「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

海外project

b0168041_18335661.jpg
b0168041_1834667.jpg
海外に、素晴らしい日本様式の結婚式場が完成予定です。
軒瓦、掛け瓦、隅巴、拝巴、鳥伏間、鬼込み紋・・・すべて丸に左三つ巴紋で統一します。
b0168041_18363798.jpg
隅先は反らされる予定・・・本格的な瓦仕様が求められますので、切隅の大きさにも気を配ります。
b0168041_18411150.jpg

b0168041_18412190.jpg
唐草文様のデザイン・バランスの統一感etc.・・・なかなか課題山積ですが、japan brandの魅せ所です^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-01-31 18:44 | 瓦人 | Comments(4)

❤happy-item❤

昨日の土坐を貸し切りにしての‘ふれ合いパーティー’!!
皆さん真剣に取り組まれ、また久しぶりに童心にかえって愉しまれたことと思います^^
b0168041_15245632.jpg
そんな余韻の残る土坐では・・・それぞれの個性が発揮された素晴らしい瓦坐が生まれていました。
b0168041_1526817.jpg
b0168041_1526205.jpg
b0168041_15263345.jpg
昔から例えられるように‘kawaraぬ愛’・・・これをきっかけとして良きご縁へと繋がれば幸いです。
皆さん、本当にありがとうございました。
ぜひご縁があって結ばれた暁には~~~、新居建築にはもちろん‘火入れ式&いぶし瓦’ですね(^^ゞ
また淡路市社会福祉協議会の職員の皆さまも、土坐を活用して下さりありがとうございますm(__)m

そんな‘kawaraぬ愛’繋がりで・・・ふれ合いパーティー後の昨夕に一本のお電話が・・・。
結婚式の引き出物として瓦坐をご検討中とのことでした。
今度の土曜日に打ち合わせに来られます・・・ホントに‘幸せ’繋がりですね^^
瓦って・・・やっぱりなくてはならないものでした☆

日曜日の今日も午前中から・・・そんな‘なくてはならない’瓦を体感するお客様達です^^
b0168041_15391936.jpg
b0168041_15393466.jpg
ご家族連れで、結局真剣にのめり込んでいってしまうのは親御さんたちです(^^ゞ
寒い中、皆さんありがとうございました~。

happy-item 瓦の一つの存在価値ですね^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-01-29 15:46 | 瓦人 | Comments(2)

kitchen panel

火入れ式をはじめ、とことんストーリーを継ぎ足していく淡路島の家・・・火入れ式のその後です^^
b0168041_19254110.jpg
内外装すべて白漆喰仕上げで、清々しく心地よい空間が広がる予定です。
そんなダイニングの一部の壁面にキッチンパネルとして瓦が採用されます。
青緑釉の手作り瓦・・・イメージはいついろさんのギャラリーです^^
b0168041_1929753.jpg
白壁に映える青・・・想像しただけでお洒落ですね。
工場仕事に目途をつけてから、実測と寸法打合せに走りました。今から超特急で制作です(^^ゞ

こちらの物件・・・楽しみはまだまだ☆
b0168041_19311846.jpg
玄関を入ってすぐの壁面・・・
先週のソロモン流でもカッコ良かったですね~、そんなカリスマ久住親方に来ていただきます!!
さてさて、どんな仕上がりになるか・・・木と土と紙と石と瓦と漆喰が超活躍です(*^_^*)

※さてさて明日土曜日の午後の土坐では、淡路市様主催‘ふれ合いパーティー’による貸切営業となっております。
一般のお客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞご理解いただきますようお願いしますm(__)m
さ~て、明日も忙しくなりそうです^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-01-27 19:40 | 瓦人 | Comments(0)

Japan brand

b0168041_19171992.jpg
真冬の淡路島・・・海外プロジェクトが、いよいよ本格的に指導しています^^
b0168041_1918931.jpg
b0168041_1918199.jpg
瓦屋根の本質を・・・チームみんなで、一つのJapan brandを表現したいと思います。
雪解けの春まで・・・それぞれの工房は大忙しの予感です(^^ゞ
b0168041_19195330.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-01-26 19:22 | 瓦人 | Comments(4)

kawaraぬ愛・・・いい出逢いがありますように^^

b0168041_1933242.jpg
校正ほぼ終了~。地元商工会報 新年号の表紙で土坐をご紹介いただけます^^

そんな土坐・・・今日はこの冬最高の寒さのなか、女子会なお客様達が瓦体験を楽しんでくれていました。
b0168041_196192.jpg
こちらは工場で終始ススまみれ・・・(~o~)
最初から立ち会えませんでしたが、可愛らしい瓦坐が出来上がっていましたよ。
寒い中ホントにありがとうございました。
あっつあつに焼き上げて、またお届けしますね~。それまでお楽しみに^^

