<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨にも負けず・・・☆

ふぅ~、工場で終日テンパッてましたので、ぜんぜん接客は出来ませんでしたが・・・(^^ゞ
雨にも負けずギャラリー土坐では、瓦と触れ合ういろいろなシーンが描かれていたようです☆
b0168041_1745328.jpg
b0168041_17451346.jpg
笑う門には福来たる!!
大人も子供も、み~んな素敵な表情の子鬼ちゃんを作られていました。
何気に自然~と作られているご自身に似てくるんだな~これが(*^_^*)
皆さん、焼き上がりをぜひぜひお楽しみにお待ちくださいね~。
original 子鬼ちゃん作り体験・・・
oneset 2,000円(税・送料別)で、自由な仕草でお一人様1体の子鬼ちゃんが作れます。
original 瓦コースター作り体験・・・
oneset 2,000円(税・送料別)で、丸型タイプ・角型タイプどちらでもお好きなカタチで、お一人様2枚の瓦コースターが作れます。

※残り後半のゴールデンウィークの土坐の営業は・・・5/3、4、5の3日間です。
(Open am9:00 ~ Last order pm4:00)
(※5/1、2、6はお休みさせていただきますm(__)m)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-04-30 17:52 | 瓦人 | Comments(0)

GW2日目の土坐景です^^

b0168041_1874568.jpg
今日は日曜日!!午前中から賑わうGALLERY 土坐 -tsuchiza-でした☆
子鬼ちゃん作り体験をはじめ、瓦コースター作りにと皆さんに楽しんでいただけました^^
b0168041_18103659.jpg
今日も力作ぞろい・・・毎年クオリティーが上がってきているような気がします(^^ゞ
b0168041_18113382.jpg
b0168041_18114344.jpg
そんなGW前半の〆・・・明日の月曜日は普通に工場が稼働してたりします~(~o~)
そんな訳でお越しいただくお客様には、特別に瓦工場もご見学いただけますよ~。
なかなか見ることのない瓦作りの現場・・・‘工場萌え~’な方には最高にエモーショナルかと思います☆
ぜひぜひ皆さまのお越しをお待ちしております。
2012年GW・・・そんなこんなで&あの手この手で、地道なる瓦の啓蒙活動は続きます~(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-04-29 18:17 | 瓦人 | Comments(0)

『子鬼ちゃん作り体験』な風景^^

b0168041_17134941.jpg
ど~ん!!
2.5m×2.5mの鬼面がお出迎えなGWのGALLERY 土坐 -tsuchiza-です^^
期間限定、土坐でも大人気の『子鬼ちゃん作り体験』・・・青空教室でホントに楽しんでいただけました☆
b0168041_17174738.jpg
鬼忠さんの指導のもと、皆さんイッチョマエの表情の子鬼ちゃんが完成します^^
b0168041_17194011.jpg
明日も引き続き朝から受け付けさせていただいてま~す・・・ので、ぜひぜひお越しくださいね~☆

original 子鬼ちゃん作り体験・・・
oneset 2,000円(税・送料別)で、自由な仕草でお一人様1体の子鬼ちゃんが作れます。
original 瓦コースター作り体験・・・
oneset 2,000円(税・送料別)で、丸型タイプ・角型タイプどちらでもお好きなカタチで、お一人様2枚の瓦コースターが作れます。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-04-28 17:25 | 瓦人 | Comments(0)

さぁ、ゴールデンウィークです☆

GALLERY 土坐 -tsuchiza-からGWのイベント案内です。

まずは今回のゴールデンウィークの目玉イベント・・・期間限定、大人気の『子鬼ちゃん作り体験』です☆
b0168041_1945349.jpg
original 子鬼ちゃん作り体験・・・
oneset 2,000円(税・送料別)で、自由な仕草でお一人様1体の子鬼ちゃんが作れます。

