<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ほっこりホカホカに、ホッとしました^^

b0168041_1450481.jpg
足元の悪い中、午前中から続々とお客さんに来ていただきまして、ありがとうございます(*^_^*)
あやうく昼を食べそびれかけましたが、無事に本日の甘味もので嫁が仕込んだぜんざいにホッコリです。

15時を前にして雨も本降りに・・・土坐での雨宿りをお待ちしております☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-10-30 14:53 | 瓦人

sea glass ^^

b0168041_18303386.jpg
西日がノスタルジックに描きだす淡路島の古民家リノベーション現場です。
な~んか、誰しもの記憶にある「いってきま~す と おかえりなさ~い」が聞こえてきそうでしょ^^
そんな建物の玄関や外回りに円坐をレイアウトしてきました。
希望するテーマは・・・子供の頃から慣れ親しんだ淡路島(丸山)の浜!!
b0168041_18304420.jpg
ってことで、五色の石に混じり、いぶし色と素焼き色の瓦も散りばめられた世界を表現します。
b0168041_18305319.jpg
b0168041_1831715.jpg
玄関土間とそのすぐ外の風景です。
b0168041_18323515.jpg
ワンポイントであしらったブルーの円坐にはこんな物語を込めてみました・・・^^
sea glass・・・偶然見つけた、子供たちにとっては小さくとも宝物のような存在。
b0168041_18342135.jpg
陽の光の変化で、きっといろんな表情で魅せてくれると思います。
大人も子供も家族みんなが、出かける時も、帰る時も、なんだかワクワクするような演出をしたかったんです^^
b0168041_1836074.jpg
b0168041_1836968.jpg
目じりが細くなるような思い出とともにいつまでも。
自分だけの宝物・・・円坐で見つけてみませんか?
※あとはこちらの建設業者さんの手配で、土間仕上げの左官工事が入ります。よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-10-28 18:42 | 瓦人

豊かな時間というもの・・・^^

b0168041_17561237.jpg
オーストラリアから淡路島へと移住されたばかりの大輔兄さん、のり姉さん宅での新そば会・・・
昨夜はたくさんの豊かな食と時間の恩恵をいただきました^^
22時以降の大人時間には参加出来ませんでしたが、片付けもせず美味しいとこだけ頂いてしまって(^^ゞ
じゅんべーさんの造りあり、chikker's バケットあり、KANTIRUさんのお菓子あり、mihokoさんの新鮮淡路食材たちあり・・・
その他、みんなで持ち寄ったワインあり~の、シャンパン(通称レッグオープナーも(>_<))あり~の☆
ホントに豊かな時間を満喫できました。
b0168041_18155111.jpg
b0168041_1816139.jpg
b0168041_18161041.jpg
b0168041_18162059.jpg
b0168041_18162943.jpg
b0168041_18163820.jpg
b0168041_18164885.jpg
b0168041_1817070.jpg
b0168041_18171771.jpg
b0168041_18172815.jpg
b0168041_18174767.jpg
b0168041_1817584.jpg
b0168041_18181272.jpg
b0168041_18183633.jpg
b0168041_1818511.jpg
b0168041_1819440.jpg
b0168041_18191814.jpg
b0168041_18193351.jpg
b0168041_18195173.jpg
誰のグラスか分からなくならないように・・・そんなビーズの繋がりは人の繋がりで^^
みんな家族でお邪魔しましたので、新築されたばかりの素敵なお宅は子供王国に~(~o~)
ホストであるお二人においては、いろいろと用意も大変だったことと思います・・・本当にありがとうございましたm(__)m
打ちたての蕎麦は言うまでもなく、モノとコトの本当の香りに触れ、匂ったことがありますか?
身近にある、こうした本来あるべきものとしての当たり前の価値たちの、肩ひじ張らない自然体による愚直なまでの接触と実現・実行の反復運動が、今地に足つかないすべてのモノゴトの軌道修正に通じるものであるように感じます。

今度は『鍋~~~』なひと時ですかね?(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-10-27 18:46 | 瓦人

organic ^^

b0168041_1236259.jpg
organic・・・美味しそうな瓦です^^
昨夜の仕込みから・・・土坐でもずっと人気の剣山(花挿し)です。
子供さんは、かじらないようにお気を付け下さい(^.^)/~~~
b0168041_12381657.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-10-26 12:39 | 瓦人

