<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は‘並べる’繋がりで・・・^^

b0168041_20251713.jpg
お庭のリフォーム・・・円坐(maruza)-bubble-の仮並べです。これをモルタルか圧着セメントでレベル出ししながら固定します。
b0168041_20282949.jpg
目地には土を入れ、植物にてグリーンをあしらいます。ん~、まだイメージが希薄です(^^ゞ
でも可愛らしくもモダンで、さらに意外にも普遍性を帯びたデザインになりそうな予感です・・・土と瓦と緑だけに☆
また完成したらご報告します(^.^)/~~~

こちらは窯場に並べて強制乾燥です。
b0168041_2034444.jpg
春休みに入り、瓦坐作り体験も徐々に増えてきました。焼き上がった瓦坐は水洗いし、こうして窯の上にて乾燥させます。
b0168041_20355873.jpg
それぞれの‘思い出’を覗けます(*^_^*) そんな大切な作品たち・・・またお届けしますね~。

先程、夜のGALLERY 土坐 -tsuchiza-
・・・国生み神話芸術祭にてお世話になった中本さんにも、差し入れと共にお手伝いいただきイベント準備です。
b0168041_20393476.jpg
もう今週日曜日に迫った母校大学でのスプリングフェスタ・・・そこで淡路島にある「モノとコト、その本物の価値」をお届けしようと、今回は島内6か所のアート&創作活動スポットをパネル展示します。
とりあえず3か所完成・・・1800×900の大きなブラックパネルに並べてみます。
b0168041_2043291.jpg
淡路大磯アート山美術館
織り工房いついろ
樂久登窯
うつわ織
鶴来窯
GALLERY 土坐 -tsuchiza-

素晴らしい手仕ゴトとモノ、そして価値を発信されているスポットです。今回のイベントにおいても一人でも多くの人に知ってもらい、現代において見失いかけている本物のモノとコトを、この淡路島にて体感していただければ幸いです。
それが残念ながら、ここ最近の超ハード&タイトスケジュールにて当日は日曜日にも関わらず欠席です(-_-;)
でも、こうして以前から皆さんのところに撮影でお邪魔してみて改めて感じることが・・・。
これだけの価値が、スケール的にもちょうど恵まれた淡路島という小さくて大きな島に集積しています。
ご紹介できていないクリエイティブなスポットもまだまだあります。
実際に足を運んでしか感じることのできない本物の価値たち・・・ぜひ一つ一つめぐってみてはいかがでしょうか(*^_^*)
またイベントが終われば、このブログにてそれぞれの写真(モノとコトが生み出される現場)を順にご紹介したいと思います。
ではでは、まだまだ仕事です。頑張りま~す(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-03-31 21:12 | 瓦人 | Comments(2)

ホンモノ・・・

b0168041_18193119.jpg
昨日は終日和歌山にて、‘南紀’らしい春めいた空気の中、春を愛でる余裕なく疾走してました(^^ゞ
のどかな風景の中、川沿いに残念な色彩も見つけました・・・なぜその色?みたいな(-_-;)
b0168041_18224437.jpg


さてさて、なんとか帰ってきて夜は美観味-sanmi-の打合せ @樂久登窯さん
b0168041_18233741.jpg
b0168041_18253781.jpg
次回イベントの詳細が決定☆ またまた超楽しいものとなりそうです(*^_^*)
今回は人類文明の象徴でもある‘炎’をメインテーマに、生産者と料理人のガチンコ勝負(競演)です。
当日は、一つの重要な役割も与えられました。いいイベントになるように頑張りたいと思います♪

ぜひぜひ興味のある方は、美観味-sanmi-ホームページにある予告をチェックし、詳細がアップされればお申込みください。
モノとコトの本物の価値を見失って久しい現代において、まさしくホンモノを体感できること間違いなし!!
何よりも、メンバーすべてが楽しんでやっています。そんな本当の楽しさをお裾分けできれば・・・(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-03-30 18:35 | 瓦人 | Comments(4)

満腹月曜日☆

今日は満腹スケジュールな一日・・・その分、満足な一日でした(*^_^*)
b0168041_17264985.jpg
土坐には体験のご予約・・・教室(野菜料理・ワイン)と食材(天然酵母パン・焼菓子・保存食・和食材etc)のお店が一緒になった芦屋の素敵なお店‘マルメロ’さんが皆さんでお越しです。
b0168041_17304057.jpg
b0168041_17313732.jpg
短い時間でしたが楽しんでくださいました。素敵な出会いに感謝です^^
これまた素敵なお土産まで・・・カラダに優しいキレイな焼き菓子を♪ どうもありがとうございましたm(__)m
b0168041_17331054.jpg
近いうち、またお店の方にお邪魔したいと思います。
作品のコースターと箸置きの焼き上がり、楽しみにお待ちくださいね~☆