お好きな表情の鬼瓦の頭を選んで、世界に一つしかない面白い仕草の小鬼ちゃんを作ってください。
ご予約は随時受け付けておりますが、とくにご連絡いただかなくとも、お越しになって楽しそうならいつでもご参加いただけます^^
鬼師の指導のもと楽しんでいだたけますので、きっと素敵な子鬼ちゃんが出来ると思いますよ~☆

またお馴染みの瓦コースター作り体験も是非どうぞ~。
b0168041_1981448.jpg
b0168041_1982319.jpg
b0168041_1983065.jpg
b0168041_198443.jpg
b0168041_1985324.jpg
original 瓦コースター作り体験・・・
oneset 2,000円(税・送料別)で、丸型タイプ・角型タイプどちらでもお好きなカタチで、お一人様2枚の瓦コースターが作れます。

明日からは瓦工場にある『青空教室』!!
お天気も良さそうなので、工場敷地内・・・ギャラリーの外で瓦作り体験セットをご用意しています。
※天候の具合により変更する場合もあります。
monokawara-shopに土坐cafe・・・盛りだくさんの内容で皆さまのお越しをお待ちしております~(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-04-27 19:22 | 瓦人 | Comments(0)

美し島-utsukushima- 淡路島^^

b0168041_2140374.jpg
b0168041_21404835.jpg
朝から晩まで、ホント美しい島です・・・淡路島☆
b0168041_21491018.jpg
日没直後は虹色グラデーションな海!!
淡いトーンで描かれる絵画のような風景に包まれている淡路島なうです^^

さて今日発売・・・今年も来ました!!『Richer 淡路島本
b0168041_2153358.jpg
これまたホント内容充実の特集となっています^^
ウエストコーストのお勧めスポットでGALLERY 土坐 -tsuchiza-もご紹介いただいていますm(__)m
b0168041_21551043.jpg
小さな島にある、たくさんの大きな志が紹介されています。
もちろんrecominca プロジェクトも特集されています☆
島のスケール的に、ローカルな魅力を数珠繋ぎで発信するにはもってこいなんでしょうね・・・淡路島!!
b0168041_21581635.jpg
トップのイイトコ風景写真集に、以前撮った棚田景が採用されたのも実はちょっと自慢だったり・・・^^
冒頭の今日の風景写真のように・・・何気ない日常にあるこれ以上ない価値たちに包まれる感動を再認識し、そんな本当の豊かさをもっとたくさんの人に体感してほしい。さてさてGWも目前・・・皆さん、ココロもカラダも満腹になるまで、ここ淡路島を楽しんでくださいね~(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-04-24 22:09 | 瓦人 | Comments(2)

ヒーローに守られて・・・火入れ式^^

b0168041_17544780.jpg
兵庫県建築士会阪神支部の皆さま・・・瓦工場での研修会で大盛り上がりでした☆
日曜日の今日、皆さま着いてすぐのタイミングで窯の火入れがあったので、立ち会って見学していただきました。大迫力なシーンに感動されたご様子・・・やはり土に火が入る瞬間は、人間の根源的な部分に響く価値がありそうです。しっかりと・・・赤と黄のヒーローも駆けつけて、火入れを見守っていただけました(^^ゞ
b0168041_17584812.jpg
このあと土坐にて土壁スクリーンを使ってのプレゼンテーション!!一般のお客様も含めて瓦のイイところ・・・お話させていただきました^^ 皆さん同世代の若い建築家、デザイナーさんたち・・・「火入れ式にはホント感動しました。」ってご感想が本当に嬉しく、皆さんのお力で瓦の可能性をどんどん引き出していただきたい旨お願いさせていただきました。個人的にもどんどんご相談させていだたきたい等のお言葉をいただき、設計者と作り手との距離を縮めるには本当にイイ取り組みです。これからも継続的、発展的に交流を深めることで、建築文化の成熟へと繋がればいいですね。皆さん本当にありがとうございました。火入れ式・・・いつでもお待ちしております☆ご提案いただいた吉川さん・・・素晴らしい仕事、お疲れ様でした。改めてありがとうございますm(__)m