残照・・・

今日はけっこうタイトなスケジュールでした~(~o~)
4時半からのスタート・・・四国を走り回り、日暮れから急変した冬空のもと帰社。
明日は冷えそうですね~。

こちらはいつもお世話になっている住心家工房さんの仕事・・・『すぎいたの家』です^^
b0168041_1925586.jpg
b0168041_1931896.jpg
流れの長い、大切妻の屋根は、いぶし瓦が葺かれるとスタイリッシュで現代的なんですよ。
また一つここに新しく、温かく、充実した物語が綴られそうですね。
来週から瓦も着工予定・・・楽しみです^^

最後の仕事を終えた頃・・・枯れ蓮田の水面を染める秋の残照がキレイでした。
b0168041_1961753.jpg
色褪せたはずの風景を見事に彩る自然が持つ繊細で風流な絵心を、この小さなキャンパスから見出しました。
ほっ・・・そんなワンショット☆

さ~て、夜仕事・・・見積りのあと数少なくなっているmonokawaraでも仕込んでおきます(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-10-25 19:12 | 瓦人

数年ぶりの豊作なんです^^

b0168041_19372750.jpg
ターコイズブルーの海・・・日の出も遅くなりましたね~。
今朝、山の稜線から太陽が顔を出す直前の淡路島の海です。
次第にソライロに染まっていく光景がとてもキレイでした☆
今日は阪神間を走りまくりました(^^ゞ
朝一の仕事は、芦屋の社寺(門)屋根葺き替え工事現場に、追加が出た下がり藤紋入り軒巴を配達です。
b0168041_19415397.jpg
話は変わりますが・・・先日、馴染みのおっちゃんちの山から採れたての松茸をいただきました^^
b0168041_19441843.jpg
b0168041_19442968.jpg
今年は淡路島の松茸も数年ぶりの豊作のようで、こうして最高の状態の松茸がたっくさん!!
もちろんその日のうちに、焼きに、土瓶蒸しにと、全部頂いちゃいました^^
やっぱ日本産は食感も香りも最高です。おっちゃん、ホンマにありがとうございましたm(__)m

ふぅ~、結局今日もすっきりとは晴れませんでしたね。
日曜日・・・土坐の営業を終えて片付けしていると、雨のあとの一瞬の雲の切れ間でしたが、
よどみを洗われた秋空に、見事な星の煌めきがありました☆
b0168041_19511763.jpg
b0168041_19513077.jpg
50mmレンズでの撮影で、カシオペア座がちょうどスッポリと。そのままbulbで619秒ほど軌跡を描いてみました☆
b0168041_19522911.jpg
神話でも、天に上げられ星座となったカッシオペア王妃だが、海の神ポセイドンは彼女が海の下に降りて休息する事を許さず、為に彼女は常に天空を巡り続けているのだという。
(カシオペヤ座は北半球の大部分の地域では水平線下に没する事が無いところから)

休むことなく、沈むことなく、しかし輝きを失うことなく、キセキを描き続けるこのカシオペア。
今の自分は確かな軌跡を描けているか?輝くことを見失っていないか?
カシオペアのように、こうあらねば・・・と。
久しぶりに見上げた淡路島にある永久不変なる価値・・・やはり様々なコトに思い巡らせるには最高ですね(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-10-24 20:16 | 瓦人

兼高かおる 土坐の旅^^

b0168041_17284269.jpg
工場からの見晴らし・・・西の空にある光は、結局ここまで届くことはなく。
天気予報に反して、昼からも雨まで降る始末・・・(~o~)
そんな日曜日も、土坐ではやわらかい光に包まれています☆
今週末、『みのり』展が開かれているtsuzuriさんとこで昨年頂いてきたフラワーも♪
b0168041_1732273.jpg
やはり一番人気の南天坐も^^
b0168041_17353853.jpg
今日は朝9時のオープン前から駐車場でお待ちいただいていた体験のお客様はじめ、
土と触れあう人々の真剣な眼差しと笑顔が生み出す光にも満たされ・・・^^
b0168041_17374384.jpg
いっつもこうして写真を撮らせていただく時って、皆さん言葉数が減って真剣なんですよね~。
だからみんな下を向いた写真ばかり・・・(笑)
でも、このあと例えば皆さんのカメラをお預かりして撮らせていただくシーンでは全開の笑顔なんですよ(*^_^*)
楽しんでいだたけて嬉しいです。焼き上がるのを楽しみにお待ちくださいね~。

