<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

瓦の村の流儀・・・^^

b0168041_17132676.jpg
万采makoto- いとこのカズトモに、女の子の赤ちゃんが生まれました^^
カズトモと幼稚園からずっと幼馴染の瓦師キンちゃんが、丁寧に丁寧にヘラで瓦切り文字を仕上げる。
命名の書とともに飾られるこの大事な手仕事を、自分が「よっしゃ~焼いたる!!」^^
そんなやりとりが、ここ瓦の町である津井地区の常景であり流儀。
ほかではまず描かれない景色が、昔から当たり前のようにあります。
「故郷は 近くにありてこそ なお強く想うべきもの」 その地にしかない価値・・・ホントに魅力的だと思います^^
カズトモ~、マヤちゃん~、おめでとさん!!また顔見せにまわってきてよ~^^

こちらはGALLERY 土坐 -tsuchiza-の流儀・・・本日も夕方めがけてお越しいただきました^^
b0168041_17275186.jpg
b0168041_1728715.jpg
お好きなファッションブランドのロゴを用意して、さぁ~頑張って手仕事でした^^
とっても丁寧に・・・大雑把を絵に描いたようなものですよって謙遜されてましたが、じゅうぶんマメですよ☆
ご夫婦二人でのテーブルシーンに、土の豊かさと手作りした物語が活きます。
ありがとうございました。焼き上がりをどうぞお楽しみに~^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-11-29 17:43 | 瓦人

Design works * kawara

阿波の家・・・玄関土間のモルタル下地が出来たので、円坐-maruza-のデザインレイアウトに昨日お邪魔してきました。
b0168041_17285189.jpg
GALLERY 土坐 -tsuchiza-と同じような密度と配置パターンで・・・とのご要望にしたがい、イメージだけを準備して、あとは感性にしたがって自由にレイアウト!!これがまた楽しい~^^
土色の珪藻土壁とダイナミックな梁が印象的な吹き抜け二階から見下ろすレイアウトパターン!!
b0168041_17324529.jpg
左手前の1/4円スペースには薪ストーブが設置されます。
住む人も訪れる人も、空間としての和に活きるポップな現代感性に、少しでも豊かな気持ちになっていただけたらイイですね^^
目地の左官仕上げが出来れば新感覚土間の完成です。これまた楽しみですね~^^
表現に無限の可能性を生む、瓦×左官仕事・・・めっちゃ楽しいですよ☆

※施工データ  円坐-maruza-(サイズmm)  施工対象面積 約9㎡
270径×27枚 180径×60枚 150径×60枚 120径×60枚 90径×60枚 60径×220枚
( いぶし色:テラコッタ色 = 各サイズ共 約6:4 )

am5時発の讃岐・阿波弾丸出張からの~、大幅遅刻で駆けつけたサンセットエリア観光研究会!!(^^ゞ
b0168041_17531440.jpg
ワークショップが終わったあとは、お馴染みコータローさんの仕込みで大盛り上がり!!
b0168041_1752388.jpg
鰆のアラ身を塩焼きしたこちらの贅沢過ぎるアテ・・・全員ノックアウトでした^^
こちらも今後の展開に期待ですよ~。サンセットエリアに潜在的にある価値たちがこれから思いっきり活かされる予定です!!
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-11-28 18:02 | 瓦人

子供たちに繋ぐべき宝物・・・^^

ふるさとは 近くにありてこそ なお強く想うべきもの
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を知るべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を伝えるべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を未来へと繋げるべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を新たに創り出すべきである

そんなテーマを準備して・・・地元小学校での講演でした(^^ゞ
b0168041_1664726.jpg
◇コンセプト -坐-  「坐」を哲学する・・・
人と人が並んで、あるいは向かい合って土の上に坐る
‘坐る’とは、まさしくそんな姿を描いた文字
土の上、草の上、そよぐ風を感じながら大いなる大地と繋る喜び
刻々と過ぎ去る時間の流れに、ふと忘れがちになる一番大切なコト
膝をつき合わせ、はたまた肩を並べ、ゆったりとしたくつろぎのひとときをもう一度
坐るよろこび、坐る楽しさ、坐る場所のある幸せ
そんなごく当たり前の日常を取り戻すことの大切さを知る

