「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

wine*wine

大阪にて・・・いぶし銀の翼を広げる日本建築^^
b0168041_18305833.jpg
築350年にもなる文化財的母屋の増築は、本葺き仕様で迫力満点のものとなりました。
b0168041_18324100.jpg
泉州独特のしころ屋根・・・隅棟との取り合い部にも、岸和田の粋を感じます。
b0168041_18341580.jpg
木・土・紙・石・・・そんな昔ながらの自然素材で完結する建築は、やはり日本風景の必需品でした。

その大阪出張の帰り、先日のことですが・・・ホテルアナガさんにて友人たちとのワイン会♪
b0168041_18384514.jpg
料理人たちによる勉強会を兼ねた恒例の食事会ですが、常に‘見聞を広める’ために同席する瓦屋です(^^ゞ
b0168041_18401544.jpg
b0168041_18402691.jpg
b0168041_18403477.jpg
b0168041_18404332.jpg
wine*wine 料理の前に居並ぶワイングラスたち・・・
香りとテイストを確かめながら、料理との相性を掘り下げて体感していきます。
深夜1時まで続いたワイン会は、終われば赤、白9本のワインが飲み干されてました(~o~)
豊かな時間はまた、豊かな思考を生みます。大変勉強になりました。
ホテルアナガさん、遅くまで対応いただきホントにありがとうございましたm(__)m
で、なんと明日金曜日の夜もホテルアナガさんにて、たくさんの出入り業者とともにパートナーパーティーです^^
そんなこんなで、ここんとこ睡眠不足で・・・でも、また持てそうです・・・豊かな時間(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-06-30 18:54 | 瓦人 | Comments(6)

「め~っちゃ、楽しかったです^^」

昨日は大阪出張からの帰り、そのまま20時からホテルアナガでのワイン会^^
深夜1時まで続いた食と仕事の激論・・・その後3時間しか寝ずに起きた今日はクタクタです(~o~)

でも、そんな今日はいろいろと来客があって、いろんな出会いがありました。
先日紹介した淡路島のリラクゼーションサロン&カフェ「ソルルア」の皆さんが‘team ソルルア’で土坐へと。
b0168041_1843348.jpg
め~っちゃ童心にかえって楽しまれておりました(それもそのはず、時間も忘れて18時過ぎまで・・・^^)
「め~っちゃ、楽しかったです。また来ま~す^^」・・・って言葉が嬉しかったです♪ 
焼き上がりをお楽しみに・・・こちらこそまたお邪魔しますね~。

さてさて、大阪の件も、ワイン会の件も後日ということで・・・(^^ゞ
今から南あわじ市活性化委員会の第2回目の委員会です。
ということで、また日付が変わる直前まで熱い議論が展開されること必至です(~o~)
頑張ってきま~す(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-06-29 18:50 | 瓦人 | Comments(0)

個と全体・・・

b0168041_19512758.jpg
個としての紫陽花の花・・・自然が創りだした非の打ちどころのない完璧な造形美
そんな素晴らしい個の集合体としての紫陽花は、やはりキレイです。
b0168041_1954688.jpg
個としての美しさを保つための努力があってこそ、全体としてより魅力的となります。
人も国も、この個としての努力を諦めないことが大切なことですね。

さてさて月曜日の土坐では、淡路島の清廉な女子たちが個としての自分磨きを頑張っていました^^
b0168041_19591265.jpg
皆さんお若いのにホントに礼儀正しく、対応していても清々しい気持ちになれました。
個としての自分磨きをさぼらない人って、やっぱり魅力的ですね☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-06-27 20:02 | 瓦人 | Comments(6)

