<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

彡Happy Happy Wedding彡

b0168041_14393781.jpg
年末・・・オリジナルケースも完成して新年8日の披露宴に間に合いました^^
引き出物の一つとして100枚の瓦坐が、おめでたい日に華を添えます。
式場・・・料理とともにテーブルに並べられ、サプライズで出席者の皆さまにお持ち帰りいただく演出です。
b0168041_14424252.jpg
今回ご本人から相談を受けて完成したオリジナルは、プルメリア坐です。
別注の専用袋にこうしてシルエットでデザインしてあります。
いついつまでもkawaraぬ愛を・・・
幸せなワンシーンに瓦で貢献できて嬉しいですね。

昨日のグッドデザイン受賞にハッピーウェディングと・・・年末になってイイこと続きです^^

そんなこんなの一年の集大成には、やっぱ正寿司さんでの打ち上げでした(*^^)v
b0168041_14525167.jpg
b0168041_145341.jpg
虹色のイルミネーションを眺めながら、淡路島の超素材たちに舌鼓・・・最高です^^
超~~~美味しい鮑のステーキには瓦師全員ノックダウンでした(^^ゞ
b0168041_14541828.jpg
b0168041_14552630.jpg
b0168041_14553888.jpg
b0168041_14554844.jpg
淡路島育ちで、イイものに食べ慣れてきたはずなんですが、やっぱり何かが違います!!
高橋さんのまっすぐな心意気が伝わるとても美味しい寿司料理。
年末最終営業日にお邪魔しましたが・・・ホントにイイ時間をありがとうございました(*^_^*)

さ~て、これで来年も一歩一歩頑張れそうです。ではでは、皆さんよいお年を~(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-12-30 15:05 | 瓦人

Good Design Award -円坐-

b0168041_1665735.jpg
南あわじ市 丸山の家・・・屋根の葺き替えも含めて古民家リノベーションが完成しました。
外構に円坐を散りばめて、漁師町景観の風情を継承しつつも、現代的な感性で遊んでいます。
b0168041_1684989.jpg
b0168041_16132764.jpg
b0168041_16145390.jpg
玄関内外に敷きつめた円坐が、外観からイメージする古民家の印象を見事に覆してくれます。
b0168041_16151186.jpg
入口すぐの収納引き戸に立ちのぼるbubble・・・足元から円坐を連続させてみました^^
b0168041_16185296.jpg
b0168041_1619663.jpg
「いってきま~す」「おかえりなさ~い」・・・そんな日常ありふれたシーンが想像できる、ごくごく自然な仕上がりに満足です。円坐の個性的な存在感が、場合によっては異端にはならないかとよく心配されますが、実はどんな内外観意匠にも柔軟にとけ込むポテンシャルの高さを持っています^^
b0168041_16254159.jpg
和洋折衷という言葉があります。
しかしこれからもっと大事なことは、自身10年前から主張していることですが、「古今折衷」というキーワードです。
先人の知恵と現代感性のコラボレーションこそ、Sustainableなモノとコトの実現に結びつくんだと思います。

そんなconceptから生まれたこの円坐・・・先日届いた通知で案内いただきました。
このたび産業・ビジネス部門においてグッドデザインひょうご2011受賞の内定をいただきました(*^_^*)
b0168041_16511848.jpg
3年前の瓦坐(日常生活部門)に続き二度目の受賞です・・・本当にありがたく、励みになります☆
今後も感性価値溢れるモノ作りに精進し、瓦の頑張りを世に示していきたいです。

そんなこんなの2011年・・・今日まで工場で走りまくりました^^
明日は工場の大掃除・・・あと一日だけ土と油で汚れます(^^ゞ

そんな今夜は打ち上げ!!阿波からいつもお世話になっている親方もお越しになって恒例の忘年会です☆
さて~、今宵は何処で・・・?それはまたの時に・・・楽しみ楽しみ^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-12-29 17:05 | 瓦人

小さな小さな季節感^^

b0168041_17295026.jpg
地元 南あわじの家・・・年内瓦工事完工に向けて急ピッチです。
60坪もある大きな二階建て寄棟屋根ですが、ご要望により鬼瓦は立てず、棟も極力低くシンプルに~。
ということで・・・、というかせっかくなので、ワンポイントで和瓦を遊んでみました^^
b0168041_17335012.jpg
小さな小さな季節感を・・・やはり瓦屋根には物語がないと寂しいですよね。
b0168041_17454457.jpg
b0168041_17455419.jpg
春夏秋冬・・・小さな小さな約10cm程度の物語ですが、屋根にある8か所の隅先で四季を詠います^^
瓦坐も5寸(約15cm経)バージョンが必要かな?(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-12-28 17:51 | 瓦人

