<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

瓦作りと瓦の未来創りに充実の日々in 淡路島!!^^

夏休み・・・連日お越しいただく体験コ-スタ-作りです^^
工場仕事に目途をつけてからなので、なかなか多くはお引き受けできませんが・・・
お引き受けしたかぎりは、本日もガチンコでの本格体験突入です!!
b0168041_154535.jpg
とっても礼儀正しく、こちらまで背筋の伸びる仲良し母娘さん^^ こちらもホントに真摯に土と向き合われる姿が印象的でした。
なんでも、昨年もご予約いただいたそうなのですが、なんとこちらの都合でお受けできなかったそうで・・・(^^ゞ
ありがたいことに、一年越しのチャレンジとなりました!!
b0168041_15312657.jpg
で・・・そんな想い入れがヒシヒシと感じられる力作が・・・。
レギュラーの瓦坐にまったくヒケをとらない桜と紫陽花の完成です~!!
大変素晴らしい手仕事ですね。楽しんでいただけたご様子でしたが、ホントにお疲れ様でした。
無事に焼き上がるまで、淡路島と土の余韻をお楽しみくださいね~。
さてさて、瓦作りと瓦の未来創り・・・どちらも充実の日々は続きますが、お盆までラストスパートです^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-07-31 15:41 | 瓦人

GALLERY 土坐 -tsuchiza-からお盆休みのご案内です^^

ホントに早いもので、もう早くも7月も終わろうとしていますね。
お盆を過ぎればもうすぐ秋です・・・さて、ギャラリー土坐からお盆休みのご案内です。

本業の瓦工場とともに、8月13日(火)~18日(日)をお休みとさせていただきます。
※8月19日(月)から、また不定休ではありますが、いつも通り営業させていただきます。

暑い暑い夏の日・・・ひからびるココロとカラダに潤いを与えてくれる夜の花畑。
556秒の一枚撮り・・・あまりにも潤んだ空気がレンズを曇らせ、ソフトな効果を添えてくれました。
一歩一歩・・・昼間では感じられない小さくとも確かな季節の歩みを、星降る花畑は教えてくれました。
お盆明け、少しでも涼しくなるといいですね^^
e0197913_11213394.jpg
-2011年8月撮影 あわじ花さじき-
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-07-27 11:28 | 瓦人

夏休み自由研究!!インタビュー付きで・・・(^^ゞ

あ~夏休み~♪ ホントに暑い今年の夏・・・お盆まで耐えれるかどうかの瓦師です(~o~)
b0168041_1915358.jpg
夏休みに入ってからメールや電話で体験コースター作りのお問い合わせをいただく件数が増えていますが、なかなか平日は対応しにくく、ご迷惑をおかけしてます~m(__)m
出来る範囲で承らせていただいておりますので、懲りずによろしくお願いします~。
先日は高校時代の同級生ツガちゃんも子供と参戦!!思いっきり自由研究課題として頑張ってもらいました^^
b0168041_19203163.jpg
なかなか3年生とは思えない丁寧な仕上がり!!いい父娘仕事でしたよ~^^
この後の子供さんからのインタビューがまた面白い!!
しっかりとノートに質問事項を準備してきておりまして・・・しっかりと大人な質問責めにあった瓦師です(^^ゞ
瓦の歴史にはじまり、素材の特性、地域による屋根意匠の特徴・・・などなど、ホントにガチな内容で。
小学生らしく平仮名多め的&ボキャブラリーのレベルを調整しながらの質疑応答でしたが、とても掘り下げて尋ねてもらい、また答えさせてもらったのが嬉しいな~。
この時分から、本物のモノとコトに触れ、知っておくってことはホント大事!!
しっかりとカラダとココロに刻んでもらって、学校で堂々と発表してあげてくださいね~^^
とりあえずは焼き上がりをお楽しみに・・・それまで宿題頑張って~。夏はまだまだ長いぞ~!!
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-07-26 19:31 | 瓦人