かわら創り・・・

b0168041_17165964.jpg
青緑キュービック・・・夏空を映してキレイです。

土曜日の今日は達磨窯プロジェクト・・・泥んこになって、瓦を‘創って’きました。
b0168041_17223093.jpg
b0168041_17224649.jpg
b0168041_17225724.jpg
b0168041_1723899.jpg
建築科の大学生のみんなも大奮闘^^ 素材を知ることって大事です。
b0168041_1726182.jpg
b0168041_17265386.jpg
b0168041_1727311.jpg
b0168041_17271358.jpg
b0168041_17272239.jpg
b0168041_17273113.jpg
b0168041_17274072.jpg
b0168041_172752100.jpg
b0168041_1728375.jpg
b0168041_17281760.jpg
b0168041_17283063.jpg
b0168041_17284814.jpg
b0168041_1729554.jpg
b0168041_17292249.jpg
b0168041_17293380.jpg
b0168041_17294896.jpg
これを日々の仕事としていた時代を思うと・・・尊敬と感謝の念でいっぱいです。
時の流れは早いものですが、いついつまでも流されず色褪せない価値というものは必ず存在します。
先人の知恵・・・これからの時代の一つの道しるべとなることを期待します。
※先人の知恵・・・大学で科学的データを検証することになっています。歴史を裏付ける結果が出ることを願うばかりです。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-06-25 17:37 | 瓦人 | Comments(10)

リラクゼーションいろいろ・・・^^

b0168041_19205393.jpg
ポルトガル語で太陽と月を表す言葉、‘ソル’と‘ルア’・・・掻き落とされた土壁が描きます。
昨日、紹介した淡路島に新しくオープンしたリラクゼーションサロン&カフェ‘ソルルア’さん。
土仕事の素敵な空間は、余計にお客さんのリラクゼーション効果を高めてくれそうです^^
(その他、土仕事の詳細は、こちらのブログをどうぞ~ → 
b0168041_19304076.jpg
こちらがエントランスに施工された達磨窯製の敷き瓦です。なんとも味わいのある土色の魔法です。
さっそくご案内したら、採用予定の施主さんも見学に行ってくれたそうです^^

たとえその人にとってのささやかな幸せでも、モノの本質を知り、その恩恵でこうした豊かさを満喫するって素晴らしいことですね。
土と木と・・・素材としての本物に出会う幸せは、一生もんですね。

ここんとこ走りっぱなし・・・ふぅ~っとした感じでボンゴレと向き合った今日の昼でした(^^ゞ
b0168041_2023382.jpg
これも一つのささやかなMyリラクゼーションでした(*^^)v
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-06-24 20:07 | 瓦人 | Comments(2)

棟回転試験

淡路瓦工業組合にて・・・2日間にわたり行われた新工法の公式試験の模様です。
b0168041_19203953.jpg
b0168041_1920504.jpg
b0168041_19205940.jpg
b0168041_19211022.jpg
ハリケーンの国 アメリカで実証済みのポリウレタン工法
土や漆喰を用いる従来の伝統工法からすれば感覚的に違和感を感じる光景ですが、変化や革新にうろたえることなく、柔軟にその価値を見極め、本質を忘れない限りにおいて、認め、一つの選択肢として受け入れることも、これからは必要です。
この通常一般建築では非現実的な高い棟・・・これがムーンサルトで魅せる光景も面白かったです。
b0168041_19211961.jpg
b0168041_19213272.jpg
b0168041_19293346.jpg
b0168041_1929432.jpg
b0168041_19295398.jpg
地震に対するパフォーマンス的意味合いも含んでいますが、ご覧のように家がひっくり返ろうと瓦屋根は崩れません。昨今のように一面的な報道はかえって人を混乱させます。物事を多角的に捉え、かつそれぞれを深く掘り下げた成熟した議論の展開がのぞまれます。1,000年以上続く日本の瓦文化は、肯定されこそすれ、易々と否定するべきものではありません。エネルギーの諸問題に直面する今だからこそ、先人の知恵と大いなる歴史に一つの活路を見出すべき時期かもしれません。

約680年前に書かれた吉田兼好による徒然草 第五十五段・・・
「家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。暑き比わろき住居は、堪え難き事なり。」
(家の作りようは、夏をむねとするべきである。冬は、いかなる所にも住める。暑き頃わるい住居は、堪へ難い事だ。)

遥か昔にすでに確立されているここ日本における普遍の真理・・・今まさしく燦然と輝き、現代に警鐘を鳴らします。
淡路島の自宅・・・土壁+瓦屋根、軒の出は深く・・・・・・・・・クーラーも必要ないほどですよ^^

さてさて今日は試験後、いつもお世話になっているチーゲルさんと鶴来窯 前田さんの工房へと・・・
(今日は記事的にボリュームが過ぎるので、その模様はまた後日・・・(^^ゞ)

