「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

景観と景観法の相関関係

b0168041_20563057.jpg
リアル‘犬矢来’が軒並み続く京都・・・素晴らしい文化の名残だと思います。

鴨川のほとりにて・・・どうしてもセピアの情景として撮ってしまうのはなぜでしょう?
b0168041_20465950.jpg
平日だろうが本当にたくさんの観光客の往来が続きます。
この京都のように、昔はどこも日本の町並みは美しかった(情緒があった)はず・・・。
そしてそれはまた、それぞれの土地らしい物語に彩られた景観を維持していました。
これを取り戻そうと、どうして今の多くの日本人は思わないのでしょう・・・。
b0168041_20512285.jpg
セピアが本当のセピアのままとして終わってしまわないように・・・。
この風景に美しい彩りを取り戻すのは、木であり、土であり、紙であり、石であり・・・そして、いぶし銀の瓦であり。
瓦師として頑張りま~す(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-02-28 20:59 | 瓦人 | Comments(6)

ran-ran ひな祭り

日曜日・・・公民館祭りで出会ったお客さまに、休みでしたが是非是非にとギャラリー土坐へとご案内・・・。
これがまたとんでもなく素晴らしいご縁となりそうです(*^_^*)
そしてそんな時はまた、人が人を呼び・・・照明が点けられていることを察知して団体のご家族さんたちもご来店。
monokawaraもそれぞれお求めいただき・・・やっぱり日曜日は営業しないといけませんね^^;

そんなこんなで予定していた「奇跡の星の植物館 淡路夢舞台ラン展2011」・・・夕方になってなんとか行けました。
b0168041_2291712.jpg
b0168041_22135134.jpg
植物館に入ってすぐに迎えてくれるのは、ある意味‘エア・緑化’です☆ 頭上に浮く植物たち・・・不思議で面白い演出です。
b0168041_22153350.jpg
植物館内には、圧倒的なまでに多種多様のランが咲き乱れ、見ごたえ十分な空間となっています。
時期的にひな祭り・・・どこか‘人’に見えてしょうがないランたちが、そこかしこで‘ひな人形’を演じているようでした^^
b0168041_2217684.jpg
b0168041_22171895.jpg
b0168041_22173176.jpg
b0168041_22174226.jpg
b0168041_22175535.jpg
可憐で、キュートで・・・個性たっぷりな‘ひな人形’たちが、それぞれのパフォーマンスを目一杯に発揮していました。
b0168041_2219342.jpg
まるでサーカスしてるかのような・・・‘人’に見えません?(笑)
残る会期は次週3月6日の日曜日までです。ぜひぜひ足を運んでみてくださいね~(^.^)/~~~

淡路夢舞台ラン展2011 -生物多様性が生む美しきランの世界
 会期 2011年1月22日(土)~2011年3月6日(日)
 開館時間 10:00~18:00 会期中は無休

 兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」
 〒656-2306 兵庫県淡路市夢舞台4番地
 TEL 0799-74-1200
 FAX 0799-74-1201
 e-mail info@kisekinohoshi.jp
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-02-27 22:32 | 瓦人 | Comments(4)

さすらいのトラック野郎  せんどぶりです!

皆さん、せんどぶり(久しぶり)です。さすらいのトラック野郎です。

今日は工場がお休みだったので、せんどぶりに現場の旅に出てきました。

毎度お馴染み大栄号も、せんどぶりのブログ登場に気合入ってます・・・

ど~ん!!
b0168041_18533428.jpg
どうです?気合入ってるでしょ!えっ?積荷が少ない?ま、定量の6トンは載ってますのでご安心を!(笑)

さてさて冗談は置いときまして、今回の現場はというと~
b0168041_1858283.jpg
こんな感じの、急勾配が印象的な入母屋のお宅でしたでした。聞くと、某会社の社長宅だそうです。どうりで・・・。

ちなみにこの現場の軒先瓦は~
b0168041_1965547.jpg
一文字仕様となっております☆手間はかかりますが、葺き上がった時のシャープさは得も言われぬ美しさです。

さてと、今日も仕事仕事!今回は、せんどぶりの任務に相応しい~
b0168041_19112082.jpg
抱え込み任務でした(汗)

ま、でもそこは(少しブランクのある)百戦錬磨のトラック野郎、手足がプルプルなりながらも「いぶし瓦」のために頑張りましたよ~
b0168041_1917788.jpg
さぁ今日もこれで一軒、いぶし瓦の屋根が守られましたね♪ありがとうございました。

さぁ月曜日からまたまた工場任務、次現場に出れるのはいつになるかな~?