地に足つけて、足元にある大切な宝物たちに気付いてほしい・・・
そんなことを1時間みっちりと、子供たちに分かる言葉で伝えさせていただきました。
b0168041_169037.jpg
そんな子供たちの目は、やっぱり元気いっぱい輝いていました☆
大人も負けじと、まだまだ夢を持って輝かないといけませんね^^ みんな、ありがとう~!!
b0168041_16124225.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-11-26 16:13 | 瓦人

個性派!!^^

体験コースター作りの皆さまが到着するまでの合い間に、こちらもようやく作れました・・・ナイフ&フォークレスト。
b0168041_18272142.jpg
いつもと同じくリゾートトラストグループ様よりのご依頼・・・また別のレストランでのご使用です^^

さてさて、そうこうしてるうちに皆さんにお越しいただきましたが、今日はいろんな‘個性派’な仕上がりで・・・(^^ゞ
b0168041_18292498.jpg
b0168041_18293338.jpg
秋の名残・・・キレイなモミジとイチョウも彫られていましたが、アンパンマンにドキンちゃん、そしてキモカワキャラで人気のこびとちゃんまで~^^ とってもシュールな感じが表現出来ててナイスでした^^
b0168041_18303769.jpg
用意した和紋様で本格的に仕上げるのもヨシ、またこうして自由に描くもヨシ!!
答えは皆さんのココロと手仕事のなかにあります。
焼き上がりが楽しみですね、皆さんありがとうございました~(^.^)/~~~

明日11月25日(日)は、都合によりお休みさせていただきますm(__)m
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-11-24 18:35 | 瓦人

unlimited -tsuchi- battle !!

三連休初日は、無制限一本勝負!! やっぱり終日、土との戦いでした(^^ゞ
まずは瓦作りでの土との戦い・・・で、工場仕事に目途を付けた時間帯から、体験コースター作りの皆さまにお越しいただきましたが、お客様もお客様でみんなヤル気マンマン!!時間無制限の一本勝負・・・皆さん時間を忘れて5時間近くも頑張られました(~o~)
b0168041_19153422.jpg
さきほど19時前まで続いた、こちらも-tsuchi- battle ・・・その勝敗は作品の仕上がりで分かる通り、とっても立派な勝利でした☆
b0168041_19164847.jpg
アンティークコースターのデザインをモチーフに挑戦・・・丁寧な手仕事、ホントお疲れ様でした^^
b0168041_19205394.jpg
男子も女子もほぼ絶句状態で、ストイックな体験風景が描かれます・・・(^^ゞ
こちらは、‘くり抜いちゃいました~’!! でも亀裂も入らずに、器用なヘラ遣いで頑張りましたね^^
b0168041_19202540.jpg
ほかにも面白い作品が続きました・・・ついさっきお帰りになられましたが、無事に神戸まで到着できたでしょうか?
淡路島でシラスのピッツァを食べて欲しかったな~。でも、お昼に生シラス丼を召し上がったそうです。
そんな、シラストークで盛り上がったりもしました^^
焼き上がりを楽しみにしてくださいね。ではでは、ありがとうございました~!

-tsuchi- battle ・・・明日のご予約の皆さんも、きっと・・・^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-11-23 19:27 | 瓦人

暮らしにとけ込む土の魅力・・・

b0168041_1844439.jpg
朱塗りの扉に、桜を散らした手作り瓦の取っ手・・・以前、洗面ルームのリフォームに際し、ご依頼を受けて制作した瓦の手洗いボールのその後・・・大阪は阿倍野の家にとけ込む瓦の活躍する姿です。
b0168041_18465592.jpg
b0168041_18551220.jpg
tsuchi-washbowl』 それは水面をたゆたう花弁のように・・・静かに優しく流水を受け止める瓦です^^
b0168041_18552836.jpg
暮らしにとけ込むmonokawara・・・日常生活において、さり気なく土の魅力を感じながら、少しでも豊かな心の醸成に繋がれば幸いです。
b0168041_18575177.jpg
すべては瓦の啓蒙へと・・・きっと屋根に繋がると信じて!!monokawaraの挑戦は続きます^^
b0168041_18584431.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-11-22 19:00 | 瓦人

CO-OP Piu ‘ぴう’

b0168041_19533132.jpg
以前、取材していただいたコープこうべさんのエリア情報紙にてご紹介いただいてます^^
瓦のこと、火入れ式のこと、monokawaraのこと、ギャラリーのこと・・・とっても丁寧に綴っていただいてます。
お手もとに届いた方は、ぜひご一読ください^^