で、そのあとは神戸へと走り、明日24日から始まる「まるごと淡路島展」への出展準備に六甲道駅前商業ビルへと。
b0168041_19462165.jpg
兵庫県地域活性補助事業としてNPOが運営されるのですが、ありがたくも是非瓦坐を・・・とご案内いただき、簡単ではありますがディスプレイしてきました。(オープン前日でのギリギリ搬入となりました(^^ゞ)駅前ということで、さすがにもの凄い人通り・・・淡路島の食も含めたくさんの商品が並んでいました。神戸の人々にも田舎の頑張りを知っていただければと思います^^

で、そのまま夕方再び淡路島へとカムバック・・・
先日洲本市にオープンしたばっかりのリラクゼーションサロン&カフェ ソルルアさんへと・・・
実はこちらは、久住さんたちが土坐の土トイレを施工している時、ほぼ同時進行で施工してた現場。
荒壁仕上げに、掻き落とし、漆喰の磨き仕上げに、コンセプトアート壁・・・
しかもエントランスには達磨窯製の敷き瓦も施工され、とても興味深いものとなっています。
先日打ち合わせをさせていただいた淡路島のお客様のお宅に、この達磨窯製敷き瓦を使用する予定なので、最寄りの施工例として確認してきました。
なんとその模様もまた後日ということで・・・(^^ゞ

で、19時前ようやく帰ってくると西日を受ける土坐には、体験コースター作りを楽しまれた跡が(*^_^*)
b0168041_202060.jpg
b0168041_2021547.jpg
7名でお越しになられてたというお客様・・・ご自身の似顔絵でしょうか^^とっても雰囲気があり、ホッコリ癒されました。
さて、明日も走り詰め・・・・・・・頑張ります(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-06-23 20:09 | 瓦人 | Comments(11)

The Luxury White Garden

b0168041_7462093.jpg
シンメトリー・・・ここ最近、毎日目につくこの淡路島景です(*^_^*)
昨日は商工会のおもてなし事業 → 夢舞台での打合せ → 22時ドライブスルー → 23時帰社(~o~)
b0168041_7501898.jpg
ただいま奇跡の星の植物館では・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホワイトガーデンショー2011-The Luxury White Garden- が開催中です。
  1000㎡のダイナミックな空間に、カスケード、噴水、池という多様な水景と
  アジサイアナベル、ピラミッド、カシワバ、カラー等、10種類をこえるアジサイ、
  カラー、カサブランカ、アガパンサスなど100種1万ポットのホワイトフラワーによる
  白を基調とした美しいロマンチックなホワイトガーデンです。

会期 2011年6月1日(水)~2011年7月10日(日)
時間 10:00~18:00(最終入館17:30)

そろそろ夏本番・・・蒸し暑い空気から逃れて、ココロもカラダもこの洗練された涼空間に身を置いてみてください^^
b0168041_7574083.jpg


今日は淡路島にて火入れ式をご希望の施主さんとの打合せ・・・
その後は近畿全地区から、瓦工事店さんたちが60件以上淡路へと訪れます。
一つの例としての瓦屋根耐震施工の試験施工実験です。
夜は皆さんとの懇親会・・・ということで、今日も更新は難しいので朝更新です^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-06-22 07:45 | 瓦人 | Comments(4)

緑風・・・

b0168041_19303975.jpg
玉ねぎバブル・・・旬の吊り玉ねぎが雨のなか踊っているようでした^^
それにしても梅雨終盤のような、雷をともなう大雨の月曜日でしたね~(~o~)

急きょ四国へ・・・荒れる空模様とは裏腹に、地上には次の季節を届ける緑風が描かれていました。
b0168041_19341686.jpg
b0168041_19342680.jpg
もうすぐ本格的な夏ですね^^

日曜日の昨夜も、23時前まで追いこんでた土坐の土仕事・・・一応目途がつきました。
b0168041_1935491.jpg
分厚~く塗られた土壁・・・
これからゆっくり乾燥し、荒壁仕上げのように躍動感たっぷりに表面がひび割れていきます。
実は今回はそれで終わりではありません・・・。
この土のなかには、ちょっとした工夫がしてあって、乾燥後に久住親方が表面を掻き落としにやってきます。
さてさてイメージ通りの土の風貌が描かれるか・・・?楽しみです♪
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-06-20 19:41 | 瓦人 | Comments(4)

