<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

瓦の町でも人を呼べました^^

b0168041_1843339.jpg
GW・・・午前中から終日、瓦コースター&箸置き作り体験が続きました♪
小さな子どもたちがこの瓦スツールに坐る姿が、いつも微笑ましいんですよね~^^
b0168041_18455713.jpg
b0168041_1846646.jpg
b0168041_18461545.jpg
b0168041_18462578.jpg
b0168041_18463527.jpg
b0168041_18464518.jpg
monokawaraも大人気・・・、そしてcafeは大パニック(嫁ですが・・・(笑))
とにかく、こんなひなびた瓦の町でも、たくさんの人々に来ていただけるんです。
思いっきり・・・「瓦というもの」をアナウンスさせていただきました。皆さん、ありがとうございました~(*^_^*)
b0168041_18504848.jpg
※明日5/1(日)は定休日のためお休みしますm(__)m

※イベントのご案内
いつもお世話になっているいついろさんにて、5/1~5/8までGWイベントです☆
b0168041_19155880.jpg
いついろさんはじめ、Char*さん、薫寿堂さん、吹きガラス一星さんらの作家さんの作品が一堂に集まります。
‘女子’にとってはとても楽しい風が吹いていそうですね。あ、もちろん男子にもね(^^ゞ
ちょっとばあ(ちょっとBar)もOpen・・・日没まで営業です。ぜひぜひ足を運んでみてくださいね~(^.^)/~~~
〒656-1344 兵庫県洲本市五色町鳥飼浦373-2
tel&fax 0799-34-0776
いついろギャラリー
 
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-04-30 18:51 | 瓦人 | Comments(4)

さすらいのトラック野郎  えっとぶりです!

皆さん、えっとぶり!さすらいのトラック野郎です。

本日「昭和の日」は祝日で工場が休みだったのでえっとぶりに現場の旅に出て来ましたよ~♪

で今回、えっとぶりに参上したのは阿波の新築現場♪でした。

現場の方はというと~
b0168041_16233930.jpg
こんな感じの~寄棟平屋建ての大きな現場でした☆屋根の形は、こんな感じかな?(笑)

お!以前搬入された「スーパーかわら美人」達が少しだけですが葺かれていましたよ~
b0168041_16272323.jpg
綺麗に輝いていますね☆やっぱ「いぶし瓦」は最高やな!

さてと、えっとぶりに真心降ろし任務でもやりますか!ちなみに今回の降ろし場はというと~
b0168041_16315255.jpg
こんな感じになっております。で、この降ろし場にえっとぶりの真心降ろしです・・・

ど~ん!!
b0168041_1637360.jpg
えっとぶりでも腕は鈍ってないでしょ!(笑)

やっぱえっとぶりに吸った現場の空気は最高っすね☆

つづく・・・かな?(笑)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-04-29 17:26 | さすらいのトラック野郎 | Comments(5)

今日はGALLERY 土坐 -tsuchiza-より・・・^^

b0168041_16183474.jpg
瓦と緑と・・・朝、この壁面ガーデンに水やりして人々をお出迎えです。
b0168041_16194020.jpg
体験のご予約が続きます・・・GWらしいですね^^
b0168041_16195998.jpg
b0168041_16211442.jpg
今日も体験にカフェにと、皆さんに土の空間を楽しんでいただけました。
来られる人皆さんが何気に口にする共通語・・・「木と土と瓦ってホントいいと思います。」
とくに意外にも同世代以下の人達からは・・・「瓦屋根の連なる町並みっていいですよね。」
理屈ではなく、響く価値があるんだと思います(*^_^*)

また明日も終日体験のご予約を伺っています。価値をお届けできるよう頑張らないと♪
b0168041_16275882.jpg
今日はこの瓦の花挿しもよく売れました・・・monokawaraからyanekawaraへ(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-04-29 16:36 | 瓦人 | Comments(4)

新緑模様・・・^^

b0168041_17102216.jpg
ここ数年、亜熱帯性の気候になりつつあると感じます。
雨の前後は突風に見舞われ・・・風情ある雨景色はもう描かれないのでしょうか。

昨日は土佐・・・帰ってきてデスクワークを終えると日が替わりそうでした(+o+)
でも、人のご縁は本当にありがたいことです。
土佐の人情に触れた一日・・・末永いお付き合いが出来るよう、精一杯努力したいと思います^^

雄大な阿波の山並みにも、瑞々しく広がりを見せる新緑模様が描かれます。
b0168041_17192943.jpg
b0168041_17193978.jpg
青と緑が濃くなる季節です。‘らしい’気候に戻ればいいですね。

明日から本格的にGWに入ります。ということで、遅ればせながら土坐の営業案内です(^^ゞ
Open : 4/29(金)~4/30(土)、5/2(月)~5/4(水)、5/6(金)~5/7(土)
Close : 5/1(日)、5/5(木)、5/8(日)

本業に土坐にと・・・頑張ります(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-04-28 18:38 | 瓦人 | Comments(8)

水を得た鬼のように・・・^^

b0168041_18571039.jpg
土坐にて・・・今日もいろいろとお客さんとの対話がありました☆
この土坐ドームにご婦人方皆さんで入られて、中に並べてある雪洞(ぼんぼり)瓦を選ばれるお姿は、ほんとチビッ子のようでした^^
b0168041_18594441.jpg
皆さん、このキャンドルシェードである雪洞瓦を花器のシェードとして使われるそうです。
また時間を見つけて作っておかないといけませんね。

