<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

建築談義 at 土坐^^

2012年ラストは、建築家ご家族に楽しんでいただけました^^
b0168041_15145514.jpg
またまた懸命な手仕事が続きます・・・設計図面と向き合うよりもストイックに^^
b0168041_15174742.jpg
キレイな揚羽蝶の紋様は、普段のお仕事で扱う精緻な図面とは対照的に躍動感溢れてます!!
とっても丁寧な仕上がりとなりました^^
b0168041_15252695.jpg
速攻で仕上げた子供さんの雪の結晶に、ご主人さんの線を崩したカジュアルな算木崩し!!
b0168041_15434814.jpg
さすがクリエイティブなご家族・・・とってもホンワカとした空気感いっぱいの体験風景のなかにも、プロフェッショナルな面がはしばしに!!
昔と今、そしてこれからの建築についてのお話もたくさん出来ました^^
こちらまで、ほのぼのとする素敵なご家族でした。イイですね、仲良し家族旅行♪
年末年始の窯止めに入りますので焼き上がりは年明けになりますが、どうぞお楽しみになさってくださいね~^^

これで年内の営業は終了させていただきます。
今年もたくさんの方に本格瓦コースター作り体験にお越しいただきありがとうございました。
皆さまのご家庭で、瓦という素材が活躍してくれていることを思うと、とても嬉しく思います。
また来年も土と瓦の魅力を伝えるため、より一層頑張ります。それでは、皆さん良いお年を!!

年明けは1月7日(月)~のオープンとなります。
同時に瓦工場の稼働開始もあり、平日は今までと同様どうしても不定休の体制となります。
お越しの際には、一度ご連絡いただければ幸いです。

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-12-29 15:45 | 瓦人

またまた親子でグッジョブ!!^^

今朝の冷たいこと冷たいこと・・・(~o~)
年末に向けて、一段と寒くなりそうな予報ですね~。正月、早々風邪をひかないように気をつけないと!!
b0168041_17163340.jpg
今日は、今年の夏以来リピートでお越しいただきましたリベンジ体験!!
さすが経験値アップ・・・ストレスなく要領よく手仕事は続き、レギュラーの瓦坐への挑戦を頑張られました。
b0168041_17212176.jpg
奥の瓦坐にも勝るとも劣らず・・・とってもキレイに仕上がりました^^
b0168041_1734495.jpg
以前と比べてレベルアップされたでしょうか~? ご満足いただけたならば幸いです。
次回は、また違った夏の紋様にチャレンジされると言っていただけました^^
嬉しいですね~、リピート!!そのまま瓦職人への道を・・・(笑)
淡路島旅行・・・スケジュール満点ななか、お越しいただきまして本当にありがとうございました。
焼き上がりをどうぞお楽しみに~!!

年内は、今週末29日(土)までの営業・・・年明けは7日(月)~のオープンとなります。
瓦工場の稼働もあり、平日は今までと同様どうしても不定休の体制となります。
お越しの際には、一度ご連絡いただければ幸いです。

年内ラストスパート・・・これまでもこれからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-12-27 17:37 | 瓦人

親子でグッジョブ!!^^

冬休みですね~・・・淡路島で美味しい料理を楽しまれたあとは、土坐で親子で土仕事^^
b0168041_1794921.jpg
b0168041_1795737.jpg
こちらのご家族がまた凄かったんです!!
み~んな初めてのはずなんですが、時間を忘れて職人と化してました^^
お手もとをチラ見すると・・・見事な浄土真宗本願寺派下がり藤の姿が!!
b0168041_1711960.jpg
b0168041_17154524.jpg
丁寧な丁寧な仕上がり・・・もうプロフェッショナルです~(~o~)このまま型取りして商品に出来そうですね~。
ご家族の皆さまもこれまた職人・・・お母さんのポップな立体的リボンデザインをはじめ、小学校1年生の末っ子君は、算木崩し紋様を下書きから彫りまで全部自分で!!不規則で彫刻的な仕上がりが、イイ味となって雰囲気抜群!!素晴らしい感性をお持ちのようです~^^
b0168041_17334486.jpg
お兄ちゃんの龍のデザインと真ん中の妹ちゃんのホース!!これもぜ~んぶ最初から最後まで自分で!!
とっても感性豊かなご家族による、なんとも素晴らしいグッジョブでした~!!