土坐からのお知らせ・・・今週末28日の土曜日は、準備も含め午後12時以降は団体様の貸切とさせていただきます。
そのイベントは・・・?
淡路市様の主催による、独身男女の「ふれ合いパーティー at 土坐」です^^
けひの海さんにてランチを食べて、その後土坐まで移動して皆さんで瓦坐作り体験の予定です☆
素晴らしい取り組みに土坐を選んでいただきホントにありがとうございます。
土坐のコンセプトのように、人と人が向き合って、あるいは肩を並べて土に坐り、豊かな繋がりを取り戻す・・・
そんな絵に描いたようなシチュエーションがまさしく展開されます。
一つでも多くの‘kawaraぬ愛’が生まれることを想い描き・・・当日は精一杯協力させていただきます。
どうか良き出逢いの日となりますように・・・皆さんで素敵な想い出を作りましょう!!(*^_^*)

瓦工場で生まれる縁・・・楽しみですね^^
そんなことを考えながら、ただいま工場を終えてから当日の参加者用に瓦坐の下書きデザイン例を考え中~。
時間も無制限ではないので、スムーズに体験制作に取り掛かれるよう、デザイン例をたくさん準備します。
ヤレヤレ、また手が震えてきた~(~o~)
肉体労働のあとの、これまたおまけに超~寒い夜のデスクワークは堪えます☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-01-24 19:54 | 瓦人 | Comments(0)

素材を知ること・・・^^

ふぅ~、日曜日も普通に工場を稼働していると、曜日の感覚がまったくなくなります(~o~)
さて昨日のこと・・・土坐にて兵庫県建築士会の皆さまの研修会でした。
b0168041_16521783.jpg
火入れ式など原点回帰的な話を色々とさせていただき、そのあと鬼忠さんにバトンタッチし、鬼瓦のよもやま話を~^^
皆さん熱心に聞いて下さり、ホントにありがとうございました。
建築士として、素材をとことん掘り下げて知ることは大切なことですね。
机上の理論・図面だけではなく、五感で素材に触れることから、また活きた建築へと繋がればいいですね。

そんな素材との触れ合い・・・究極はこのあと移動しての「本格鬼瓦作り体験」でした^^
b0168041_16583382.jpg
b0168041_16584356.jpg
b0168041_1658513.jpg
皆さんホントに真剣で、かつ楽しそうな表情が印象的でした。
鬼忠さんの指導のもと、みるみる個性あふれる鬼面が仕上がっていきます。
b0168041_16595560.jpg
b0168041_1701142.jpg
b0168041_1701926.jpg
b0168041_1702956.jpg
b0168041_170434.jpg
b0168041_1705424.jpg
乾燥後は達磨窯にて焼成予定だそうですよ~。
いっそ窯焚きにも立ち会っていただければ、より想いのこもった作品になること間違いなし!!
火入れ式への立ち会いも含め、ぜひ瓦師の取り組みをもっと知っていただきたいと思います。
それがまたきっとよりよい建築へと繋がり、そんな繰り返しがやがては成熟した景観形成へと・・・☆
皆さんホントにお疲れ様でした。そしてありがとうございます(@^^)/~~~

そんな土曜日の午前中は父親参観~!!子供たちの成長ぶりに感動しました☆
b0168041_1753953.jpg
夢中で凧にデザインを施す二人・・・年長さんにもなると一人前です^^
マラソンなんか、着いていくのが必死だったり(~o~)
お前たち~、持久力とともに根性ついたな~。パパ、びっくりしました。これからが楽しみですネ☆

※そうそう、楽しみといえば・・・今晩21時54分~「ソロモン流」で久住さんの特集です。
土坐にもディレクターが撮影に来てくれましたが、ちら~っとでも出れば嬉しいです。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-01-22 17:14 | 瓦人 | Comments(4)

(再)-kawara- presentation time

ふぅ~・・・・・・・・もう汚い手はエエって?(*^_^*)
b0168041_19273032.jpg
さ~ぁ、まだまだてんやわんやです(^^ゞ
明日土曜日の午前中は、幼稚園の父親参観日・・・昼まで凧作りと凧揚げとマラソンです。ん~寒そう~(~o~)
そのまま急いで帰って13時からはGALLERY 土坐 -tsuchiza-でのイベント!!
兵庫県建築士会の皆さまがお越しになり、火入れ式等の土壁プレゼンテーションです^^
b0168041_19341639.jpg
いつもお世話になっている吉川さんのコーディネートによる今回の建築士会の研修会・・・
瓦師にとって素晴らしい機会をありがとうございます。
誠心誠意・・・瓦のイイところをお伝えしたいと思います。
そのまま15時から移動して、鬼忠さんちの工房にて皆さん本格鬼瓦作り体験!!
こちらもどんな仕上がりになるのか楽しみですね~。