さてさて、そんななか・・・広島県の瓦施工組合青年部の皆さまにも、以前からお約束がありお越しいただきました。
さらにさらに高知県からもお得意さんが建築関係グループの皆さんとお越しになり・・・いっそのこと合流し、一緒に行動しました。
土坐も含め数件の窯元を見学され、とくにマルアサさんでの実演(演じる訳ではなく、リアルな作業風景)に皆さん食い入るように^^
b0168041_1958932.jpg
b0168041_2011451.jpg
そこには・・・脈々と受け継がれる技能の継承、そしてその価値を体感できる空間と時間がありました。
b0168041_2025530.jpg
b0168041_2031070.jpg
b0168041_2034127.jpg
真面目な手仕事には、人はやはり惹かれるものがあるようです(*^_^*)
瓦の魅力は、まず普段から瓦と身近な人達から特に見直すべきなんです。作り手も葺き手も・・・。
b0168041_2081199.jpg
b0168041_2082721.jpg
日本人のココロに響く価値・・・これからも伝えていきたいですね。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-03-28 20:12 | 瓦人 | Comments(5)

波詩-nami uta-

星雪- hoshi-yuki - の降る夜、海にとけ入るその優しい光は波打ち際まで届けられ・・・。
b0168041_19215856.jpg
もう先月のことですが、美観味-sanmi-の打ち合わせの帰りに慶野松原海岸にて聞いた波詩です。
月もなく・・・、でもココロの感度(ISO)を最大にして、自然が綴る詩に聞き入るひと時・・・。
碧い刻、それは淡路島にいつもある幻想的な心象風景。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-03-27 19:34 | 瓦人 | Comments(4)

b0168041_19282325.jpg
小さな小さな町に、とびきりの元気がいっぱいありました。
b0168041_19302933.jpg
b0168041_1930434.jpg
b0168041_1931193.jpg
みんなで町の未来を創ります。
背負うものは大きくても、生まれた故郷だからこそ・・・今年もいい一年でありますように(*^_^*)

さてさて、酔いも活気も冷めやらぬうちに・・・午後から工場に戻って打ち合わせ二件。
b0168041_19341470.jpg
これまたどちらもスケジュールが超タイトな取り組みです(^^ゞ
辻本先生、久住さん、菊川くん・・・お忙しいなか土坐にての打ち合わせ、ありがとうございました。
めちゃめちゃ面白そうなものが出来そうです☆今後の追い込み・・・よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-03-26 19:39 | 瓦人 | Comments(6)

波詩-nami uta-

昨日の幼稚園の卒園式・・・純粋すぎるすべてに涙が止まりませんでした(ToT)/~~~
よほど、あらゆるものがよどんでいたのか、本当にココロ洗われる時間でした。
子供は宝・・・希望の光ですね☆

波詩-nami uta- 光溢れる春を早く届けようと、波もどことなく急いているようでした。
b0168041_18222760.jpg

明日土曜日は地元の春祭り・・・申し訳ありませんが会社はお休みさせていただきます。
ここにきて、またスケジュールが猛烈にひっ迫してまいりました(^^ゞ
ブログも途切れ途切れになること必至ですが、また落ち着いたら順に綴ります。
ではでは今から宵宮です。飲み過ぎには要注意ですね(~o~)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-03-25 18:31 | 瓦人 | Comments(8)

ポジティブ・シンキング☆

b0168041_22342964.jpg
Tokina AT-X 116 PRO DX / F5.0 / ISO100 / WB白熱電球 / Picture style 風景 / 10秒

先程、淡路夢舞台「奇跡の星の植物館」にて・・・
21時過ぎ、プロデューサーの辻本先生と久住さんとの三人での打ち合わせがようやく終わりました。
みんな晩飯など忘れて、負のチカラに覆い尽くされる今の日本を元気にしようとポジティブシンキングです(*^_^*)

花と緑と土と瓦と・・・ちょっと楽しいことが出来そうです。その詳細はまた近いうちに・・・。

それにしても、第一線でご活躍されるお二人のエナジーにはいつも感心させられます。
自粛ムードなど何処吹く風・・・持ち場にて、大いにパフォーマンスを発揮することこそ‘元気’に繋がることを知っています。
同じく、一緒に頑張りたいと思います(^.^)/~~~

それにしても寒い事務所・・・、腹も減るし、まだ残務もあるし・・・。
あ、明日は朝一から幼稚園の卒園式・・・PTA副会長として出席です。
スーツとシャツ・・・すぐに準備出来たっけ~?(^^ゞ
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-03-23 22:50 | 瓦人 | Comments(2)

