<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

陽はまた昇る・・・^^

b0168041_20173027.jpg
さきほど出張からの帰りにパーキングエリアで向き合った、すべてを彩る日本景です。
b0168041_20194889.jpg
明日から9月・・・突然ですが、GALLERY 土坐 -tsuchiza-でのカフェ営業は当面の間お休みさせていただきますm(__)m
厳しい時代背景・・・一丸となって本業に集中し、頑張ります。
monokawaraの販売、瓦コースター&箸置き作り体験等GALLERY営業は引き続き展開しますよ~。

今年に入って連日ホントにいろんな地域からお客さんにお越しいただくようになり、瓦というもの素晴らしさ、美しさ、楽しさ、強さと儚さ、素材感、新しさ、親しみやすさ、普遍性・・・etc. 十分にこの土の空間にて啓蒙出来ていると自負しています。そしてそれはすべて将来に繋がるものと信じてやみません。

陽はまた昇ります・・・すべてに明日(未来)の新しい希望の光が降りそそぐことを祈って(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-08-31 20:40 | 瓦人 | Comments(0)

無の境地・・・?^^

b0168041_17452496.jpg
スタジオ・ドディチ- トリーニさんの仕事・・・たかぽん&ひろりんさんちへと円坐の配達でした^^
b0168041_17481214.jpg
空と海と雲を映す青と白の円坐が、こちらのテラスへと散りばめられます。
ん~、ホントに空へと続きそう~♪ 施工は来週の予定・・・ぜひ立ち会いたいと思います。

夏休み最後の土日が終わっても土坐では土遊びが続きますよ~。
b0168041_17533746.jpg
b0168041_17534681.jpg
もう宿題提出には間に合いませんが・・・(^^ゞ
でも瓦(文化)との触れ合いには期限は関係なく、大人にとっても子供にとってもいついつまでも続くシーンであってほしいですね~。
b0168041_1757225.jpg
そんな一コマ・・・こちらは大人たちの仕事ですが、無の境地でしょうか・・・
これ以上も以下もない究極のシンプル仕上げとなりました^^
洗練されたテーブルシーンが想像できますね。焼き上がりをお楽しみに~☆

さてさて、まだまだ夏全開です・・・残り少ない夏の風のなかに、ちょっとでも日本らしさを見つけつつ楽しみましょう~(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-08-30 18:03 | 瓦人 | Comments(2)

雨降って地固まる・・・

b0168041_18454675.jpg
猛烈なスケジュールの土日でした~(~o~)
相楽園「にわのあかり2011」-瓦のある光景-・・・・・・・おかげさまで素晴らしいイベントとなりました。

まずは設営~~~猛暑&観測史上最高の豪雨のなか、のし瓦で瓦畳を作っていきます。
b0168041_18481270.jpg
b0168041_18482235.jpg
天の川・・・夏の夜に銀河に見立てた瓦アプローチを歩いていただいて、普遍のデザインとして続く和瓦の曲線・曲面の柔らかさを、足の裏から体感していただきました^^
b0168041_18501918.jpg
さ~て、仕上げは220枚の瓦を葺いたスクリーンの制作です。
b0168041_18511441.jpg
b0168041_18512494.jpg
写真では伝わりませんが・・・疲労困憊でした(笑)
でも、得体の知れないテンションにみんな突き動かされ、ランナーズハイでやりきりました~☆
このスクリーンに四季折々の日本景が描かれます。さ~て、それもナントぶっつけ本番でした^^
b0168041_1853797.jpg
体験瓦コースター作りも始まり、庭園内は次第にイベントの雰囲気で彩られていきます。
b0168041_18552755.jpg
で、灯りがともされ、相楽園全体が幻想空間へと・・・。
b0168041_18563611.jpg
b0168041_18565091.jpg
b0168041_1857622.jpg
瓦のある光景・・・こんな演出で楽しんでいただきました☆
b0168041_1929356.jpg
b0168041_18584798.jpg
b0168041_1859619.jpg
テーマ「瓦のある光景」
concept : 誰れの記憶にもある日本古来からある風景、その必需品である瓦屋根の連なりが織り成す陰影の妙。
         その瓦の普遍的デザインを背景に多様な日本の粋を映しだし、
         溶け合う化学反応の美しさに、改めて日本文化の奥ゆかしさを知る。

b0168041_18592250.jpg
b0168041_193545.jpg
初日は設営途中の昼に、また設営後の夕方から記録的豪雨に見舞われ残念ながら中止を決定・・・せめて試写のためにと夜遅くまで待機しましたが無情にも雨はやまず・・・、でもまさしく‘雨降って地固まる’がごとく、なんとか日曜日にこうして披露することができました。例年だと2日間で5,000人以上の方が来られるそうですが、土曜日はそんな天気のため中止・・・日曜だけとなってしまったにも関わらず、ホントにたくさんの方に喜んでいただき、ホントにホントに報われました(*^_^*)