それからそれから宿泊も兼ねた夜の懇親会は、これまたお馴染み南海荘さんだそうです☆
ぜひご一緒にとお声掛けいただいているので、こちらも先週に続き美味しいとこ頂いてきま~す^^
でも今週は日曜日も工場稼働予定なので、酒は我慢して、ご縁を大切に食を楽しみたいと思います。
ではでは、空腹で手が震えてきたので・・・・(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-01-20 19:44 | 瓦人 | Comments(0)

ススも積もれば・・・^^

b0168041_17255795.jpg
ふぅ~、やれやれ工場終了~・・・仕事がら常に深爪をキープしていますが、その奥の奥へとススが蓄積していきます(~o~)
年末からの空気で予想はしていましたが、今年は例年になく一月から現場の動きが早いですね~。
早々から稼働していますが、そこはミニチュアメーカーなのでエライこっちゃに追われています。

とにかくしばらくフル稼働・・・全員必死です!!(笑)
ということで、今週は日曜日も稼働の予定なので、すみませんが土坐は臨時休業とさせていただきますm(__)m
ススも積もれば山となる・・・そんなことを願いながら、頑張りま~す。
さ~て、そんな作業中も鳴り続いた携帯電話・・・今宵もデスクワークです(~o~)
※正月休みにせっかく機種変更したau-iPhone・・・この手で液晶を触りまくるので、あ~ぁ(T_T)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-01-18 17:40 | 瓦人 | Comments(2)

added value -付加価値-

別注一寸三分垂れ八十枚判一文字軒瓦(重箱角)
b0168041_2110098.jpg
垂れ部分をヘラで落とした半手作りの一文字軒瓦・・・京都のある茶室に使われます。
八十枚判の桟瓦で2,300枚も要する立派な茶室です。
このこだわった仕様としての別注一文字でも分かるように、その物件の赴きや歴史そして物語をすべて勘案し、浅はかに既製品で済ますのではなく、理想の瓦屋根を追求されている姿勢がひしひしと感じられます。そこでは施主はもちろん、元請け含めすべての関係業者が、最高の仕上がりに向けてベクトルが一致していることでしょう。
b0168041_21275433.jpg
こうした予算とは違う土俵での勝負(提案)は、アウトプットとしてのベターやベストへと繋がります。
この世知辛く、厳しい時代・・・作り手としても光栄なオーダーです。
もちろん葺き手としても、遣り甲斐のある仕事へと繋がるであろうことは疑う余地もありません。

すべてのプロフェッショナルが、その持てる能力を存分に発揮できるような業界へ・・・。
理想論を口にすることを諦めず、成熟した日本社会から潜在的な需要を掘り起こす気概が今一度必要ですね。
先日出荷しましたが、完成が楽しみです。
棟は薄のし、鬼瓦は数珠掛京海津の予定だそうです。また機会があれば現場を訪れたいと思います^^

デスクワークで煮詰まった頭を、文章を綴ることでちょ~っとリフレッシュです(^^ゞ
それにしても今日は冷たい一日ですね~。目が覚めるどころか思考が停止しそうな寒さです(~o~)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-01-16 21:38 | 瓦人 | Comments(0)

同級生だからこそ・・・^^

日曜日のGALLERY 土坐 -tsuchiza-・・・
夏に続いてリピートでお越しいただいた絵本作家さんも、今回は土と触れ合われました^^
b0168041_1754548.jpg
美味しそ~うな箸置きetc.が出来ていました☆焼き上がりをどうぞお楽しみになさってくださいね。

そんな今日は大阪から同級生のとんやが!!工務店を継いでいるこれまた同級生の白浜興業㈱せっちゃんと~(*^_^*)
b0168041_1775645.jpg
大阪でエリートサラリーマンとして活躍中のとんや・・・
忙しいなか、戻ってきてもらっての打合せはもちろん・・・立派なモンです!!家の新築相談です~☆
平板瓦の予定を半ば強引に変更してもらって、もちろんいぶし瓦の火入れ式です!!!!!!!
土壁プレゼンテーションもすっかり定着~。
来月にはご家族はもちろん、せっちゃんたち職人さんたちも立ち会っての火入れ式決定です。
やっぱ同級生は瓦屋根を葺いてもらわないと。
軒も棟も鬼瓦も・・・面白い物語がいっぱい詰まった提案をさせていただきました。
とんやの地元阿万地区を含め、南あわじのローカルな世界観をしっかりと瓦屋根に表現したいと思います^^

とんや~、じゅんべーの結婚式以来久しぶりやったな~。
変わってないのが嬉しいし、社会人として立派に出世してるのも嬉しいし・・・。
また完成の暁には、しっかりと打ち上げで語り合いたいと思います(*^^)v
淡路島の感性価値溢れる家創り・・・せっちゃんの仕事ぶりと共にまた綴っていきたいと思います。
みんな今日はお~きによ~(@^^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-01-15 17:22 | 瓦人 | Comments(2)