-ONE PIECE- project by 瓦坐

緊急重大発表です!!!!!!!
いろいろな出会いがあり、ご縁があり・・・構想一年に及ぶビッグプロジェクトが遂に動き出します!!
瓦坐が、世界一の人気アニメ 『ワンピース』 とのコラボレーションで世にデビューします。
b0168041_17233087.jpg
ルフィーに、エースに、ゾロに、サンジに、チョッパーに!!なんと主要10キャラが、瓦坐として堂々誕生しました^^
b0168041_17244777.jpg
b0168041_1725222.jpg
b0168041_17251064.jpg
オフィシャルの契約も完了し、いよいよ総販売元の「やねよろず商店」様(←ネット予約販売はこちら)はじめ、ワンピースオフィシャルショップや、全国の東映関連ショップで8月2日~販売(発送)開始です!!
しかも、つい先日お台場のフジテレビ本社にオープンしたぱかりのワンピース海賊レストラン『BARATIE-バラティエ-』においても使用されることに~^^
さっそくリポートしていただいた記事をご紹介したいと思います → 「バラティエに行ってきました!!
b0168041_17373026.jpg
ワンピースレストラン バラティエ コンセプト
人気アニメ『ワンピース』に出てくる麦わらの一味の【サンジ】が副料理長として過ごした「海上レストラン バラティエ」をモチーフにしたエンターテインメントレストランです。メニューは、「イーストブルー」から「グランドライン」、そして「新世界」と麦わらの一味の冒険を料理で辿り、数か月に一度更新します。仲間や友との出会い、冒険、別れ・・・数々の心に残るエピソードを美味しい料理に仕上げて、みなさまにご堪能いただきます。記憶に残るシーンが再現されたりと、ワンピースの世界観を料理とともにお楽しみくださいませ。
b0168041_17403894.jpg
瓦坐が遂に全国・世界デビュー!!瓦・・・その本質的な魅力がたくさんの人に伝われば幸いです。
また日本文化に深い理解のあるワンピース作者の尾田栄一郎さんからのバックアップも期待したいですね~^^
集英社・フジテレビ・東映アニメーションはじめ、今回のプロジェクトに関わっていただき、瓦坐の可能性を引き出していただいた関係者の皆さま・・・本当にありがとうございました。実績は今からですが、なによりもこれだけスケールの大きなプロジェクトにおいて「瓦」が主役であることが嬉しいです。
さ~て、反響が楽しみです・・・日本はもちろん、世界の人々に日本文化の粋を知っていただくいいチャンスです!!
瓦・・・その可能性と魅力はまだまだ無限大です^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-07-24 18:05 | 瓦人

地震に強い家!!^^

サマータイム!!・・・って、年中サマータイムですが(^^ゞ
6時からスタートする瓦工場もツツイッパイ突っ走って、17時から現場へ駆けつけての瓦揚げなう(~o~)
気のせいかな・・・?足が攣りそうになってましたが・・・(-_-;)
b0168041_18512759.jpg
そう、現場は地震に強い家なんです^^ 下屋根には早くから施工が終わってましたが、もちろん和瓦!!
b0168041_1855589.jpg
そう、地震に強い家なんです!!
太陽のチカラが弱まりだしてから、大屋根分の瓦 約1,500枚・・・アゲアゲです!!
b0168041_18581967.jpg
そう、和瓦の煌めきが冴えるモダンな家・・・それは地震に強い家なんです!!
設計・施工/ケーズテクノホーム㈱ 様
構造計算が普通に出来ていれば、瓦が重いなんて議論はホントに滑稽で幼稚なものです。
そろそろ地震と瓦の相関関係・・・常識に戻しましょうよ!!^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-07-23 19:04 | 瓦人

地上の花*空の花

昨日仕事を終えた時、ふと思いついた構図で絵を描くために、高速をぶっ飛ばしてスタート直後にぎりぎり間に合いました・・・あわじ花さじきからのぞむ淡路市花火大会!!
b0168041_9544280.jpg
たくさんの人たちが、山肌一面に咲く花畑のなか、とても心地よい潮風を受けながら、遠くにポッと咲く夏の風物詩を、大きな時間差とともに届く、とても小さな音とともに楽しんでいました^^
b0168041_9551947.jpg
※もっと高く大きく打ち上がるイメージで、花と花火のコラボレーション構図を考えてましたが、まさかこんなに小さくしか見えないのは予想外でした(^^ゞ
来週は地元 慶野松原海岸での海上花火!!楽しみ~☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-07-21 09:55 | 瓦人

波音-namioto-の聞こえるテーブルシーンを^^

さあ~、夏休み突入の淡路島です!!
GALLERY 土坐 -tsuchiza-では、避暑もかねて?土の空間で皆さん汗まみれで土と格闘です(^^ゞ
b0168041_1845098.jpg
みんなで三姉妹かと間違ったほど仲良しな母娘さん^^
こちらがまた完全に職人モードで、レギュラーの瓦坐のお株を奪うほどの仕上がりに!!
b0168041_1874312.jpg
高校生のお姉ちゃんに中学生の妹さんもイイ職人になれますよ~。卒業後はぜひぜひ瓦の世界に!!^^