さてさて、来週からはGALLERY 土坐 -tsuchiza-のゴールデンウィークです!!!!!!
今年はチーム‘イロイロ瓦’みんなでチカラを合わせて、瓦の楽しさを伝えていければとイロイロ企画しています。
午後からディスプレイも頑張ってプチリニューアルし、まさしくイロイロ瓦でお客様をお迎えします。
b0168041_1883263.jpg
b0168041_1884574.jpg
b0168041_1885739.jpg
新緑の季節・・・緑の潤いに乏しかった土の空間で、植物が瓦とともに多様に活かされます。
b0168041_1895176.jpg
b0168041_18101491.jpg
ボーダー瓦×苔は、エクステリア建材としてもう活躍する逸品!!期間中はギャラリー土坐でも購入出来ます。インテリアにも土と緑のぬくもりはいかがですか~?
b0168041_18132261.jpg
b0168041_18133528.jpg
b0168041_181348100.jpg
b0168041_1814184.jpg
b0168041_18141467.jpg
b0168041_18142738.jpg
b0168041_18144057.jpg
b0168041_181524.jpg
b0168041_18151686.jpg
土坐のシンボルドーム内には幻想的に鬼瓦もディスプレイ・・・その他まだ鬼瓦も飾る予定です。
b0168041_18193825.jpg
もちろん購入も出来ますので、お気軽にご相談くださいね~。

今回のゴールデンウィークの目玉イベントは・・・期間限定、土坐でも大人気の『小鬼ちゃん作り体験』です☆
b0168041_18185125.jpg
b0168041_18195398.jpg
今年のゴールデンウィークの土坐の営業は・・・
4/28、29、30の前半3日間、そして5/3、4、5の後半3日間です(Open am9:00 ~ Last order pm4:00)
(※5/1、2、6はお休みさせていただきますm(__)m)
上記営業日は毎日、瓦コースター作り体験はもちろん、小鬼ちゃん作り体験も出来ますよ~!!
お好きな表情の鬼瓦を使って、世界に一つしかない面白い仕草の小鬼ちゃんを作ってください。
ご予約は随時受け付けておりますが、とくにご連絡いただかなくとも、お越しになって楽しそうならいつでもご参加いただけます^^

素敵なmonokawaraが期間中は充実品揃え、そして土と触れ合う体験メニューも多様に!!
ぜひぜひ淡路島へとお越しになる皆さま・・・この土の空間でお待ちしております~☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-04-22 18:38 | 瓦人 | Comments(0)

Design works * kawara

b0168041_1885997.jpg
土坐の化粧室にある瓦の手洗い鉢・・・これがかなり好評です^^
この度のご依頼は、土坐にお越しいただいた一般のお客様から・・・楕円形で決まりました。
-500×400×20-  横幅約50cmで奥行き約40cmの大きなものです。
シンプルに無地で仕上げる予定でしたが、せっかくの一品モノ・・・風流になにかデザインで遊びますか?
との提案に、「桜が好きです。」・・・なので、花を舞い散らせることとしました^^
b0168041_18151955.jpg
こんな感じでどうでしょうか~?大きさも枚数もバランスも・・・お好きなように描けます☆
b0168041_18171464.jpg
一つしかないmonokawaraには、一つしかない物語があってしかりです。
完成後は是非お越しくださいとのお声掛けをいただいてます。さて・・・楽しみです(*^_^*)

※明日、4月22日(日)は、午前中(10:30~11:30)に兵庫県建築士会青年部の皆さまにお越しいただき、ギャラリー土坐にて瓦の講習会を開催させていただく予定です。いつもお世話になっている西宮の吉川さんのコーディネートによる企画で、火入れ式等瓦にまつわる価値を伝えることが目的です。30数名の方が対象となりますので、ギャラリー内は大変混雑が予想されます。お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご遠慮なくお越しいただければ幸いです。お時間が許せばご一緒にお聞きいただいてもかまいませんので、是非瓦に魅力を感じていただければ嬉しいです。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-04-21 18:22 | 瓦人 | Comments(0)