ではまたその時まで!さようなら~♪(泣)

つづく・・・
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-02-26 19:23 | さすらいのトラック野郎 | Comments(10)

波詩-nami uta-

今日は溜まりに溜まったデスクワークを・・・、ってそんな時には狙ったように来客も続き・・・(^^ゞ
ということで、また淡路島の波詩-nami uta-を綴ります。
b0168041_1740526.jpg
この日最後の光の温もりが、小さな波によってしっかりと足元まで届けられます。
b0168041_17412920.jpg
b0168041_17413843.jpg
b0168041_17414622.jpg
b0168041_1741562.jpg
この時間帯の空色と、そして打ち寄せる波の音色の微妙な変化から季節の巡りを感じれば・・・
聞こえてくる波詩はもうすでに春でした。
b0168041_1742898.jpg


※潮の音色といえば潮音寺さん(*^_^*)
ご案内いただいた宇田賀織絵さんに、そして西村さん、大前悟さんの3人による展覧会のご案内です。
b0168041_17512414.jpg
b0168041_1855137.jpg
淡路島新鋭陶芸作家展
2011.2.26(土)27(日)10:00~17:00
開催場所 : 問い合わせ 高野山真言宗 潮音寺
〒656-2331 兵庫県淡路市仮屋328-1
TEL : 0799-74-2112
実はあと残るは明日だけなんです~(^^ゞ
日曜日・・・ぜひぜひ足をお運びください。
明日は地元津井の公民館祭りです。幼稚園児たちの演奏もあり、副会長としてお手伝いしてきます(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-02-26 18:17 | 瓦人 | Comments(4)

道・・・

夜明けとともに浮かび上がる、今日の前途多難な行く末を象徴するかのようなwinding road?
b0168041_192326100.jpg

見方を変えると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人と人が支え合い、または積み重なり合うことで成立し、またそれをもってより高みを目指すような道にも見えたり・・・。
b0168041_19252727.jpg
アスファルトに描かれるそれぞれの道・・・あなたの道はどんな道?
b0168041_1927682.jpg
余裕のない日は、こんな出会いモノを撮っておいてよかったと思ったり・・・(^^ゞ

淡路SAにあるスターバックスコーヒーにて脳に糖分補給・・・。
あったかいカプチーノをオーダーすると、ラグジュアリー感を大げさに表現するような女性スタッフのボイス(笑)
そんなボイスとともに渡されたのは、「チョコシフォンをどうぞ・・・。カプチーノによく合うんです♪」
b0168041_19323510.jpg
なんか、嬉しかったです(*^_^*)

※個展のご案内
いつもお世話になっている「岡田家具創造堂」の岡田さんが、このたび神戸で個展を開かれます。
b0168041_19355496.jpg
b0168041_1937124.jpg
岡田家具創造堂 木の香展(このかてん)
会期 : 2011年3月8日(火)~13日(日)
時間 : 11:00 ~ 19:00 (最終日は17:00まで)
場所 : ギャラリーミウラ
      神戸市中央区中山手通1-8-19三浦ビル1F (JR・阪急三ノ宮駅から北上、徒歩約3分)
TEL : 078-391-2665(会期中のみ会場直通)

やさしくて、あったかくて・・・  それでいて力強く、使いやすくて・・・
そんな岡田さんのココロのこもった素晴らしい作品たちの香りにひかれて是非お立ち寄りください。
もちろん神戸方面出張の際にお邪魔しようと思います(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-02-25 19:49 | 瓦人 | Comments(8)

irodori-kyoto

b0168041_22131664.jpg
もう冷たくない小雨が降りだした京都・・・風景にある‘彩り’が余計鮮やかに描かれます。
b0168041_22155419.jpg
おそらく昔から変わらず続く‘彩り’だと思われます。
想いを馳せる・・・忙しい中にもいい時間です(*^_^*)

ふぅ~、遅くなりました^^;
淡路島に帰りつく頃、ふとケータローさんのブログを思い出し、早咲きの梅の香りを確かめたくなりました。
b0168041_22211593.jpg
潤いに満ちた春夜の空気で、梅の香もいっそう芳醇なものへと・・・。
b0168041_22274427.jpg
ここで深呼吸~。
一つ手前のインターで降りて、たった15分の寄り道・・・全身で‘旬’を味わい、また明日への活力を得ることが出来ました。
※ケータローさ~ん、あまりの疲れにて‘ぬけがけ撮影’ごめんなさいm(__)m また満開の頃行きましょう♪
さて、明日もまた早いです。あ、晩飯はどうしよう・・・^^;
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-02-24 22:35 | 瓦人 | Comments(5)

kyoto silhouette -京都の輪郭-

b0168041_2114890.jpg
今朝もまた日の出の瞬間にグッとドラマチックに染まった淡路島でした。
こちらは-awaji silhouette-ですね(^^ゞ

車窓より・・・ at 京都
b0168041_21172642.jpg
b0168041_2117377.jpg
ここには大切なシルエットがまだまだ残されています。
また素敵なシルエットに出会えるかな?

