<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

日々是・・・

もう20時半ですね~(^^ゞ
こんな時間まで土坐から煌々と光をもらし何してるかって~?
b0168041_20241440.jpg
土坐で大人気のオーガニック剣山(花挿し)を作っています。
それにしてもこちらは人気者です。嬉しいですね~^^
あ、明日は4時起き((+_+))
ほぼ毎日5時起きなので、ちょ~っと早いだけなんですが、この1時間が重要!!
寝る子は育つのです(笑)

さっき晩メシを嫁に尋ねたら‘焼きそば’だそうです。
おそらく皿に盛られて冷めたそれは、‘カタ焼きそば’と化してるかも~(~o~)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-11-29 20:33 | 瓦人 | Comments(4)

週末は週末で充実です^^

b0168041_174617.jpg
週末の土坐・・・遠く群馬からは、いつもお世話になっている岡田瓦店の皆さまにもバスでお越しいただき、おかげ様で暗くなるまで‘人と人が土の上で肩を並べ’・・・そんな素敵な時間が流れます^^
b0168041_17492368.jpg
b0168041_1749324.jpg
b0168041_17494328.jpg
ホント、一所懸命に土と向き合う皆さんの表情が嬉しくて・・・
出来上がった作品に思いっきり‘楽しさ’が表れていて嬉しいです(*^_^*)
b0168041_17514662.jpg
なんだか建築業界も景気が悪くなって、週末になると工場の稼働音はもちろん、リフトやトラックの音さえ耳につかないほど静かになってしまった瓦の町ですが・・・(^^ゞ、そんななか何もせずに待つよりは、こうして‘仕事を創り出す’ことによって、また瓦に繋がっていけばイイな~^^
週末のほうが追われてたりして・・・いやいや全ては平日の忙しさを取り戻すために(笑)

そんな週末・・・こちらは土曜日の夜の出来事ですが・・・。
-にわのあかり2011-’と‘淡路アルチザンフェスティバル-空宙百華園-’の合同打ち上げです!!
もっと早くする予定だったのですが、なかなかみんな忙しくて・・・こ~んな冬時期になってしまいました~(^^ゞ
㈱大佛の皆さんにも京都からお越しいただき、総勢20人以上にもなりましたが、まさか冬空のもとフロシキを広げる訳にもいかず・・・ということで、窯場BBQ!!これがまたほんのりあったかいんです~☆☆☆
b0168041_18331578.jpg
b0168041_18383054.jpg
地元の島崎酒店さんにも協力いただき、オープニングにピッタリのロゼ×白のスプモーニに、赤白のイタリアンワイン~!!
最高の演出になりました。ありがとうございました~(*^_^*)
こんな感じで、なんとも充実週末でした。
平日は肉体労働・・・、週末はサービス業・・・、二兎追うものは〇〇って言葉もありますが、そんなこと言ってられない時代です。
さて、今年もあと少し・・・ますます頑張りマッスル(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-11-28 18:54 | 瓦人 | Comments(2)

ココロを亡くしそうな時は・・・(^^ゞ

ん~、今日は早朝からち~と終われ過ぎ・・・(>_<)
ということで、そんな前を見据えられていない時は、こちらをどうぞ~  emoticon-0171-star.gif
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-11-25 19:59 | 瓦人 | Comments(0)

自分らしさを・・・^^

b0168041_18561497.jpg
ホントに‘らしく’寒~い日に、女の子の‘一所懸命’がありました^^
淡路島で連泊中・・・CHAR*さんからのご紹介でお連れいただきました。
ホント歩いてすぐ近所のCHAR*さん・・・瓦の町もなかなか面白いストリートとなっていますよ。
b0168041_18571925.jpg
大人がいろいろとアドバイスするよりも・・・子供たちの感性は純粋で素直なものでした^^
今・・・自分が好きなもの!!これが一番ですね。
そんな素直~に仕上がった作品は、ホント好感のもてるものです。

自分らしさ・・・やっぱりいぶし和瓦がカッコイイと思います+お洒落だと思います+モダンだと思います(^^ゞ
‘らしさ’を大切にすることって、これからどんな世界でも大切なことだと思います。
さぁ~、そのための仕事・・・まだまだ今から頑張ります☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-11-24 19:05 | 瓦人 | Comments(0)

ご無沙汰しております^^

b0168041_17562239.jpg
まずは日曜日から・・・市内すべての幼稚園合同で「親子ふれあいフェスティバル」があったので、いわゆる天下御用です!!
久っしぶりに土坐もお休みをいただきまして、朝から久っしぶりに‘ふれあい’でした(^^ゞ
b0168041_17563584.jpg
あやうく存在を忘れられるかと心配するほど接していないチビ達・・・
股ぐらから‘こんにちは~’を変わらずやってくれました^^
昼過ぎまでふれあって・・・その後は、冬陽に白く照らされた↑↑ Boulangerie le feuillageさんで充実パンを調達。
そしてそして、寒~い夜にトマトとタマネギと豚の鍋(バジルの香を添えて~^^)をパンと共にいただきました。
ん~久っしぶりに休むと、いろ~んな‘当たり前にある、ありがたいコト’に気付かされます。
感謝感謝で、また頑張れますね~(*^_^*)