続、淡路島の家・・・

ただいま津村さんによる外構工事中です・・・淡路島の家!!
b0168041_1834953.jpg
b0168041_1836425.jpg
b0168041_1838462.jpg
まだまだ土と瓦での‘遊び’は続きます^^ 一体なにが起こるんでしょう~?
そんな子供にとってはもちろん、大人にとってもトキメキを感じさせる建築ってイイですよね☆
同時に、久住さんも玄関ホールの壁の仕上げに入りました。
b0168041_1838482.jpg
こちらもこの下地塗りの段階から、斬新な磨き仕上げへと変貌します(~o~)
月をイメージしたというデザインが、磨きのなかにどんな風合いで浮かび上がるか・・・楽しみです^^

職人それぞれの培った技術があり、提案力があり、それを聞き入れる買い手の‘耳’があり、‘理解’があり・・・。
あとあと考えれば必然とも言えるご縁の繋がりのもと、素晴らしいアウトプットが完成しようとしています。
すべてが物語・・・ただ買うだけの‘商品’としての建築では生みだせない価値がここにはありました。
完成が楽しみですね・・・皆さん、残り頑張ってください!!

そんな昨日の夜・・・こちらの現場から歩いてすぐの『海山』さんで、久住さんも交えて刺激的な時間を過ごせました^^
b0168041_18573845.jpg
b0168041_18575097.jpg
もうすぐオーストラリアへ瓦葺きに出撃する㈱大佛の庄司さんとともに、海外進出の話で大盛り上がり!!
なんだか、こんなメンバーが揃うと海外が思いっきり近くなってました(笑)
これからが楽しみです・・・皆さん、遅くまでお疲れ様でした~(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-04-19 19:01 | 瓦人 | Comments(2)

普遍の理を知る・・・

b0168041_2154793.jpg
夕照に染まる遅咲きの桜・・・その足元にある、儚くも風流に去り行く春の足跡。
b0168041_2171952.jpg
「散る桜 残る桜も 散る桜」
散る桜に哀れみを感じながらも、対照的に満開に咲き誇っている桜の中にも、やがて散りゆく定めをみる。
しかし桜は、その咲き誇る生命の輝きはもちろん、散る様にも潔さとともに詩的なまでの美しさを纏い、
生ある時に負けず劣らずの輝きで魅せる。

万物流転・・・しかし普遍であり、不変でもある生命としての自然。
b0168041_21315944.jpg
めぐる星々が描くキセキに永久不変の真理を見出し、改めて命の力強さを知ることが出来ました。

先日、仕事のあと久しぶりに深夜徘徊してきました・・・桜と向き合わないまま夏を迎えるのが口惜しくて(^^ゞ
今年も桜吹雪に見立てた見事な‘星吹雪’を撮ることができました☆
やっぱり自然は大いなるホスピタル!!また頑張れそうです^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-04-17 21:39 | 瓦人 | Comments(0)

旬と人の気持ちに乾杯!!^^

b0168041_20363075.jpg
絵に描いたような立派な蕨です☆
今日、阿波のお得意さんとの待ち合わせの際に頂きました。
雨の中、濡れながら山に入って採ってきてくれたそうです^^
そんな人の気持ちと旬の彩りに、本当に感謝です☆

彩りといえば・・・昨日の夕景は本当にキレイなものでした。
b0168041_20393814.jpg
円が崩れ、達磨形となりながら海に沈むその瞬間まで、光のキセキで魅せてくれました。
この日のご褒美は‘夕色カクテル’・・・陽を一粒浮かべたそれは、ホントに最高の味でした^^
b0168041_20471672.jpg
その瞬間瞬間を彩る自然の恵み・・・毎日が旬な日々と、さらに豊かさという味付けを添えてくれる人の気持ちに感謝(乾杯)です!!
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-04-16 20:48 | 瓦人 | Comments(0)