<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

It's a timely design !!

b0168041_12555199.jpg
さぁ~、嵐の淡路島ですが、土坐の中ではもっと激しい嵐(土との格闘)でした(^^ゞ
b0168041_12581240.jpg
姉妹のお二人は、それぞれ個性が活きた桜の饗宴で^^
b0168041_714045.jpg
こちらはまさしくタイムリーなデザイン!!淡路島での記憶と記録にしっかりと残る17号さんでした^^
b0168041_1305935.jpg
ホントに大変な天候の中お越しいただき、ありがとうございました。焼き上がりをお楽しみに~!!
同時に取材いただいたco-op Piuの中山さん・・・お忙しいなか、日曜日指定で駆けつけてくださいましてホントにありがとうございました。お帰りは大丈夫でしたでしょうか?記事、とても楽しみにしております~^^

午前中のみの営業予定でしたが、台風により残念ながらキャンセルされた皆さん、また必ずお越しくださいね。
ではでは、台風一過の秋空を期待して・・・しばし、引きこもりましょうか(~o~)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-09-30 13:08 | 瓦人 | Comments(0)

やっぱり happy item “kawara” ^^

Congratulations on your wedding!! Happy ever after ・・・^^
b0168041_1810751.jpg
お二人のイニシャルを裏面に刻印して・・・また結婚式の引き出物として瓦坐をお届けすることができました。
今回は東京の方からのご依頼・・・こちらのオリジナル刻印の瓦坐を120枚☆
お二人の誓う「kawaraぬ愛」の証しとして、きっと披露宴にて皆さんに喜んでいただけますね。

いろんなカタチで活躍する瓦・・・暮らしにささやかな潤いを与え、ココロを少しでも豊かにするため頑張っています。
やっぱり瓦は happy item ・・・その魅力は果てしなく深いですね^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-09-29 18:19 | 瓦人 | Comments(0)

好評です・・・はじめの一歩!!

出産祝瓦 -はじめの一歩-
b0168041_17314062.jpg
生まれたばかりの赤ちゃんの足型(手型)をかたどったmonokawara。
今回のご依頼分も無事に焼き上がりました^^
誰かのことを想い、成長を喜び、その幸せを祈り・・・とくに親が子を想う姿は美しいです☆
大きく成長される未来へとずっと残るmonokawara・・・これもまた瓦で出来る幸せのお手伝いです。
「kawaraぬ愛」・・・瓦って素敵ですね^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-09-28 17:32 | 瓦人 | Comments(0)

萌ゆる秋に、燃えるヒト*ヒト*ヒト・・・^^

b0168041_1925278.jpg
約一週間ぶりぐらいでしょうか・・・平日は工場が忙しくって、どうしてもお断りしてばかり。またこの間の土日も運動会で臨時休業だったり(汗)今日はなんとか、といっても夕方からになりましたが、久しぶりに体験瓦コースター作りにお越しいただけました(^^ゞ

月明かりがキレイになる先程までしっかりと頑張っていただきました!!
まさしく草木も萌える彩りの秋に、燃える大人の本気仕事なシーンが描かれていましたよ☆
b0168041_1984329.jpg
乱れ散る小桜と小菊の饗宴が風流です。またしっかりとした迷路に、お馴染みの青海波!!
b0168041_1910224.jpg
その他、皆さんホントに丁寧な手仕事が仕上がってました・・・お疲れ様でした、そしてありがとうございました^^
しっかりと焼き上げてお届けしたいと思います。それまでお楽しみになさってくださいね☆

あ、そうそうそんなGALLERY 土坐 -tsuchiza-ですが、今週9月30日(日)は、午前中のみの営業となります。
体験のご予約もすでに頂いており、もう一組程度しかお受け出来ないと思います。
また雑誌の取材も予定してます。そんな訳で、午後からはお休みさせていただきますので、どうぞご了承くださいm(__)m
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-09-27 19:16 | 瓦人 | Comments(0)

サンセットエリア観光研究会^^

b0168041_1856027.jpg
先日のこと・・・工場を終えてから駆けつけました、サンセットエリア観光研究会!!
b0168041_1856585.jpg
デザインの世界で、多方面でご活躍される皆さんのお力をお借りしての地域未来創造プロジェクト。
この日は、ここ瓦の町「津井」地区に残るローカルな価値を探索~^^
「ふるさとは 近くにありてこそ なお強く想うべきもの」
そんなコンセプトを皆でシェア出来るようになれば、きっと瓦が活きた素敵な町と、なによりもかけがえのないヒト、そして豊かな仕事が生まれるはずです。
町の魅力を五感で感じたあとのテーブルワークは、お馴染みじゅんべーさんちで^^
b0168041_1942164.jpg
で、テーブルワークのあとのお楽しみは、同じくプロジェクト参加者のコータローさんとの料理人同士の競演でおもてなし頂けました!!
b0168041_1965059.jpg
例えば一人一皿の‘天然鯛のパスタ’など~!!!贅沢にイタリアンを堪能^^
b0168041_198972.jpg
地域再生と雇用創出を目指したプロジェクトのなかには、魅力的なコンテンツが盛りだくさん!!
観光・・・光を観に来るヒトの目に、欠かせない必需品として瓦が印象的に映るよう、これからもっと考え、努力しないといけません。
次回の研究会も楽しみです^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-09-26 19:15 | 瓦人 | Comments(0)