その後は、出張で出っぱなしでした(^^ゞ
で、月曜日に大阪は岸和田で夕方に見た家並み・・・
「太陽さん、光のお恵みを~~~」って感じで、まるで集団物乞いのように目に映りました。
b0168041_1844740.jpg
時代の流れと片付けられますが・・・、あくまでも個人的な主観ですが、それはもはや自立・自律し、成熟した町並み・景観にあらず・・・。やはり大自然に「生かされている」ことを如実に物語る姿です。自立・自律し成熟し、かつ伝統や文化に裏打ちされた物語性のある魅力溢れる景観を取り戻すには・・・まだまだ時間がかかりそうです(^^ゞ
b0168041_1813273.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-11-23 18:19 | 瓦人 | Comments(4)

豊かな幸を育む海の煌めきを・・・

b0168041_1911641.jpg
淡路島で新しくオープンする寿司店「海山-kaizan-」・・・円坐が散りばめられた空間が完成しました。
b0168041_1912894.jpg
b0168041_1915450.jpg
b0168041_19275.jpg
あたたかい淡路島の土に包まれた空間です。
訪れるお客様にとってココロ躍る演出になれば・・・そんな店主の想いを青と白の円坐で表現させていただきました。
こちらは空き物件をリノベーションされたのですが、土間には規則的に15cm径程度の排水口が設けられていました。
矢印の位置にあったその排水口はそのまま利用しないといけなく、しかしせっかくの洗い出し仕上げの土間の世界観を台無しにしないための解決策として、18cm経の円坐に穴を開け、メンテナンス時に簡単に引き上げることができるようにしました。
また排水口の配置規則性をぼかし、有機的な空間に違和感なくとけ込むよう大小の円坐のレイアウトに気を遣いました。
b0168041_1962748.jpg
b0168041_19234784.jpg
もちろん化粧室内にも円坐を散りばめ、手洗い鉢ももちろん瓦です^^
b0168041_19244090.jpg
森さんも素晴らしい仕事をしていただき、円坐が活き活きと存在感を示す様子が嬉しかったです。
b0168041_1927966.jpg
思い思いにレイアウトでき、いろんなシーンに物語を添えることができる円坐・・・楽しいですよ^^

新鮮な魚が躍り、お客様の笑顔に満ち溢れ・・・そんな空間作りに協力させていただきありがとうございます。
オープンが楽しみですね(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-11-18 19:33 | 瓦人 | Comments(2)

想いをカタチに・・・

b0168041_1937373.jpg
昨夜21時にようやく仕上がった土仕事・・・
今月末にオープンを控える淡路島の寿司店の大将が刻んだ想いをカタチにしていきます^^
b0168041_1940868.jpg
オリジナルの瓦坐がお席で活躍します。もちろん、今回は特に小さいですが箸置きも^^
b0168041_1942784.jpg
空間すべてが土と瓦・・・寿司店はこうあるべきという固定観念にとらわれず、出会いや縁のすべてを大切に、またそれぞれの感性にインスパイアされることで芽生える自身の直感も信じ、柔軟に‘風’を取り込んでいきたい・・・大将の言葉が熱かったです^^
森さんの左官工事も完成しました。土間の円坐も、さっすがキレイに仕上げてくれていましたよ。
その模様はまた後日・・・(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-11-17 19:52 | 瓦人 | Comments(0)

地域に根差す・・・^^

昨日のこと・・・夕方、最終でお邪魔したのは、徳島市内は両国にある「お魚センター はっとり」さん^^
b0168041_19585225.jpg
店舗改装工事にともない、お世話になっているくすの木建築研究所の福田さんにご提案いただいた円坐の活躍する姿です^^
b0168041_2012713.jpg
はっとりさんのブログより・・・テーマは「海」。徳島の文化「藍」を魚屋さんの恵みの源となる深海の色ととらえ、白・青のストライプにして、海面の白波をイメージさせる。徳島杉を藍で染めたブルーが印象的なファサードに円坐がコラボレーションします。
b0168041_2042460.jpg
反対側はこちらの看板・・・鳴門の海水(潮)をかけて錆びさせた鉄の素材感がお洒落です。
色とりどりの格子は、それぞれ天然木・・・すべて自然の木の色なんですよ~。
b0168041_2084428.jpg
魚の種類の多さをこうして多彩&ポップに表現し、また嬉しいのがこの格子・・・立体的に波型を演出していました~。
波に例えられる和瓦の曲線と同じなんですよね^^
b0168041_2091949.jpg
すべて天然モノを揃えるはっとりさん・・・お邪魔してる際にもお客さんが次々とやってきます。
前を通りかかかる人は、みんな声をかけていくし・・・な~んか地域に根差してるって感じで心地良かったです^^
福田さんお勧めの穴子の蒲焼きも晩メシ用にゲット・・・めっちゃ美味しかったです☆
はっとりさんからは、これまたサプライズで超有名な味料・・・『両国らあゆ』!!をいただきました(*^_^*)
b0168041_20132356.jpg
中国料理店「東北飯店(とんぺいはんてん)」さんと共同開発した、食べるラー油です。
ご飯にかけて頂くのですが、これまた美味しい!!
貝柱に鱧の魚粉、干海老・・・うま味満点のラー油です。さてさて今晩も・・・癖になるかもです(^^ゞ
はっとりさん、ありがとうございました~。そしてなによりも福田さん、素敵な仕事に参加させていただいてありがとうございます。
※こちらのファサード・・・まだまだこれから仕掛けがあるそうです。
ちなみに円坐と混在するレンズ状のものは虫眼鏡・・・覗くと魚眼的に面白いものが見える工夫を考えているそうです。
きっと通りがかる子供たちも喜ぶぞ~。それで子供目線の高さに配置しているそうです。