ちょうどクローズ前・・・辻本先生のご案内で『兼高かおる 世界の旅』で有名な兼高かおるさんがお越しです☆
b0168041_17421972.jpg
辻本先生も空中百華園でお忙しい中、ありがとうございました~m(__)m
世界でご活躍された方の目には、土坐も含め瓦の魅力はどう映ったでしょうか?
瓦・・・どこか楽しく、そしてやはり身近で、これからも日本と日本人にとってなくてはならない存在であると感じていただければ幸いです。
明日こそ晴れるかな? さぁ~頑張るぞ~(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-10-23 17:51 | 瓦人

たまには美味しく楽しい情報を・・・^^

先程・・・落雷による30分以上の停電!!工場もすべて停止、ギャラリー土坐もすべて真っ暗(T_T)
それにしても復旧に時間がかかりましたね~。大事に至らなければいいんですが・・・。

そんな大雨の今日は、たまには美味しく楽しい情報を(*^_^*)
b0168041_1638889.jpg
週末の土坐では、甘~い匂いが漂います。
先日子供たちが幼稚園の行事で掘ってきたプリップリのさつまいもを嫁がタルトに仕上げています☆
b0168041_1640334.jpg
ほっこりと・・・なんだか急激に小腹が減ってきました(^^ゞ
週末限定の土坐カフェ・・・今日もさっそくこのタルトをお客様に褒めていただきました。ありがとうございます~。
b0168041_16433081.jpg
こんな天気でも、体験での土遊びはいつでも大丈夫ですよ~。
こちらのお二人も可愛くてプロっぽい作品が仕上がりました。
明日の日曜日も数組のご予約をお伺いしています。明日は雨も上がるかな?
ぜひぜひフラッと、この瓦工場に立ち寄ってみてくださいね~^^

そんな今週末ですが、いつもお世話になっている女子作家さん7人さんでのイベントが開催されています。
b0168041_16473146.jpg
テーマ『みのり』・・・いろんな手仕事monoと甘味が用意されているそうです。
10月22、23、24日の3日間、tsuzuriさんにて開催中!!
ちなみに、もちろんワタクシは土坐の営業に、そして月曜日は京都方面出張のためお邪魔出来ません(T_T)
その分、土坐にお越しいただくお客様に一所懸命ご案内させていただきたいと思います~。
皆さんも是非この週末、豊かなモノとコトに触れて秋の淡路島を満喫してくださいね~(@^^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-10-22 16:57 | 瓦人

土壁と土間と円坐と・・・

b0168041_18171768.jpg
身近なところでは樂久登窯さん、そして南海荘さんでの左官工事で素晴らしい仕事を見せてくれた森左官さんの仕上げサンプルです^^
以前から円坐の相談を受けていた、来月淡路島で新装オープン予定の寿司店の工事もいよいよ佳境です。
店内の内壁は上の掻き落とし仕上げとなります。
円坐が散りばめられる土間は・・・こちらのまた風合いの違う掻き落とし仕上げ。
b0168041_1827207.jpg
b0168041_18292029.jpg
喜び勇んで or 先走って、アバウトなイメージです(^^ゞ
黒い焼き板の外壁に、ファサードで光と影の妙を演出する格子・・・
空間全体のバランスを考えて、あくまでも円坐は直接現場で感性にしたがってレイアウトする予定です^^
近々工事に入る予定・・・森さんとのコラボレーションも楽しみです。よろしくお願いしま~す☆

※実は、主にランチでの用途が主となりそうですが、テーブル席用にと土坐オリジナルの瓦スツールもご検討中。
b0168041_18355574.jpg
ますます楽しみです(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-10-21 18:38 | 瓦人

Kawara produces luxury.

b0168041_18263959.jpg
親戚のうめ丸さんのフロントカウンターにある、ひと際 ‘luxury’ な世界^^
小さくともそこに瓦(ちんまり瓦)があるだけで、極上のリラックス空間が完成します☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-10-19 18:32 | 瓦人