女子力・・・^^

b0168041_17284127.jpg
女子力発揮中~(*^_^*) 久住さんたちに協力してもらっての土坐での新しい土仕事が続くため、日曜日も工場にいましたが、さすが高速料金制度の変更による影響か、駆け込みで淡路島遊びをされている人がかなり多そうです。一人だったのでカフェは準備出来ませんでしたが、せっかくお越しになった皆さんには、どうぞどうぞとギャラリーにご案内しました。
そんななか女子の皆さんは、体験瓦坐作りで女子力をUPされたようです(*^_^*)
b0168041_1734299.jpg
さて、土仕事のほうはフル回転です・・・(~o~)
b0168041_17351276.jpg
b0168041_17354280.jpg
b0168041_17355311.jpg
今日もけっこうたくさんのお客さんにお立ち寄りいただき、昨日と同じく皆さんこの土仕事を‘物珍しそうに’、または‘懐かしそうに’、または‘魅力的に’感じながら見入っていました。やっぱ職人仕事はどんなジャンルであれ、人を惹きつけるものがあるんだと思います。
左官で活躍されるお客さんもいらっしゃいました、インテリアデザインをされるお客さんもいらっしゃいました・・・
皆さん興味津々で、瓦と土の魅力を感じて帰られたことと思います。
ぜひぜひ、幅広い視点でその可能性を引き出していただきたいものです。
b0168041_17412736.jpg
青緑釉×白釉の円坐-maruza-  空と海と雲と・・・そんなbubbleが織りなすポップな空間です^^
中に入る人に楽しさとトキメキを感じてもらえるようなデザインに仕上げたつもりですが、もうどんな空間か分かりましたね~?
b0168041_17452573.jpg
そうです、まさしくゆっくりとリラックスして‘坐す’空間です☆
完成間近・・・めちゃくちゃ楽しみです(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-06-19 17:54 | 瓦人 | Comments(4)

「星空をください・・・」☆

b0168041_16525846.jpg
b0168041_1653762.jpg
b0168041_16531742.jpg
雨の土曜日・・・ギャラリー土坐には、大人も子供もたくさんの笑顔がありました^^
15時前にやっと口にした‘土坐まかない’は自家製ピッツァ2種・・・(^^ゞ
当然冷めてしまってるので、トースターで焼き直してるうちにお客さんが・・・ということで、ふちが焦げたり(爆)
b0168041_16573251.jpg
久住左官の皆さんには、お昼に焼きたてを楽しんでいただきましたが・・・(^^ゞ

今日はお客さんのなかに、なんと瓦人の写真ブログ「as usual ~日本色~」を見ていただいているお二人がいらっしゃって・・・
「星空の写真ってなかなかないので、癒されてました。」
「でも最近、更新されてませんよね~」・・・・・・・・・・・すいません(^^ゞ
そんなこんなで土坐カフェにて、デジタルフォトフレームのスライドショーをごゆっくりとご覧になっていました。
「デスクトップの背景にしたいのですけど、まさかデータもらえませんよね~?」
星空をください・・・
そんな嬉しい言葉をかけてくれました^^
ということで、メールアドレスをお伺いして、リストアップしていただいた写真を送ってあげることにしました。
なんだか嬉しいひと時でした(*^_^*)
b0168041_179535.jpg


さてさて、そんな土坐模様が展開されるなか、土と瓦の新しい空間も次第に出来上がっていきます。
b0168041_1712691.jpg
ブルーとホワイトの釉薬で仕上げた円坐-maruza-を、合い間を見て仮並べしました。
それを久住左官の職人さんが固定し、ベースとなる土を流し込み、その後洗い出していきます。
b0168041_17161143.jpg
今日はお客さんも、せっかくのチャンスとばかりに、皆さんぞくぞくと見学されてました。
「土仕事・・・かっこいいですね~。」って感じでした^^

結局昨夜は23時過ぎまでこの土仕事が続き、今日もまたまた目途がつかないそうです(~o~)
でも、楽しいので付き合おうと思います。明日もまだまだ続きます・・・ではでは、ひとまず筆を置きますm(__)m
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-06-18 17:23 | 瓦人 | Comments(2)