背筋が伸びます^^

今年最後の火入れ式でした。
b0168041_18263315.jpg
何枚にもおよぶ分厚い書・・・今日の火入れ式のために用意されたありがたいお経です。
これを窯の中へと入れられ、火入れ式・・・始まりました^^
b0168041_18374517.jpg
お忙しい中、京都は高台寺からお越しいただきました。
したためる書は「諸願成就」・・・まさしくありがたいお言葉です。
b0168041_18405388.jpg
b0168041_1841815.jpg
一通りの儀式を終え、最後に住職がお経を唱えられました。
工場内に響く美しく力強いご発声に、「土に火を入れる」という第一に五感に響く儀式ということもあってか、
余計に背筋が伸びる思いがしました(^^ゞ
b0168041_18453151.jpg
今回はあるプロジェクトのためのmonokawaraへの火入れ・・・その活躍が期待されますね。
「瓦の可能性は無限大だと思います」・・・火入れ式後の対話でおっしゃった言葉です。
「生き抜いた素材の力と培われた技術をもってすれば、まだまだ存在意義を見出すことができます。」
大変勇気づけられました。
やはり王道は「屋根の瓦」・・・monokawaraの台頭が、いい意味で王道へと通じれば幸いです。
今日は本当にありがとうございました。ココロを込めて焼き上げ、またお届けさせていただきますm(__)m

一風変わった火入れ式ではありましたが、元々のコンセプト通り、今回も大地の恵み「土」に、皆で感謝することができました。
monokawaraのビジネスとしても、また文化の継承・発展という意味においても、成功に期待したいです。

さ~ぁ、そんな厳粛な儀式の前後はもちろん追い込みで瓦作りに精を出しているのですが・・・
年末間近でも土坐には体験monokawara作りに精を出される人の姿も^^
b0168041_18564558.jpg
こちらのお客様・・・なんとほんの一週間ほど前にお越しいただいてまして、今回はまた別のお友達を連れて土坐に遊びに来てくれました^^ホントに気に入っていただいてありがたいです。オープン以来、ちょこちょこ瓦坐作りでリベンジに来られるお客さんもいらっしゃいます。もちろん皆さん二回目はけっこうクオリティーが上がるんですよね~。
そんな目的で是非是非リピートしてみてくださいね。
今年は明後日29日までの営業です。工場も29日までやっちゃいます。
工場見学萌え~~~な方には絶好のチャンス!!

さ~て、そんなこんなで一日を突っ走ってますが、ナント!!今夜は地元消防団の夜警当番です(~o~)
明朝3時までの任務ですね。
さて、出動・・・ってとこですが、まだまだ今からデスクワークが終わりません。
ちょ~っと遅れて参上します。が、明日も早朝から工場でフル回転です。
ということで、ほどほどに頑張ってきます((+_+)) 「火の用~心☆」
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-12-27 19:09 | 瓦人

追い込みです・・・(^^ゞ

ふぅ~、工場のほうも今週いっぱいまで瓦作りの追い込みです^^

そんな淡路島ですが、冬休みらしく土坐にはたくさんの笑顔があります♪
b0168041_17555569.jpg
b0168041_1756549.jpg
お馴染み南海荘さんから、お腹も胸もいっぱいになられたようすの皆さんに~^^
そして、たかぽん&ひろりんさんにも、親類のご夫婦をお連れいただいて~^^

寒い寒い淡路島ですが、あったかい土の空間で瓦と触れあっていただきました。
工場から駆け上がって、ガイダンスのために15分そこそこしか立ち会えませんでしたが・・・(^^ゞ
あとで確認させていただくと、レリーフのような素晴らしい作品が出来上がっていました☆
b0168041_1803435.jpg
あとは、しっかり焼き上げて皆さまのもとへ~。どうか楽しみになさってくださいね。

さてさて今から準備・・・明日は年末最後の火入れ式!!今回は一風変わった火入れ式なんです。
b0168041_1854367.jpg
あらら・・・一風変わってるからといって傾いた訳ではなく・・・テンパッてただけです(^^ゞ
久住親方にご紹介いただき、以前からお世話になっている京都のコンサルの方からのご縁で、
これまた有名なお寺の住職さんがお越しになります。
なにやら瓦でグローバルなビッグビジネスを計画してるらしく・・・^^
あるオリジナルなmonokawaraの火入れ式なんです。

JAPAN BRANDkawara-  さ~て、どこまで活躍できるかな~?楽しみです^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-12-26 18:15 | 瓦人

