<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

四恩-shion-

b0168041_19295692.jpg
火入れ式・・・それは、今あるすべてに感謝する-四恩-という言葉から始まりました。
b0168041_19305035.jpg
先祖、家族、国家、建築に関わるすべてのヒト・コト・モノ・・・恩義を尽くして未来を創ります。
b0168041_1933122.jpg
b0168041_19332325.jpg
込める想いを窯へと入れ、その想いとともに瓦を焼かせていただきます。
b0168041_19342962.jpg
記念瓦への名入れは、昔の瓦・・・とくに社寺等の古鬼瓦によく見られるように、施主をはじめ、棟梁、瓦葺きなど、すべて関わる人の名を時代(日付)とともに刻んでいたことへのオマージュとして、立ち会う皆さんに刻んでいただきました。
b0168041_19374695.jpg
b0168041_19375893.jpg
b0168041_1938833.jpg
b0168041_19382328.jpg
皆のプライドと責任の証し・・・生涯消えない契約が成立したような迫力で魅せる一枚の瓦です。
b0168041_19393745.jpg
四恩・・・あらゆる恩に感謝し手を合わせる・・・とても厳かで、また清々しく、美しいシーンです。
その前に並ぶのが、まさしく大地の恵みである瓦・・・作り手としてこれほど幸せな瞬間はありません。
モノづくりの醍醐味を感じるとともに、改めて一枚一枚の瓦に対する責任を痛感します。
一所懸命焼かせていただき、立派な新築現場へとお届けさせていただきます^^

同世代となる施主様のお話が印象的でした・・・「とことん突き詰めると、瓦以外考えられないです。」
そんな想いを共有できる若い人たちが増えてきたように思います。
瓦・・・未来においても日本のスタンダードであることは、間違いなさそうですよ^^
ご提案いただいた吉川さん、ホントにお忙しいなかとても素晴らしい経験をありがとうございました。
ご自身も建築士会に所属し、積極的に火入れ式を提案し続けていただいたまさしく賜物・・・これからもどうぞよろしくお願いします。
想いは伝播し、また新しい-恩-へと繋がりそうですね^^
本日は、皆さま本当にありがとうございました。

※そんな感動物語が繰り広げられた真夏の瓦工場では・・・夕方またまた女子会のガチンコ勝負が!!^^
b0168041_19543546.jpg
ピース、ありがとうございま~す(^^ゞ
設計事務所に勤められる方がCADで用意された、やっぱり人気のmarimekko (マリメッコ) !!
b0168041_1958134.jpg
個性いっぱいの、いろんなマリメッコな花たちが仕上がっていました☆
素晴らしい手仕事・・・最後までココロ折れずに頑張っていただいてありがとうございました^^
今晩は淡路島の食を堪能されているんですよね~。明日も万代さんに寄って、エルムさんにも寄って!!
素晴らしい旅の想い出づくりを楽しんでくださいね~。
で、瓦坐の焼き上がりもお楽しみに・・・さて、こちらも頑張って火入れ式といっときますか~^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-08-31 20:05 | 瓦人

the real pleasure -醍醐味-

なんなんでしょう~、今日の暑さ!!瓦師にとっては、まさにバツゲーム(~o~)
昨日も今日も、リットル超えの汗をかき続けています・・・ゲッソリ ↓ ↓
さて、そんな瓦作りの醍醐味、そして建主にとっては家創りの醍醐味・・・明日は火入れ式です☆
b0168041_1933971.jpg
大阪から施主様がお越しです。
少しでも、ご家族の想い出作りに貢献できるよう、瓦・・・頑張ります!!
8月最終日・・・明日も瓦工場で素敵な物語が綴られそうですね。楽しみです^^

おまけ・・・今日のGALLERY 土坐 -tsuchiza-で綴られた小さな物語です^^
b0168041_19213745.jpg
b0168041_19214647.jpg
夕方、最後しか立ち会えませんでしたが、しっかりと‘女子デザイン’で仕上げられました☆
可愛いですね~。焼き上がったら、アンティークな古色いぶし銀に仕上がるので楽しみですね。
こちらもthe real pleasure -醍醐味-・・・自分だけの世界に一つだけのコースター作りが体感できます。
皆さんもチャレンジしてみてくださいね^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-08-30 19:27 | 瓦人

art*island

空に描かれるキセキとシンクロするように、大地を彩る季の道もキレイな放物線を描きながら未来へと伸びます。
b0168041_18383777.jpg
ひと際明るいのは木星-Jupiter-です^^
それぞれ個性があるから調和し、調和があるから個性が活きる・・・自然が諭す真理は深いな~^^

NPO法人淡路島アートセンターさんから、素敵な案内が届いてますよ~^^
b0168041_18453019.jpg
淡路島アートフェスティバル2012 AWAJISHIMAアートバスツアーの参加者募集です!!