地元の中学で英語を教えてらっしゃるニュージーランドからお越しの先生は、
夏休に入ったこともあり、もう来週には帰国されるそうで、地元のお友達へのお土産もかねてサプライズプレゼントです!!
b0168041_1811281.jpg
日本の紋様のなかでも、この青海波が「とってもキレイ」って大好きだそうです。
b0168041_18133423.jpg
余白を空に見立ててデザインをアレンジされたのが素晴らしいです!!
お二人それぞれのイニシャルを刻んで・・・完成でした^^
ニュージーランドの海も、同じくキレイな海に囲まれてるので、淡路島は故郷の景とも重なるらしいです^^
淡路島での思い出として大事に持ちかえっていただいて、日々のテーブルシーンで目にする・・・。
そこには、なんだかイイ波音が聞こえてきそうですね♪

皆さん、夏の思い出作り・・・今日もホントに真摯に取り組んでいただいてありがとうございました。
頑張って作ったという記憶を大切に、末永くご愛用くださいね~^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-07-20 18:21 | 瓦人

authentic ・・・

昨日、福山への出張からの帰り道、はじめて倉敷の美観地区へ立ち寄りました。
-all photos by CANON EF50mm F1.2L USM-
b0168041_14214066.jpg
b0168041_14215142.jpg
b0168041_1422178.jpg
b0168041_1422986.jpg
b0168041_14221722.jpg
b0168041_14222829.jpg
b0168041_14223733.jpg
b0168041_14224777.jpg
b0168041_14225544.jpg
b0168041_1423775.jpg
b0168041_1423173.jpg
b0168041_14232715.jpg
b0168041_14234118.jpg
b0168041_14235343.jpg
b0168041_142444.jpg
b0168041_14241712.jpg
b0168041_14243113.jpg
b0168041_14245922.jpg
b0168041_14251165.jpg
b0168041_14252471.jpg
美しいエイジングで魅せるすべてのマテリアル・・・やはり本物は残るべくして残り、また全力で残すべきものです。
ギャラリー土坐を創っている時、久住さんもよくおっしゃってました・・・「本物がなくなったらまずいでしょ」って。
素材と技術、そしてそれらがつくる歴史と伝統・・・本物を失ったら国家としての大事な部分が崩れます。
それゆえ国家としての魅力は全くなくなってしまいます。ここには本物がたくさん残っていました。
本物は古美てなお美しく、古美てもかえって新しく・・・。こんな美しい瓦の姿を見ると嬉しくなりました。
人を魅了する価値があることを改めて実感するとともに、未来への希望も湧きました。
瓦・・・やはりここ日本においては普遍の存在であり、揺るぎないスタンダードであるべきです^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-07-17 14:45 | 瓦人

HYOGO×DESIGN×PEOPLE

兵庫に伝わる特産品に新しい気づきがプラスされて未来へ・・・。
デザインされたモノや仕掛け人などをクローズアップし、兵庫を再発見!!
二年前に続いて、このたび二度目となりますが『奥さま手帳』に掲載していただきました^^
b0168041_721097.jpg
b0168041_723630.jpg
瓦の歴史に始まり、火入れ式はじめ和瓦の啓蒙に繋がる様々な取り組みを取材していただきました。
「イタリアはじめ欧州各国で連なるテラコッタの瓦屋根景が感動的なまでに美しいように、
かつて世界が称賛した和瓦が織りなす日本景を取り戻したい・・・」そんな想いをまとめていただいてます。
約43万部の発行部数を誇る、兵庫県下最大級の生活情報誌・・・多くの方に瓦の価値を再認識していただくきっかけとなれば幸いです。
神戸新聞を購読されている皆さんには、7月20日頃に織り込まれると思いますのでご覧ください^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-07-15 07:20 | 瓦人

ガチンコ男子会!!

昨日はトランスフォーマーみたいなレッカーも登場し、無事に旧土練機の撤去搬出・新土練機の搬入設置も完了しました。
b0168041_6221667.jpg
b0168041_622278.jpg
b0168041_6224016.jpg
バイバイキーン、土練機さん。今まで本当にありがとう~。お疲れ様でした・・・(T_T)
このあと昼から試しプレスも順調に開始し、今朝からまた瓦作り・・・本格始動です!!
そんな大がかりな機械との格闘のさなかにも、土坐ではガチンコ男子会による土との格闘が!!^^
b0168041_625253.jpg
皆さん高校時代の同級生だそうです・・・イイですね~何十年もこうして仲良く旅ができるのは^^
なんだかんだと茶化したり、言い合いしたり、褒め合ったりしながら・・・(笑)
皆さん、それぞれ素晴らしい男仕上がりのって思いきや!?女性的な繊細で優しい作品が完成しました!!
b0168041_6295118.jpg
創作で描かれた向日葵もカワイイですね~^^
晩酌のお供に、また嫁さんや子供さんへのサプライズプレゼントにと、それぞれプランがあるようでした^^
その先にある、いろんな笑顔を想像すると、こちらも楽しみです。
しっかり焼き上げてお届けしますので、どうぞ末永く可愛がってやってくださいね~!!
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-07-10 06:33 | 瓦人