エリア外の方は、こちらをどうぞ~^^
Piu WEB 12月号 : http://piu.coop-kobe.net/index.php
掲載記事ページ : http://piu.coop-kobe.net/backno/201212/book/?page=7
ライターさんの‘取材こぼれ話’ : http://piu.coop-kobe.net/report/index.php#caption3

瓦というものを伝えること・・・まだまだこれからも、もっともっと!!
コープこうべ広報室の皆さま、ライターの中山さん、ホントにありがとうございました^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-11-20 20:03 | 瓦人

Happy item “kawara-za” ^^

オリジナルの瓦坐袋も準備出来ました・・・またまたウェディングの引き出物として110枚の瓦坐が活躍します☆
b0168041_17151578.jpg
おめでたい日に華を添える瓦・・・式場、料理とともにテーブルに並べられるそうですよ^^
今回も瓦で幸せのお手伝い・・・人生最高の舞台に瓦で貢献できて嬉しいです。
どうか「いついつまでもkawaraぬ愛を・・・」 丹さ~ん、ホントにおめでとうございます~^^

こちらは土曜日の土坐・・・雨のなか、この地にしかない価値‘瓦’を体感していただくお手伝いです^^
b0168041_17262630.jpg
b0168041_17263515.jpg
b0168041_17264430.jpg
お二人共に、丁寧な丁寧な手仕事・・・とっても好感のもてる上品な仕上がりとなりました☆
b0168041_17273212.jpg
左下:青海波(せいがいは)
海の波のうねりをかたどった抽象模様で、吉祥模様の一つ。
雅楽「青海波」の舞人の装束の模様に定められている。

右下:蚊絣(かがすり)
絣柄(かすりがら)の一種で、蚊が群がって飛ぶように見える、細かい十字模様のかすり。

左上:鮫小紋(さめこもん)
鮫の皮のように円弧形を重ねた模様を表した、格の高い「小紋三役」の一つ。
江戸時代は島津家の定め小紋(裃に用いる小紋)。

右上:小桜(こざくら)
5弁の花びらを持つ小さな桜の花を一面に散らした小紋柄。

焼き上がり、届いた先には、テーブルシーンで素敵な大人時間が描かれそうですね(*^_^*)
土と真摯に向き合っていただき、ホントにありがとうございました。
完成をどうぞお楽しみになさってくださいね~!!
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-11-17 17:36 | 瓦人

秋よ止まれ!!

stop motion!! 昨日の出張の際、道の駅で出逢った、具現化された心象風景。
b0168041_19284911.jpg
秋を止めたくて・・・そんな心境を絵に描いたような、偶然のワンシーンでした^^

敷きつめられていた‘秋’・・・それを情け容赦なく蹂躙するかのような黒く冷たく巨大な足。
それはまもなく訪れる冬将軍の影だったのかもしれません・・・(^^ゞ
b0168041_19313340.jpg
数年前にも撮った晩秋景も、変わらず同じように描かれていました。

秋・・・もう少し楽しみたいですね。
※瓦工場は、まだまだ夏の様相です(~o~)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-11-16 19:35 | 瓦人

golf competition -鬼瓦trophy-

今朝、出張に出かけた際に向き合った、夜明け直前の鳴門海峡!!
b0168041_1861357.jpg
この夢とうつつが交錯するような、夜と朝の境目が描く幻想景が好きです^^

そんな今日は、ちょっと面白い瓦が出来たので紹介します。
フェイスブックからのゴルフモード繋がりで・・・(^^ゞ 依頼を受けたのは、こちらも共にゴルフモードのお馴染み足袋人さん。
取引先の恒例ゴルフコンペの優勝盾としての鬼瓦制作依頼でした^^
b0168041_18113238.jpg
まずお預かりしたイメージをデザインにおこし~~~、大きさ、厚み、素材感等、理想と現実を上手く調合しながら、最終的なカタチにします。
b0168041_18132614.jpg
焼成は、通常よりも高温で焼き締め、古色調の風合いを表現できる『黒いぶし』仕上げとしました。
b0168041_18133578.jpg
焼き上がったあと、サンドブラストでコンペ名を刻み、優勝の二文字を強調!!
b0168041_1817415.jpg
b0168041_18171375.jpg
勝つことの重みと、勝ちを裏付ける積み重ねた努力(歴史)を物語るかのような、なんとも味わいのあるビンテージ調の風合いが最高です☆

好川親分~、ぜひ優勝してこの優勝盾を手元に取り戻してやってくださいね~!!期待してます(*^^)v
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-11-15 18:22 | 瓦人