明日も早いです。ということで、この辺で・・・(^.^)/~~~

※平成22年度 関西デザイン シンポジウム2011(←クリック) のご案内
b0168041_21227100.jpg
近畿経済産業局 関西デザイン撰2010に撰定された瓦の円形タイル「円坐 maruza -bublle-
その他、すぐれたデザインプロダクツのお披露目を兼ねたシンポジウムが来週開催されます。
基調講演は、シャープのアクオスなど数々の有名なヒット商品を生み出し、また日本各地の伝統工芸・地場産業の活性化、およびクリエイティブディレクターとして多方面で活躍される喜多 俊之 氏です。
ご興味のある方、またはお近くの方はぜひぜひご参加ください。
リンク先のサイトからお申し込みが可能です。(先着500名 入場無料)

関西デザイン シンポジウム2011 デザインで元気な関西へ!
開催概要
◆開催日時 平成23年 3月2日(水)13:30~16:30 (開場 13:00)
◆会場 大阪市中央公会堂 大集会室 (大阪市北区中之島1-1-27)
◆主催 近畿経済産業局
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-02-23 21:38 | 瓦人 | Comments(8)

雪解け・・・?

※波詩-nami uta- 綴ります。 ⇒ 「as usual ~日本色~
今年は出来るだけたくさんの島波の声に耳を傾け、それを詩-uta-として綴りたいと思います。
上手に描けるようになったら、そしてたくさん綴れたら、また楽しく個展でもしたいな~と思います(*^_^*)


b0168041_18192926.jpg
夜明けの眩しい日射しを枝々に湛えて・・・
まだまだ桜花を咲かせる前ですが、出番を待ち望み、それはそれは颯爽と翼を広げるように背後に居並んでいました。
b0168041_18402466.jpg


阿波にて・・・二層うだつの町並みが立派でした。
b0168041_1844580.jpg
b0168041_18453425.jpg


讃岐にて・・・90坪以上もある葺き替え現場です。そろそろ現場の動きも雪解けかな? (^^ゞ
b0168041_18454933.jpg


こちらは以前からお伝えしている讃岐の神社・・・そろそろゴールが見えてきました。
b0168041_1846366.jpg
b0168041_18482574.jpg
再焼成&復元の鬼もバッチリ。そして難問だった棟込の飾り瓦もキレイに収められていました。
b0168041_18484646.jpg
元の屋根と同じように・・・難しいことですが、職人さんたちにとっては遣り甲斐でもあるはずです。
昔の職人さんとの対話・・・さぞ現場ではいろんなやりとりがあったことでしょう。いいですね、瓦屋根(^.^)/~~~

さてさて昨夜は美観味-sanmi-による次回イベントの打ち合わせ・・・
b0168041_1854399.jpg
今回は生産者の方々を交えての、料理人たちとの真剣勝負構想です。
淡路島を盛り上げる、自分たち自身を盛り上げる・・・純粋な想いのもと繰り広げられる議論はメチャメチャ建設的です☆
面白いことが起きますよ~、ぜひぜひ今後の展開をお見逃しなく(^.^)/~~~

美観味-sanmi-
美観味とは字の通り美しいモノを観て味わう人の集まりです。
現在は料理人、ソムリエ、陶芸家、瓦師、建築士、イラストレイター、
エイジングなど、淡路島に縁のある人を中心に集まっております。
それぞれの得意とする分野は違いますが、お互いが切磋琢磨し、
いいところを盗み、助け合い、日々、美しいモノ、コトを生み出そうと励んでおります。

本当に美しいものとは?
本当に楽しいことは?
本当においしいものは?

常に自問自答し、その考えを様々なイベントなどを通じて表現していけたらと考えております。

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-02-22 19:08 | 瓦人 | Comments(4)

銀河鉄道の旅・・・

b0168041_15542712.jpg
月夜に浮かび上がる青海波ピラミッド・・・7万枚の瓦が積み上げられたモニュメントです。
淡路島の山並みをイメージされたものですが、大迫力のその存在は、まるで力強く猛進する銀河列車にも見え(*^_^*)
b0168041_15574896.jpg
キレイな星空に包まれて・・・
遥かなる銀河鉄道の旅は停まることなく・・・、連なる大波のようにどこまでも続いているようでした☆
瓦の勢いはいつまでも・・・(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-02-20 16:03 | 瓦人 | Comments(4)

成長を確かめて・・・

b0168041_16152812.jpg
今日は幼稚園の生活発表会・・・みんなすくすくと成長した姿を元気いっぱい見せてくれました☆
今晩は褒めてやろうと思います(^.^)/~~~

そのまま、いつもお世話になっているホテルアナガさんにて早春「豆腐会席」ランチでした☆
b0168041_16184740.jpg
テーブルに飾られた水仙が、和室の壁を背景にまるで絵画のように浮かび上がります。
b0168041_16201543.jpg
b0168041_1620248.jpg
豆腐、豆乳を中心にしたホントにカラダに優しい料理です。
以前作った瓦器も熱々に温められて活躍しています^^

今から19時過ぎまで来客が続くので、ちょっと早めのホッとする更新です(^^ゞ
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-02-19 16:24 | 瓦人 | Comments(2)