❤happy item❤  kawara

b0168041_19315579.jpg
happy item  “ kawara ” ・・・約100set、ラッピング出来ました^^
はるばる山形県よりのご依頼です・・・ウェディングの品としての「箸坐-hashiza-」(瓦の箸置き)です。
b0168041_19384923.jpg
kawaraぬ愛を誓います」 Makotoさん、Yukiさん、ホントにおめでとうございます。
b0168041_19475667.jpg
お二人の生涯の記念日に、瓦に活躍する場を与えて頂いたことを光栄に思います。
今回もまた一つ、瓦で幸せのお手伝いが出来ました。どうか末永くお幸せに・・・ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-09-25 19:53 | 瓦人 | Comments(1)

竜巻のある風景・・・

今朝、6時過ぎ・・・仕事場から見晴らす、ほんのりと朝焼け色も滲む淡い朝景が幻想的でした。
b0168041_17372389.jpg
離れていても上昇気流にざわめく周りの空気感をよそに、空から海まで続く竜巻に魅入ってしまいました。
恐怖と期待と興奮と感動が妙に心地良く織り交ざる・・・そんな初秋のワンシーン☆

GALLERY 土坐 -tsuchiza-からのお知らせ・・・
※9月22日(土)~23日(日)は、子供たちの小学校の運動会(予備日)により、お休みさせていただきます。
  腰をおろしてチョット一服です・・・またのお越しをお待ちしております~^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-09-21 17:45 | 瓦人 | Comments(2)

波の連続=文化の継承

早朝からの三都物語・・・久しぶりに神戸→大阪→京都と400キロの強行出張でした(^^ゞ
道中では、気になる現場確認もこなしましたよ~。

まずは先日の火入れ式から、淀川区三国本町の家・・・本日から瓦葺き着工です。
b0168041_2053743.jpg
市街地のど真ん中に威風堂々と佇む古建築・・・その和瓦の波の連続を途切れさせないかようにそれは建てられていました。
b0168041_20552376.jpg
和瓦特有のデザインとしての波の連続は、家並みの連続や秩序へと繋がり、それはまた和景観の連続、継承へと繋がります。都会では忘れられた、または失われたこの‘連続’や‘秩序’・・・取り戻すことで景観はもちろん、大切な人の繋がり、地域の繋がりも取り戻せることを知るべきです。

こちらは有名なお初天神さん・・・明日で瓦葺き完工だそうです^^
b0168041_2131293.jpg
b0168041_2132142.jpg
ビル群とのコントラストが面白いですが、多様な価値観が共存共迷?する今の日本らしさを象徴していて面白い画です。

暑さ寒さも彼岸まで・・・まさしく言葉通りの気候になってきました。
明日もどこかで波の連続が描かれることを願って、高い高い秋の空でも見上げましょうか^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-09-20 21:10 | 瓦人 | Comments(0)

時々思い出し、時々優しくなれたら・・・

激しい雨の月曜日ですが、早朝から激しく瓦作り・・・蒸し風呂のような工場でした(~o~)

世間的には三連休の今週末・・・GALLERY 土坐 -tsuchiza-で描かれた素敵なシーンです。
日曜日(昨日)の夕方・・・この日最後の体験瓦作りの親子さん^^
b0168041_17353948.jpg
またまたPILOT | 手がた色紙が便利です^^
見つめる一歳ちょっとの赤ちゃん・・・お父さんとお母さん頑張って~!!な作品です。
b0168041_17373419.jpg
しっかりと、kawaraぬ愛情と、成長への願いと期待を込めて彫られました^^
お子さんにとっては、生涯の記念となるのは間違いなし!!
大きくなってから、このご両親との大切な物語をココロに留め置き、時々思い出し、時々優しくなれたら素敵だと思います。

またまた瓦で幸せのお手伝いでした・・・ありがとうございました^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-09-17 17:44 | 瓦人 | Comments(0)

瓦の素-moto-

e0197913_13542517.jpg
GALLERY 土坐 -tsuchiza-から車でほんの10分ぐらいのところにあるグランドキャニオンです^^
日本じゃないみたい~って、ご感想をよくいただきます!
ここは瓦の原土採掘場・・・まさしく淡路島の大地の恵みをそのまんま頂いて瓦は出来上がります。
e0197913_13584883.jpg
素材のモトを知ることって、そのモノの背景にあるいろんなストーリーを実感するにはもってこいです。
小さな島にあるこの雄大な景色を見たら、瓦・・・ますます魅力的でしょ^^

さてさて、来週9月22日と23日は、子供たちの運動会(予備日も含め)のため、お休みさせていただきますm(__)m
運動会シーズンも終わり・・・秋の淡路島にてまたのお越しをお待ちしております~。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-09-16 14:02 | 瓦人 | Comments(0)