冬休みのイイ思い出になったでしょうか~?焼き上がりがとっても楽しみですね。
次回は夏休みの自由研究にでも機会があれば再チャレンジしてみてくださいね~(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-12-26 17:36 | 瓦人

元気玉でスタートできる幸せ^^

b0168041_1824990.jpg
今日も早かった~(~o~) おかげで、四国で向き合えた日の出の瞬間!!
あまりの神々しさに、師走らしく急く車を思わず停めました^^
イイですね~、元気玉!! こんな当たり前にあるささやかな幸せで、ほんの少しでも救われたりします。

走りまくり出張のラストは、時雨れ雲から一瞬届けられた夕陽に照らされた現場!!
b0168041_18285787.jpg
携帯写メでその照らし出された瞬間を撮りましたが、一眼レフを取りに走ったら消灯~(~o~)
※照らし出された雄姿はフェイスブックでどうぞ~(笑)
細部の実測から、納まりの確認も無事に完了!!
暮らしを守るためにも、また景観や文化を守るためにも、瓦屋根を選んでくれてありがとうございました~^^
※ ・・・って、火入れ式の最後に決まって皆さんに伝えるセリフです(^^ゞ

師走・・・瓦師もラストスパートです!!
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-12-25 18:37 | 瓦人

Christmas Eve -GALLERY-

b0168041_16432169.jpg
b0168041_16433012.jpg
クリスマスイブ・・・さすがに雪も舞い散る今冬一番の寒さの淡路島です(~o~)
が・・・・・ここ窯場の熱がありがたい瓦工場にある土の空間では、HOTな手仕事がありました^^
b0168041_16455313.jpg
ホントに丁寧に繊細に仕上げられた人気の千鳥格子は、こちらも傷つけずに焼くのがプレッシャーだったり(^^ゞ
またダイナミックな彫り仕上げの吉原繋ぎ(よしわらつなぎ)!!
吉原の手引き茶屋の暖簾に用いたのでこの名がついたという。
現代では浴衣や手ぬぐいの柄としてよく使われる粋な和柄。

こちらも焼き上がりの陰影が楽しみですね~。

作家さんの創作っぽい仕上げとなったこちらは、込めたコンセプトも十分!!
b0168041_16511747.jpg
お名前の字体がベースになっているそうですが、今日の突き刺さるような冷たい風と波(渦)を表現して躍動感ある仕上げに^^
こちらも飽きのこない存在感と素材感で、テーブルシーンで長く活躍しそうですね。

冷たい天気に冷たい土との格闘でしたが、その土(瓦)の本質に触れるとあったかかったことだと思います^^
作業中、それだけ皆さんに瓦についてお話もさせていただきました。
モノとコトにストーリーが加味されると、たかが土がされど土に変わったようで、なによりでした☆
年内もいよいよラストスパート!!瓦のモノとコト創り・・・頑張ります^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-12-24 17:02 | 瓦人

the spirit of an artisan!!^^

ホワイトクリスマスなムードに盛り上がる三連休に突入です・・・・・・・・・・・が!?
そんな色めきたつ世間とは裏腹に、GALLERY 土坐 -tsuchiza-では、職人気質がほとばしります(^^ゞ
b0168041_16253643.jpg
b0168041_16254541.jpg
皆さん、和気あいあいななかにも真剣モード・・・手もとをのぞくと、とんでもなく職人仕事なんです~^^
b0168041_16273091.jpg
b0168041_1627398.jpg
素晴らしい~!!仕事やめて女子瓦職人にでもなろうかな~って話もチラホラと(笑)
今日も皆さん、とっても真摯に土と向き合っていただきありがとうございました。
瓦のイイとこ、淡路島のイイとこ・・・少しでも持ちかえっていただければ幸いです^^
b0168041_1630228.jpg
ご自宅の家紋をと作られたのは、『丸に橘』紋。
橘:ミカンの一種。
桃の節句には桃とともに飾られ、香気と雪に強い生命力にあやかるため家紋に使う

こちらは女子会・・・揚羽蝶に藤、そして蜻蛉(トンボ)紋様を本格的に!!
b0168041_16335967.jpg
どちらの仕上がりも、皆さんにホントに満足いだたけたご様子でした。
なによりも懸命にご自分で作ったコースター・・・焼き上がって届いた際には喜びもひとしおかと^^
どうぞ末永く大切に使ってくださいネ。ありがとうございました~(^.^)/~~~