日本景・・・春夏秋冬および時々刻々の変化で魅せる、誰もがココロに抱く美しくまた誇らしき風景。
そんな景の背景には、大なり小なり必ず必需品たる瓦屋根の存在があり、忘れ去られようとしている大切なモノとコトを思い出していただきたく・・・そんなメッセージを込めて和瓦をもって風景写真の背景としました。

瓦とあかり・・・魅せるべき王道はやはり和瓦の折り重なる陰影の妙。
ご来場いただいた人々との会話・・・「手法は現代的に、ただ本質は先人の教えを忘れずに・・・。」
まさしくこちらが目指した効果の成果として、そんな共感の声をたくさんいだたきました。
「何よりも若い人達が取り組んでいることに、とても感動します。」・・・とても励みになります。

大きいことは出来ません。ただ、大きい理想は抱けます。これからも頑張ります(*^_^*)

㈱大佛の庄司さん、ミナミさん、市場さん、松村さん、鬼忠さん、その他ご協力ご声援いただいた皆さん、ありがとうございました。
そして昨夜イベント終了後の猛烈撤収作業・・・お疲れ様でした(^^ゞ
打ち上げのBBQは、淡路牛無制限一本勝負でいきましょう~~~☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-08-29 19:31 | 瓦人 | Comments(4)

real ・・・

b0168041_193911100.jpg
・・・・・・・・・・・・・長く有意義な東北出張でした。
ただ、お得意様たちは頑張っていました。
瓦を作り、また供給するお手伝いをすることしか出来ませんが、それでもニッポン復興のため・・・頑張ります。
b0168041_19401162.jpg
b0168041_19422669.jpg
すさまじい爪痕残る荒野にあって、確かに在る‘人’の元気を示す彩りに勇気づけられました。
風に大きく揺れながらも・・・花は美しく咲こうとしていました^^
b0168041_19455169.jpg
b0168041_19464722.jpg
b0168041_19465743.jpg
日本三景‘松島’の絶景は、残念ながらモノクロの姿でしか見せてくれませんでした。
b0168041_194768.jpg
帰り、仙台駅の新幹線ホームにて・・・
天井がすべて崩落したそうですが、‘すべて’落ちたので尋ねるまで違和感に気付きませんでした。
b0168041_19501047.jpg
言葉にならない想いでいっぱいです。
飛行機で帰る際、空へと飛び立つと同時に、現実・現状からの逃避行のような想いにも苛まれ・・・
でも、帰れることにホッとする正直な自分がいることも認識し・・・複雑です。
神戸上空・・・街の灯り、営みの証しを取り戻せるその日まで、
それぞれがそれぞれの立場において、精一杯頑張らないといけませんね。
b0168041_19555812.jpg
窓に映り込む、カメラを構える自身の姿に、
揺れ動き、さまざまな想いが交錯するまだまだ未成熟な自分を垣間見た瞬間でした。
まだまだこれからですね^^

※明日27日~28日にかけて、いよいよ神戸相楽園における『にわのあかり2011』です。
  こちらも頑張ります☆ お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいね~(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-08-26 20:01 | 瓦人 | Comments(2)

リアルを体感するために・・・

b0168041_18555158.jpg
月曜日の朝光景・・・大阪方面出張中なう・・・^^
明日は早朝から東京へ。品川あたりで仕事を済ませ、その後は東北へと走る予定です。
遅ればせながら現実を目の当たりにできれば・・・と思っています。
しばらくブログはお休みしますm(__)m
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-08-22 18:58 | 瓦人 | Comments(4)

同窓会の様相・・・^^

b0168041_1711985.jpg
焼き揃いました・・・近々新築現場へと届ける予定のblue×whiteの円坐-maruza-です。
こちらは広い屋上テラスに敷かれる予定です。そんなテラス・・・星空のもと撮影必至ですね(^^ゞ

さてさて土曜日の土坐は、またまた楽しいです♪
阿波でお世話になっている職人さんが家族でお越しで・・・みんなで夏休みの宿題の仕上げです。
b0168041_1710338.jpg
そこはさすがに宿題らしく・・・事前に11cm径と11cm角の下絵をキッチリ用意!!
こうしておくと体験作業もスムーズですよ~。※乾燥して焼きあげるとそれぞれ10cmサイズとなります。
b0168041_17114736.jpg
そして今日はナントさらに、阿波でお世話になっているお得意さんで長年事務をされていて、ここ最近退職された方までお越しです。しかもお土産にと、もともといろんな手仕事で慣らされた感性を活かして最近取り組んでいるという竹細工の飾りものを頂きましたm(__)m
b0168041_17165199.jpg
阿波踊り・・・豪快かつ繊細な世界観が見事に表現されています。み~んな素晴らしいアルチザンですね☆