オーダーメイド

b0168041_18433519.jpg
b0168041_18435565.jpg
携帯写メにて・・・とある鉄板焼きレストランにてシェフと打ち合わせです・・・・・・・・。
ご要望の内容に対し、実現可能性も含め提案させていただきました。
瓦って・・・僕らが思っている以上に魅力的なものであるということを、こうしてプレゼンの度に知ることが出来ます。
それは、素材が持つストーリーが、ここ日本においては圧倒的だということ・・・。

こと建築では、言うに及ばないといったところでしょうか・・・(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-03-22 18:55 | 瓦人 | Comments(4)

KITOKURAS+tsuchi

b0168041_20241850.jpg
b0168041_20243054.jpg
今日は終日、讃岐の山一木材さんのギャラリー&カフェ「KITOKURAS」にて催された、前川材木店さん主催による「土と木の家」イベントにおいて、瓦ジスタさんより応援要請があり行ってきました。

とにかく木、木、木・・・森のなかで過ごすような木の魅力と楽しさに包まれて流れる時間は素晴らしいものでした。
内容充実のイベントは、写真が多すぎて語り尽くせません・・・(^^ゞ
ということで、瓦坐作り体験も含め、木と土の魅力を存分に味わっていただいた一日の模様をダイジェストで綴ります。
b0168041_2029193.jpg
b0168041_20291198.jpg
b0168041_20292073.jpg
b0168041_20292971.jpg
b0168041_20293550.jpg
b0168041_20294921.jpg
b0168041_2030153.jpg
b0168041_20301262.jpg
b0168041_20302316.jpg
b0168041_20303481.jpg
b0168041_20304691.jpg
b0168041_2031179.jpg
b0168041_20311473.jpg
b0168041_20312734.jpg
b0168041_20314070.jpg
b0168041_20315020.jpg
b0168041_2032082.jpg
b0168041_20321044.jpg
b0168041_20324235.jpg
b0168041_20325828.jpg
b0168041_2033787.jpg
言葉は要りませんね(*^_^*)
雨にも関わらず、多くの人にお越しいただきました。
KITOKURAS+tsuchiとも暮らす・・・そんな建築のあり方を十分に伝えられたと思います。
ここまでのコンセプトギャラリーを展開される山一木材さん、前川材木さん、瓦ジスタさんらとの熱い会話は尽きることがありませんでした。
日本の建築って本来的に、絶対的に素晴らしいものなのです。
土と木と・・・そんな本物を知る人々との楽しみなチームがまた出来そうですよ。これからのプロジェクト展開が楽しみです。
こちらのギャラリー&カフェは普段もオープンしています・・・讃岐へとお越しの際には是非お立ち寄りください。(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-03-21 20:45 | 瓦人 | Comments(8)

染*織=いついろ

b0168041_15333839.jpg
今日は朝一番から、来週土曜日の地元の祭りに向けて、子供壇尻の組み立てです。
b0168041_15361373.jpg
お手伝いする未来を担う子供たちの瞳はぜ~んぶ輝いていました☆

b0168041_15385723.jpg
さてさて、そのまま春の風にいざなわれ・・・いついろショール展です(*^_^*)
b0168041_15391038.jpg
b0168041_15392282.jpg
 ↑ ↑ こちら・・・tsuzuriさんによるアレンジメント。いついろさんの仕事で余ったカラフルな糸があしらわれた洒落たものです♪
b0168041_15465010.jpg
b0168041_1547552.jpg
ギュラリー内では、柔らかな春の光に包まれての‘エア・ショール’ディスプレイが素敵です。
b0168041_15482452.jpg
b0168041_1548352.jpg
 ↓ ↓ coordinate & photograph by いついろ (※モデル 瓦人(*^^)v)
b0168041_1642155.jpg
お二人直々に着せ替え人形のように(笑)いろいろと試着させていただき、この写真のショールをゲットです☆
染料は ↓ ↓ 写真の矢車附子(やしゃぶし)・・・天然染料らしく上品なグレー系の色合いにロックオンでした(*^_^*)
b0168041_15581232.jpg
b0168041_15582591.jpg
大切に、そしてヘビーローテで使わせていただきますm(__)m
b0168041_15592916.jpg
文字通り、五色の浜石で有名な五色町にある‘いついろ’・・・心地良い風が流れています。
ショール展は明日まで・・・ぜひぜひ手仕事の美しさを体感しに行ってくださいね~(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-03-20 16:05 | 瓦人 | Comments(4)