※明日、12月23日(日)はお休みさせていただきますが、24日(月)はオープンしております。
  ご予約もいただいておりますが、雪も含めて真冬らしい荒天の予報・・・どうぞお気を付けてお越しください。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-12-22 16:41 | 瓦人

-和家みつる-

b0168041_1846526.jpg
始まり・興りの象徴、日の出の瞬間ほど神々しく・・・夕陽とはまた違う心象風景を想起させます^^

京都は祇園の夜もまた、イメージとしての心象風景がリアルに描かれる世界でもあります。
b0168041_185414100.jpg
b0168041_18544036.jpg
b0168041_1855893.jpg
b0168041_18554713.jpg
b0168041_18555919.jpg
こんなフレンチのお店・・・絶対に行ってみたいですね(*^_^*)
b0168041_18564194.jpg
念願の『和家みつる』さんへ・・・オーストラリアプロジェクトでもお馴染み、㈱大佛の庄司さんと一緒に、ようやく足を運ぶことが出来ました^^
b0168041_18585677.jpg
b0168041_18591223.jpg
祇園の町ではいろんな日本文化が共存し、豊かに賑わっていました。
素敵なお味のおばんざいの数々・・・とっても美味しかったです。ご馳走様でした~^^

和家みつる
〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側329
TEL 075-531-9931

夜の京都は、日常と非日常、現実と非現実が、ありのままの営みとして織り交ざる魅力的な町でした^^
b0168041_18592891.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-12-21 19:09 | 瓦人

D.I.Y ~do‐it‐yourself~

GALLERY 土坐 -tsuchiza-にお越しいただいたお客様・・・円坐-maruza-との出会いが、素晴らしいリノベーションへと繋がったようです^^
京都でリノベーションを積極的に展開される㈱オクショー様より、その完成写真をいただきました。
b0168041_1833865.jpg
マンションをダイナミックにリノベーション!!円坐のデザインレイアウトはもちろん、コンクリート壁・天井の塗装から始まり、キッチンのタイル貼り、壁の漆喰塗り、床・建具の自然塗料塗装と、施主さま自らが施工されたそうです^^
リノベーションの全容は、㈱オクショー様のブログで → 
b0168041_1835562.jpg
とても開放的な玄関土間・・・黒モルタルにとけ込む円坐が独特の世界観を演出します。
夜は、『料亭の玄関みたい~!!』って大変ご好評だそうですよ^^
b0168041_18384342.jpg
b0168041_18385350.jpg
DIY -do‐it‐yourself- そこに物語がたくさん詰まっていて、感性価値で溢れています。
感性価値を伴ったモノづくりと、コトづくり・・・瓦はこんな土俵が似合います^^

円坐採用に加え、ご丁寧にお写真を届けてくださった㈱オクショー 奥田様、本当にありがとうございました。
また土坐を通じて素敵なご縁をくださった施主様、本当にありがとうございました。
手作りされた新しい住環境を、これから思いっきり楽しんでくださいね^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-12-19 18:48 | 瓦人

地域創成コンソーシアム^^

京都大学から20名のプロジェクトチームが工場見学にお越しくださいました^^
b0168041_184386.jpg
b0168041_18431714.jpg
その後、GALLERY 土坐 -tsuchiza-で、みっちり1時間・・・瓦というものについてお話させていただきました(^^ゞ
終わってから気付きました・・・過密に組まれたスケジュールなどいざ知らず、大幅に時間オーバーしてしまってました(謝)
でも、チャンスがあれば、こうして誰か一人にでも伝えるって大事です。
京町屋を舞台にしたプロジェクトも面白そうですね^^
進捗・・・楽しみにしています。皆さん、今日はありがとうございました~。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-12-18 18:51 | 瓦人

窓の中にあるぬくもりを・・・

b0168041_171566.jpg
冬空のもと、街中で見かける窓の中にあるぬくもり・・・Christmas tree(at 六甲ガーデンテラス)
b0168041_16491295.jpg
どこの誰かも分からないけれど、そんな誰かの暮らしにあるあたたかさに心救われたり・・・。
そういえば仕事にかまけて大事なことを忘れていました。
下の子供たちはまだまだ純粋にモノとコトを信じる年頃・・・願いを叶える木が必要でした(^^ゞ
飾るなら、また願うなら、小さくともドライをアレンジしたこんな本物の素材感が活きるツリーがいい。
あと一週間・・・早くどこかで探さなければ^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2012-12-15 17:03 | 瓦人