①9月8日(土)「silent shadows tour
三宮駅12時発~淡路島周遊~三宮駅22時30分着
音を観る、アートを聴く。淡路島の自然・光と影、五感を研ぎ澄まして感じ取る事の出来る音を堪能するツアー。

②10月8日(月祝)「べったべたやけどべっちゃない淡路島ツアー
三宮駅9時発~淡路島周遊~三宮駅21時30分着
淡路島ならではの食、農具、手仕事、民謡、淡路弁と言った暮らしの中に息づくアートを発見するツアー。

ローカルに宿る価値をアートというフィルターを通して覗くと・・・?
楽しみながら、文化的に大切なモノとコトを五感で堪能することから、また新しい地域再生の糸口が見えたりします。
興味のある人は、ぜひぜひご応募くださいね~!!
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-08-28 18:53 | 瓦人

growing ivy design !!

b0168041_19194793.jpg
土坐のトイレにある瓦の手洗いボールには、grow=成長を意味する蔦紋様を彫り込んでいます。
今日のお客さんから~、お手洗いに行かれて、戻ってきてすぐでした・・・「あの紋様で作りたいです!!」^^
成長・成熟を象徴する万国共通の人気デザイン、蔦(唐草)紋様でシンプルに仕上げられました☆
b0168041_1924453.jpg
その他の仕事もとっても手際よく、また丁寧に仕上げられました。
大人の自由研究・・・ホントに満足いただけたようで良かったです。焼き上がりが楽しみですね~。
きっとテーブルシーンには、豊かな時間が流れるはず・・・瓦コースター、イイですよ^^

※瓦工場フル稼働中につき・・・
本日も午前中から午後にかけてお断りさせていただいた皆さま、ホントにすみませんでした。
またお越しいただいたのに、クローズ状態でお帰りになられたお客様、ホントに申し訳ありませんでしたm(__)m
なかなか平日は対応しにくい状態が続いております。
とくに瓦コースター作り体験は、15時以降でないとお受けすることが難しくなっています。
しばらくの間、ご迷惑をおかけすることを予めご了承ください。


※臨時休業のお知らせ・・・
今週9月2日(日)は、午前中のみの営業となり、午後から所用によりお休みさせていただきます。
また来週9月9日(日)は、所用により終日お休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-08-27 19:35 | 瓦人

teacher’s lesson !!

甘~い秋味・・・ご馳走様でした~ by bee(ミツバチ)^^
b0168041_17392322.jpg
さて、GALLERY 土坐 -tsuchiza-で描かれた日曜日ラストの夕方風景・・・
b0168041_17404837.jpg
兵庫県各地から集結した先生方による瓦コースター作り体験でした^^
さっすが要領が素晴らしい・・・それぞれ2枚ずつを、ホント丁寧に仕上げられました☆
b0168041_17422949.jpg
子供たちに教える立場の皆さんが、真摯に取り組まれる姿は清々しいですね~。
teacher’s lesson !! どんな職業であれ、生涯勉強・修行ですね。
焼き上がりを、ぜひぜひ学校で自慢気にお使いください^^ きっと皆さん、羨ましがりますよ~(笑)

さ~て、今週もあっという間の一週間・・・明日からまた瓦作り、頑張るぞ~!!
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-08-26 17:50 | 瓦人

老若男女みんな笑顔に・・・ ^^

b0168041_1859879.jpg
夏休み特別企画 第二回目でした・・・朝から夕方まで有馬六彩さんでの出張瓦コースター作り体験!!
今日はなんと91歳の奥様まで、しっかりと夏の想い出刻み・・・頑張られましたよ~^^
b0168041_1925698.jpg
あ~、奥の配置になってしまいました・・・お好きだという紫陽花紋様をキレイに仕上げられましたよ。
充実の‘ニッポンのイイこと談義’にも華が咲き、結局「瓦は絶対!!」ってことでコンセンサスが整いました^^
やっぱ歴史を知る人の言葉は重みが違います☆
b0168041_1955924.jpg
その他、東京からお越しのご家族も、こちら3枚の仕上がりにとっても満足いただけたご様子・・・。
皆さん、瓦の素晴らしさを口々に伝えてくださることと期待していま~す^^

さてさて、明日はエルマガさんの取材・・・こちらも瓦のイイとこを、思う存分伝えたいと思います。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-08-25 19:12 | 瓦人

神秘の土が映し出す空色!!