ピ~ス(*^^)v

来ました、第一級の寒波!!超~~~寒い日曜日の淡路島です(~o~)
b0168041_15104088.jpg
有機豆を挽いてポトポトポトポト~~~、こんな日は熱~いコーヒーに限りますね☆
スウィーツもクリスマスっぽく^^
b0168041_1516477.jpg
そんな今日も皆さんの元気と笑顔に外の寒さを無視できています^^
b0168041_15163924.jpg
真剣にのめり込んで、次第に無言になる女子(皆さん幼馴染だそうです)な皆さんですが・・・
b0168041_15182693.jpg
やっぱり笑顔です^^
こちらの女子なお二人もやっぱり笑顔です☆
b0168041_15215225.jpg
b0168041_15231149.jpg
年末も近い三連休・・・まだまだ感性豊かなmonokawaraが生まれています。
明日(月曜日)も朝から8名の皆さんが体験瓦コースター作りにお越しになります。
工場も最終までフル回転・・・まだまだ今なら年内に体験作品の焼き上がりをお届けできますよ~。
明日も冷たいでしょうね~(~o~)
そんな空模様にも負けず、真冬の淡路島をどうぞ楽しんでくださいね☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-12-25 15:28 | 瓦人

Lover❤s Sanctuary

Lovers Sanctuary
b0168041_1855670.jpg
ハートライトゲートへと続く光の森・・・まさしく光で満たされた幻想の世界へと人をいざないます。
b0168041_189138.jpg
b0168041_1892465.jpg
光の森へと分け入り、ようやく光にも慣れ、しっかりと光を把握できた頃に気付く・・・「星、生る木
b0168041_18153424.jpg
聖なる夜に降りそそぐ光が、冬木に積もり、時が経つほど煌めきを増していきます。

silent night * holy night ・・・素敵な週末を^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-12-24 18:24 | 瓦人

Lover❤s Sanctuary

ん~今日も工場でフル回転だった~!!でも、時期的に仕事のことは置いておいて・・・^^
寒い寒~いホワイトクリスマスを演出してくれそうな冬空の週末です。
神聖な光が似合うクリスマス・・・またまた、もう一カ月近くも前に出張帰りに撮っていた写真で今日、明日と綴ります。

Lovers Sanctuary
b0168041_1901666.jpg
愛のカタチの数だけ、たくさんの絆-kizuna-が生まれた年。
あまりの激動で、半年間ぐらいが空白だったかと錯覚するほど早く、もう一年が終わろうとしています。
b0168041_1912450.jpg
色とりどりな数珠繋ぎの光は、個性ある人それぞれ、そしてモノとコトすべての繋がり・・・。
支え合い、また手と手を引っ張り合う人・・・この‘人’の字を描く虹色のイルミネーションに、絶対的な絆の強さと大切さを見出す夜。

そういえば、知らぬ間に吐く息も白くなる季節になり・・・
またそんな吐く息の行方を追うほどの、つかの間のゆとりも持てていなかったことにも気付き・・・

有機的に何かしらを象形しつつ、しかし儚く消えゆく吐息の行方を追う・・・そんな刹那にさえも宿る豊かさを知る。

行方・・・しっかりと追えていますか?
夜空に煌めく星々を見上げる時、そんな白く淡い、実は自身の今の心情を具現化した存在の行方を追う、ほんの一瞬を大事にしようと思います。
b0168041_1922639.jpg
あったかいハート×ハートに満たされて、トンネルの先にはキレイな未来が待っています☆
※「Lovers Sanctuary」 クリスマスイブの明日へと続きます・・・^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-12-23 19:31 | 瓦人

岸和田の家 -円坐-

先日お伝えした岸和田の家・・・円坐の施工(仮並べ)です。
b0168041_19111774.jpg
GALLERY 土坐 -tsuchiza-と同じような密度で・・・というご要望に応じレイアウトしてみました。
b0168041_19124238.jpg
一見ポップな演出のなかにも、素材の持つ和テイストな空気感がしっかりと残ります。
また達観や悟り、そして成熟や円熟を表現する丸いデザインが日本人の精神性にマッチし、
それゆえ斬新な中にも奇抜さを感じさせず、世代を問わず受け入れられる理由だと思います。
この翌日から左官工事に入られました。完成が楽しみですね^^

free design -円坐 maruza- ・・・ 瓦の新しい表現力はいかがですか(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-12-22 19:24 | 瓦人

走ってます(^^ゞ

宿泊出張中なう~~~、ただいま年末を激しく爆走中です(~o~)
b0168041_20385632.jpg
えらいこっちゃの忙しさ・・・荒波にのみ込まれないよう、最後まで~!!
b0168041_2040316.jpg
※kuni709さん、山平さん、コメントの返信は明日以降に必ず(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-12-21 20:41 | 瓦人