お世話になっているカンチルさん(→ブログもセンス抜群です♪)も、お友達と体験に・・・^^
b0168041_1921253.jpg
女子力全開で頑張っていました(*^_^*) また焼き上がりをお楽しみに~。

そんなこんなの一日、土の魅力の象徴・・・瓦の力泳はまだまだこれから続きます。
b0168041_1942721.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-04-26 19:07 | 瓦人 | Comments(6)

折り重なる屋根と人・・・

400年という時間・・・ ⇒ 桜景ラスト「吉良のエドヒガン桜


今日、讃岐にて出会った折り重なる瓦と屋根と・・・
b0168041_20223884.jpg
b0168041_20224962.jpg
折り重なる屋並みの下には、昔ながらに人の関係までもが折り重なり・・・
繋がりの深い豊かな地域コミュニティーが維持されます。
瓦屋根は、そんな‘繋がり’に貢献します。
‘繋がり’のなさが生む弊害は今の世において数知れず・・・、‘繋がり’を取り戻すために例えば瓦屋根が必要です。

建築や町並みのあり方を、そんな価値軸でカタチ作るのも悪くはないと思うのですが・・・。
b0168041_20294816.jpg
それは暗闇において一筋の光明として伸び、進むべき指針を示すものであるかもしれません・・・。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-04-25 20:37 | 瓦人 | Comments(6)

土壁と西日・・・

b0168041_18223849.jpg
b0168041_18224943.jpg
久しぶりに日曜オープンの土坐は、やっぱり日曜日らしく楽しい風が吹いていました(*^_^*)
体験コースター作りはもちろん、今日は瓦坐をお求めいだたく方が多かったです。
オープンガーデンでお越しの方々は、工場の壁面緑化を道端で写真だけ撮って帰られる方もチラホラ・・・^^
また機会があれば工場内にあるこの土の空間まで上がってきてくださいね~。

普段なら16時オーダーストップのはずが、延長して18時過ぎまで・・・
最後のお客さんが帰られた頃、西日が土壁をキレイに染めていました☆
b0168041_18281572.jpg
今日も土と瓦・・・そのモノとコトを思いっきり伝えることが出来ました(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-04-24 18:34 | 瓦人 | Comments(4)

真っ白、まっさらな気持ちを込めて・・・

b0168041_17504538.jpg
雨降って、地固まる・・・そんな様子を絵に描いたような今日の日・・・火入れ式は厳粛に執り行われました。
通常なら、窯の前にて書に表していただく‘家作りに込められる想い’・・・今回はご要望により「真っ白、まっさらな気持ちで、心機一転新しいスタートを切りたい」との想いを込められるため、あえて字を書かず白紙にてその想いを表現されました。
b0168041_17515810.jpg
b0168041_17563292.jpg
素晴らしいコンセプトですね(*^_^*)
ご家族で和気あいあいと瓦粘土に名前を刻まれ、思い出の証しを作ります。
b0168041_17581064.jpg
b0168041_17582020.jpg
込められた想いに敬意をはらい、一所懸命焼かせていただきます。
b0168041_17593066.jpg
ご提案いただき、そしてお立会いただいた瓦哲さんご夫婦にも感謝ですm(__)m
この度もまた、単なるモノではなく、価値を届けることが出来そうです。すべて、ご縁で繋がる皆さんのおかげです。
何よりも施主さまの喜びが一番・・・いい物語に参加できて光栄です。ありがとうございました(^.^)/~~~

さてさて今日は終日、兵庫県建築設計監理協会の皆さまが団体で淡路島へと研修に来られており、
午後から半分に分かれて土坐にて体験コースター作りにご参加いただきました。
b0168041_1892016.jpg
b0168041_1893287.jpg
皆さん、さすがの感性をお持ちで、サラッと短時間でそれぞれ個性的な作品が出来上がっていきました。
ぜひぜひ次回はプライベートによる土坐リベンジにお越しくださいね~(*^_^*)
土のこと、瓦のこと・・・建築のプロの方々からの質問は、当たり前のようでもあり、どこか新鮮でした。
木、土、紙、石・・・そんな建築素材に関しては‘言うに及ばす’という設計世界達成への啓蒙活動はまだまだ必要ですね。
皆さん、どうもありがとうございました(^.^)/~~~

オープンガーデン初日だった今日は本当に天候が悪く・・・でも明日はどうやら晴れそうです☆
日曜日ですが、オープンガーデンもあり土坐はOPENしておりますので、皆さまのお越しをお待ちしております~^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-04-23 18:20 | 瓦人 | Comments(4)

散る桜・・・、里山華やぐ・・・。

b0168041_17282662.jpg
桜は散る様にこそ、日本人らしい精神性を宿します。
その様見事なまでに潔く・・・そして、散りてなお里山を彩ります。
b0168041_17335647.jpg
さてさて、明日は火入れ式・・・夕方、終業した工場にて準備しました。
b0168041_17344017.jpg
儀式に臨んでいただく施主様のお気持ちに感謝の念を込めて・・・、厳粛に、誠実に取り組みたいと思います(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-04-22 17:37 | 瓦人 | Comments(2)

メルヘンドライブ(~o~)

木のカタチ・・・どうやらヒトは自然に敵うはずもなく、「自然の勝利」のようです^^
b0168041_1703014.jpg


メルヘンドライブ・・・花道を行けば。
b0168041_1734722.jpg
b0168041_1735973.jpg
朝から春の香りを楽しみながらトラック任務でした(>_<)

明日は朝から県庁へと・・・木・土・紙・石の家プロジェクトの打ち合わせで、ある提言をしたいと思います。
頑張ります(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-04-21 17:08 | 瓦人 | Comments(0)