金型の消耗にともない、もうずっと以前から新型を作っていた53判切落桟瓦をようやくプレスすることが出来ました^^
b0168041_19315881.jpg
淡路島の大地の恵み 神秘の土が生み出すいぶし銀の光沢は、かわら美人ならではの深みのある冴え!!
晴れの日には空の青を映し、雨の日にはしっとりと艶を湛え、また夕景にあっては黄金色に染まり・・・。
千変万化する空の表情を見事に映すほど風流な淡路島ならではの和瓦です。
b0168041_193754100.jpg
葺き勾配に対して水平に保たれた釘孔は、しっかりと高く突出し、また従来一般製品のような雨水の浸入に弱い安定駒形状を排除し、瓦縁にシンプルに配された水返しは、淡路瓦史上でも非常に高いパフォーマンスを有します。
b0168041_194341.jpg
裏面には、最低限の安定駒機能を有する粒ガム形状の突起を新しく配し、また縦桟のストッパーとしても貢献します。
b0168041_19461270.jpg
製造(プレス)もしにくく、歩留まりにも影響する余計な水返しをなくすことで、姿としてもとても美しい瓦に仕上がりました。やはりシンプル・イズ・ベスト・・・流麗な葺き上がりで魅せる和瓦の真骨頂は、その一枚一枚の姿も美しくないといけませんね^^

出荷が楽しみ・・・またお得意さんに怒られながら、行儀を仕上げていきたいです^^

そんな残暑猛烈な瓦工場では、夕方から体験瓦コースター作りを頑張られる方々の姿も!!
b0168041_1953666.jpg
b0168041_19531636.jpg
秋を先取り・・・美しい紅葉と銀杏がかたどられました☆
紅葉にいたっては初めての仕上げ・・・陰陽対称的なパターンを!!
テーブルシーンに吹く風流な風が想像出来て素晴らしい~^^
焼き上がりがホントに楽しみですね。頑張って焼かせていただきま~す。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-08-24 20:02 | 瓦人

icon 的建築×kawara

b0168041_1852915.jpg
大阪は北区梅田のど真ん中・・・お初天神で有名な「露天神社(つゆのてんじんじゃ)」です。
こちらのトイレ新築現場に、来週かわら美人が施工されます^^
b0168041_18543845.jpg
車を止めるのも一苦労な立地・・・圧倒的人通りのなかでの瓦葺きが楽しみです。
真夏の日本が忙しくなってきたため、真冬のオーストラリアから緊急帰国しているお二人さん・・・
瓦葺き、頑張ってください!!どうぞよろしくお願いします~^^

その土地土地にあるこうしたアイコン的建築物には、当たり前に和瓦が施工されることが多いです。
なんせ、魅力的な歴史と物語を繋ぐ象徴的存在ですもんね。
一般建築にも、この当たり前の選択が広がってほしいものです。
それがあってこそ、よりそのアイコンが活きてくるはずですから^^
経済的にも文化的にも成熟社会を目指して、‘らしさ’・・・取り戻しましょうよ!!
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-08-22 19:04 | 瓦人

-kawara-を伝えるために・・・^^

b0168041_18361121.jpg
今日の夜仕事・・・monokawara-brand 「箸瓦-hashigawara-」作りです。
けひの海さんからの、いつものレストラン用追加オーダー!!
汗だくの工場仕事を追えての、GALLERY 土坐 -tsuchiza-での静かな手仕事^^
これがまた疲れを忘れて集中出来たりします・・・この後も、まだまだ作りま~す。

そんな今日は兵庫県の企画取材もありましたね~。
あいたい兵庫 2012」(←デジタルブックをご覧ください)に関わる取材と映像撮影でした^^
取材といえば・・・今週の日曜日にも、いつもお世話になっている情報紙-Richer-でお馴染みのエルマガジン社さんによる、秋の新企画雑誌の取材も予定しています。

瓦のメディア露出・・・とても大事なことだと思います。
その意味でも、ホントにありがたく、そのすべてがまた想いにかなう繋がりを生んでくれることを期待したいです☆
箸瓦-hashigawara-作りもそう・・・なによりも-kawara-を伝えるために・・・今、頑張ります^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-08-21 18:50 | 瓦人

それは夏のキセキ・・・

b0168041_19523551.jpg
b0168041_19524588.jpg
昨日の日曜日は、さすがお盆休みもラストのラスト・・・
最後の体験コースター作りのお客さん達も定時にお帰りになり、夜は早めにギャラリーを仕舞いすることが出来ました^^

そんな秋を感じさせるに十分な涼風が吹く夜は・・・やっとお父さんらしい仕事が出来たように思います^^
precious memories!!
子供たちにせめてもの小さな想い出を・・・夏の夜に、きれいなキセキを描けました☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-08-20 20:02 | 瓦人