円坐(maruza)-bubble-」 ・・・瓦の円形タイル
concept- 瓦の可能性・・・その無限の広がりを象徴する、まるで増殖する泡のような瓦タイル

円坐・・・これからまだまだ頑張ります(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-11-16 20:31 | 瓦人 | Comments(0)

天使の梯子・・・^^

b0168041_2032297.jpg
あそこに行ってみたいな~ ・・・素直にそんな感情が湧くうちは大丈夫です(*^_^*)
今日は早朝から四国をとことん走り回ったな~。
讃岐の社寺新築現場では・・・
b0168041_206738.jpg
屋根もほぼ完成していました。
軒巴も隅巴も鳥伏間も・・・丸に剣片喰紋で揃えます。
鬼は尺寸鬼面、2尺5寸角の露盤にいたっては、宝珠を包む受け花を特大で制作して出番を待っています。
b0168041_20114228.jpg
この活き活きした曲線が、瓦をもってさらに躍動感溢れるものとなります。
無機質で画一的な素材では決して表現できない世界観ですね^^ 完成が楽しみです。

こちらも讃岐のお得意様事務所にて・・・1800×900の一枚のコンパネを飾ります。
近々、建築事務所様のギャラリーで展示される予定のディスプレイ例を提案してきました。
(※円坐の目地は、土で埋められる予定です)
b0168041_2016917.jpg
㈱ミハラさんの黒陶タイル × 円坐・・・土から生まれる瓦の表現力の饗宴です^^
土と炎の表現力は人を魅了します。瓦は洋の東西問わず、こうして柔軟にパフォーマンスを発揮する優れた素材です。洋風建築、またはモダンスタイリッシュ建築を主力として展開されるこちらの建築事務所様でも、提案の幅を広げるアイテムとして活用していただければ嬉しいですね。

瓦・・・まだまだこれからです^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-11-15 20:29 | 瓦人 | Comments(0)

感謝感謝でございます~(*^_^*)

いや~、スーパー激しい月曜日です(~o~)
朝7時からはもう瓦の選別・結束工程開始・・・8時からちょっと抜けてトラックで淡路島の新築現場へと。
b0168041_19201597.jpg
そうです、火入れ式&似顔絵鬼瓦の現場です^^
火入れ式において、込める‘想い’と共に焼きあげた2,000枚以上の瓦たちも、おおかた全て屋根に上がりました。
お楽しみの久住さんの壁までは、まだまだ先ですが・・・とりあえず瓦葺き開始です☆

その後は帰ってひたすら瓦作り・・・電話も鳴りっぱなしで今日も充電ゼロ(~o~)
ここ最近は毎日こうして、ほとんど携帯の電池がなくなります。
頼りにしていただいて・・・、また用事を申しつけていただいて・・・、お得意様たちには感謝感謝でございます(*^_^*)
ただ、工場のラインに入っている時は、休憩時まで出れませんのでご容赦ください(笑)

そんな中にも、土坐では体験コースター作りにお越しいただくお客様の姿も^^
残念ながら顔を見せることはできませんでしたが、ロイヤルホテルの方々だったようです。
b0168041_1929292.jpg
土坐へは、ホテルスタッフや、観光施設スタッフの皆さんに、よくお越しいただけます。
自ら体感することで、しっかりとご紹介してくださるそうです^^ こちらも感謝感謝でございますm(__)m
今日のお客様もブログでしっかりとご紹介してくださるそうで、ホントにありがとうございます~。

さぁ~、腹ペコで手が震えてきました(~o~) でも、まだまだ終われないんだな~。
いつまで続くんでしょう・・・寒~い夜遅くの一人メシ(T_T)
明日は外回りだ!! 寒くなりそうですね~。でもこれまたしっかりと充実スケジュールが・・・頑張ります(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-11-14 19:39 | 瓦人 | Comments(2)