・・・

b0168041_17582275.jpg
ギャラリー土坐へと続く階段・・・今日のぼっていて面白い跡を見つけました☆
b0168041_180091.jpg
(*^_^*)小さな子供が興味津々で稼働する工場をのぞいていたことがうかがえます(笑)
老若男女・・・ホントに色んな人にお越しいただく瓦工場です♪

先日ご依頼を受けて現地視察に訪れた件・・・、雨の止まない午後からラフ画を持ってお邪魔しました。
で、全面的に気に入っていただけたご様子☆またここに面白いプロジェクトが始まりますので、お楽しみに。
帰り、道端で見かけた微笑ましい瓦景・・・互換性をもって文化と歴史と物語を繋ぐ一つの証明者です。
b0168041_1871552.jpg
軒瓦が傷めば、数十年、数百年後でもこうしてあり続ける軒瓦でメンテナンスすればいい・・・。
棟瓦が傷めば、同じく互換性を維持する瓦でもって修復できる・・・。
それが本当の意味でのエコではないでしょうか・・・。
b0168041_1893886.jpg
ひっそりと、静かに佇む古建築・・・派手な主張はなくとも、立派な証明・証言・体現者です☆
気付いてあげてください、こんなにも健気な存在がつくる微笑ましい瓦景に。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-10-28 18:13 | 瓦人

瓦を語ること・・・

b0168041_21591837.jpg
政府により閣議決定された「新成長戦略」に基づく「総合特区制度」の創設により、県のプロジェクトとして提出した「あわじ環境未来島構想」。国の始まり・興りは淡路島から・・・この国生みの島から世界に向けて発信する、あるべき姿としての日本・世界の未来像・・・。

一人の瓦師として純粋なる想いを「木・土・紙・石の家プロジェクト」として提案発表します。
b0168041_2214108.jpg

ありがたいことにもったいないほどの最高の舞台から、グローバルとは程遠い、しかしローカルにこそ宿るそのいわゆるグローバルへのヒントを語る機会を与えられました。瓦業界人としての瓦人の小さくて狭い視野から見据える大きな未来を、またシンプルに瓦というものの大切な価値を、思いっきりメッセージとして語りたいと思います(^.^)/~~~

本業のかたわら・・・、ただいまそんな大それた提案内容を熟考中・・・(汗)
でも・・・さすがにこのスケールは遣り甲斐をもって頑張れそうです。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-10-27 22:24 | 瓦人

さすらいのトラック野郎  着々と!

いや~今日は寒かったですね~!現場へ向かう途中、思わず大栄号の暖房をオンにしました。

で、そんな暖房をオンして、体ほかほか状態で向かった現場はというと~
b0168041_178838.jpg
こちらの~
b0168041_1782664.jpg
先日1車分瓦を搬入した讃岐の新築現場♪でした。おっ!この前の瓦達が綺麗に葺かれていますね~☆

朝日に照らされた「いぶし銀」・・・う~ん、癒されます♪

さてさて、今回も瓦揚げ任務だったので、段取りよく作業は進み~
b0168041_17143229.jpg
無事任務完了です。今日もありがとうございました~♪

おまけ・・・

今日は何気に~
b0168041_17174089.jpg
二航海任務でした☆

つづく・・・
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-10-27 17:28 | さすらいのトラック野郎

cold colors

まるで冬の様相・・・木枯らし一号にしては冷たすぎます^^;
今日一日、神戸方面で出会ったそんな空模様に似つかわしい寒色つづり・・・。
b0168041_21581229.jpg
b0168041_21582483.jpg
夏ならば、涼しげなcool colorsと表現できますが、さすがに今日はただただ冷たい色でした。
b0168041_220725.jpg
b0168041_2201995.jpg
週末には台風も近づき・・・日本らしい四季はどこへいったんでしょうか?
日本人に繊細な風流心を育んだ四季を失うと、瓦屋根までもが失われそうで・・・(-_-;)
‘らしさ’・・・取り戻したいですね。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-10-26 22:04 | 瓦人

さすらいのトラック野郎  またまた~♪

さて本日は、讃岐の新築現場♪に参上してきました。

最近ありがたいことに、新築現場が続いております♪

で、今回の現場はというと~
b0168041_1738571.jpg
こんな感じの~
b0168041_17382221.jpg
切妻棟違いの、カッコイイ屋根の形をした物件でしたよ☆

あ、そうそう!こちらの現場、垂木が~
b0168041_17402287.jpg
ご覧のように、めちゃ太です。ま、ただそれだけなのですが(笑)

さてと、今日も仕事仕事!今回は、事前に職人さんがタワーを架けてくれていたので~
b0168041_17443391.jpg
こんな感じに降ろしてみました。どうかな?上手く降ろせたかな~?

さぁ今日もこれで一軒、いぶし瓦の新築屋根が増えそうですね♪ありがとうございました。

つづく・・・
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-10-26 17:48 | さすらいのトラック野郎

建築の流麗・・・

b0168041_18385041.jpg
今朝は4時半スタートの瓦人です^^ 日の出前・・・阿波にて金色に輝きだす雲が印象的でした☆
b0168041_183943100.jpg

ただいま大工工事中の讃岐のお寺・・・軒先の反り具合に合わせて瓦をあつらえるため、その実寸図をお預かりしてきました。
b0168041_18412356.jpg
分かります?この微妙なライン・・・一応、教科書的反り具合の数値はありますが、経験と勘にもとづくプラスアルファな絶妙の反り具合は、さらに流麗なる屋根の美しさを演じます。
b0168041_18423579.jpg
↓↓ こちらも実際の現場写真ですが、現在の様子です。
b0168041_18443794.jpg
軒先の巴に刻まれる紋様が、例のように地面に対してすべて水平を保つように制作します。
そのためにはこうした実寸図はありがたいものです。
イケイケドンドンの仕事で、紋があっち向きこっち向きしている屋根をよく見かけます。
やはり誠実に直向きに目の前の仕事と向き合いたいものですね。それがまた美しい伝統に繋がります。
こちらは来月後半から着工・・・楽しみです(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-10-25 18:54 | 瓦人

さすらいのトラック野郎  いつかきっと!

さて本日は、生憎の天気でしたが讃岐の新築現場♪に参上してきました。

現場の方はというと~

ど~ん!!
b0168041_17242153.jpg
じゃ~ん!!
b0168041_17243899.jpg
ご覧のように、とても立派な造りのお宅でした。箕甲ってますね~☆

それにしても凄ぇ~005.gif 思わず見惚れてしまいます♪

さてと、今日も仕事仕事!

オレも「いつかきっと家を建ててやるぜ~!」っと思いながら瓦揚げ任務は続き~無事任務完了です・・・

ご~ん!!
b0168041_17431087.jpg
さぁ今日も、いぶし瓦屋根のためにイイ汗が流せました。ほんま、おおきに~です♪

つづく・・・
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-10-25 17:52 | さすらいのトラック野郎