瓦職人さんご家族と共に瓦談義に華が咲き、昔のイイ時代を振り返りながらの思い出話が懐かしかったです。
過去形にしたくないのですが、現実は瓦の需要も先行き暗く・・・
懐かしい同窓会ではなく、現役のクラス会として会話に華が咲く時代を取り戻したいですね。
久米さん、森本さん、今日は本当にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております~(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-08-20 17:26 | 瓦人 | Comments(2)

瓦スツール≒ベンチ^^

b0168041_17315140.jpg
まだまだ夏休み・・・今日も午前に午後にと体験コースター作りにお越しいただいています。
そんなご家族から生まれた瓦景は、なんともほのぼのする瓦ベンチでした(*^_^*)
ここにきて大人気の瓦スツールは、やっぱり存在感があるのか多方面から問い合わせもしょっちゅうです♪
それが発展して瓦屋根の問い合わせへと繋がればイイな~^^
b0168041_1736445.jpg
b0168041_17361785.jpg
なかなか立ち会えませんでしたが、今日もカッコイイ作品たちが生まれていましたよ。
お盆明け・・・まだ休んでいる工場を早く稼働して焼いてあげたいです。
それまで、どうかみなさんお楽しみに~(^.^)/~~~
※さてさて今夜は南あわじ市地域活性化委員会・・・準備、準備。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-08-19 17:40 | 瓦人 | Comments(0)

土と瓦とグラフィック映像と・・・

兵庫県広報ページ広報専門員さんのブログで土坐をご紹介いただいていますm(__)m

b0168041_19102884.jpg
女性モデルのカラダを鮮烈に描き上げてみました・・・^^
b0168041_19124640.jpg
土壁に舞い散る雪模様も風流です。
b0168041_19133185.jpg
こちら、昨夜土坐にて遅くまで続いたチーム「イロイロ瓦」での打ち合わせ風景。
月末27~28日に迫った「にわのあかり2011」・・・テーマ‘瓦のある光景’で表現する、ある演出の試写です。
瓦と灯り(光)の新しい化学反応・・・さ~て上手くいくかな~?でも楽しみです(*^_^*)
b0168041_19235452.jpg
今日、四国からの出張帰りに見た光景は、穏やかであるなかにも神々しさを纏い・・・。
ナチュラルな光景にはやはり敵わないですね(^^ゞ
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-08-18 19:26 | 瓦人 | Comments(0)

大人の遊び場・・・^^

b0168041_2138678.jpg
土坐で瓦と触れあう美人・・・四国放送のキャスター村田さんです(^^ゞ
今日は半日かけての四国放送さんの取材でした。
体験コースター作りにチャレンジしていただいたり、インタビューにと・・・大変充実した時間を過ごせました。
b0168041_2140097.jpg
重本さん、村田さんはじめ、スタッフの皆さま・・・今日は大変お世話になりました。
放送を楽しみにしております~(^.^)/~~~
※四国放送 「ゴジカル」・・・来週23日(火)の放送予定だそうです。ぜひぜひご覧になってくださいね~。
それにしてもモデルもされてた村田さんのスタイルの良さと可愛さに、少年の頃のようなトキメキを取り戻した一日でした(*^_^*)
b0168041_21443546.jpg


昨夜は日付が変わるまで美観味-sanmi-の打合せ in FBI !!
b0168041_21463939.jpg
b0168041_21465473.jpg
淡路島にまた最高の大人の遊び場が出来ました☆
潮風と波音に包まれて・・・星降りそそぐビーチサイドでは大人たちの語らいがいつまでも続きました。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-08-17 21:51 | 瓦人 | Comments(6)

お盆明け・・・^^

今日から土坐もOpen!! 以前からご予約いただいていた方をはじめ、午前中から夕方まで体験が続きました。
b0168041_18415584.jpg
b0168041_18421969.jpg
といっても嫁が一人で対応していましたが・・・(^^ゞ
自分は朝から辻本先生らとともに兵庫県庁へと。最終は副知事室まで・・・とお昼過ぎまで大事な仕事でした。
で、とんぼ返りで淡路島へと帰り、土坐でスマイルエンジン全開でした(笑)
今日から瓦の出荷もありましたが、明日から本業も本番でしょうか・・・。
さ~て、原点に立ち返り・・・仕切り直して一から頑張ります(*^_^*)
※明日は四国放送さんのTV取材。こちらもこれからのため・・・頑張ります☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-08-16 18:52 | 瓦人 | Comments(2)