<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鬼の品格^^

b0168041_9565251.jpg
鬼の品格・・・それは風雪に耐え忍び、建築と暮らしを災厄から守り、土地の変わらぬ風景価値を自らの存在をもって維持・継承し続ける・・・そんな頑なで直向きな仕事がつくりだす見事に古美た表情。
そんな経年美化こそ、土モノに宿る魅力の醍醐味。
b0168041_1063993.jpg
大きさ3cmにも満たない小さなネックレストップが焼き上がりました^^
土から生まれた瓦は、小さくとも素材感抜群・・・立派に鬼の品格・風格を纏っています^^
ファッションの一部として、さりげなく胸もとに活きる土のあったかみ。
そこにもしっかりと職人の技と想い、そして瓦にまつわるストーリーが込められていました!!
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-09-28 10:13 | 瓦人

笑鬼*笑福*招福^^

b0168041_10133268.jpg
その柔和な表情は、魔除け・厄除けの役目を超越した、もはや悟りの境地かな^^
オリジナルでご依頼いただいておりました手作り瓦表札が焼きあがりました!!
b0168041_10143352.jpg
b0168041_1015155.jpg
b0168041_10151525.jpg
size:H360mm(尺2寸) W150mm(五寸)

住む人の想いが込められ、作る人の魂が込められ・・・そんな末永く残る逸品が完成します。
そんなストーリー満点の手仕事が活きる瓦とは、まことに美しい文化です^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-09-23 10:31 | 瓦人

ゴルフ ブームなう^^

ゴルフコンペの記念品としてのご依頼でしたが、無事に焼きあがりました・・・子鬼ちゃんトロフィー!!

ナイッショッ!!
b0168041_10265615.jpg


あれ!?チョロッ・・・
b0168041_10283058.jpg


ふぁ~!!!!!(キャディーの顔が嫌味に笑ってるし・・・(-_-メ))
b0168041_10311343.jpg


切り株に、バンカーにと、いろんなトラブルショットも連発です(^^ゞ
b0168041_10313253.jpg
b0168041_10313975.jpg


ラストは・・・『入ってくれ~、ふぅ~~~(・´з`・)』
b0168041_10344734.jpg

その他、いろんな仕草が揃います!!
欲しい人は、ぜひコンペで勝ち取ってくださいね~(^_-)-☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-09-21 10:44 | 瓦人

美味しい景色^^

b0168041_1844162.jpg
今朝早く、出張で出かける際に出会った、朝靄に包まれた田園景。
白いベールが効果的に余計なモノを包み隠し、さながら再現された原風景のごとく。
b0168041_1863640.jpg
人の営みがつくる、ストーリーと歴史的・文化的価値に溢れた、けれど無駄のない、潔いまでのシンプルさにこそ、詩的なまでの美が宿ります。

そこに、これからの建築や景観において理想とすべき『和』の本質がありそうです。

昼のランチは、これまた久しぶりにクチーナタケダさんにて・・・ツナと水菜の白ワイン風味
b0168041_1815528.jpg
こちらも間違いなく素材が活かされたシンプルイムズ・・・皿の上はキレイな景色です。

朝も昼も美味しい景色に包まれた一日・・・^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-09-10 18:19 | 瓦人

瓦のお話は、やはり人を笑顔に出来ました^^

b0168041_21201342.jpg
今日はホントに充実した土曜日で・・・それを物語る皆さんの笑顔です^^
千葉からは、誰もが日常お世話になっているはずの超大手グループ企業の本社から、皆さん研修を兼ねてここ淡路島にある瓦工場へお越しいただきました。
瓦のこと、地域のこと・・・思いっきり1時間かけてお話しさせていただきました(^^ゞ
つまらなかったら決して表現できない、そのあとの皆さんの満面の笑顔でした!!
長い話・・・でも、つまらなくなかったハズです・・・きっと(希望的観測)笑
この日、共感できたことを、ぜひ共有し、お互い企業活動を通してイイ世の中にしていきたいですね^^
ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしていま~す☆

そんな雨降って地固まるはずの土曜日はまた、日が暮れるまで土とのガチンコ勝負もあったり^^
b0168041_2129461.jpg
b0168041_21303181.jpg
作家さんのように創作で仕上げられたコースターに、小菊紋のコースター!!
こちらは共に大人な女性仕上げで、カッコイイですね~^^

東京からお越しいただいたお二人は、なんとも仲睦まじくシンメトリーな仕上げに!!
b0168041_2134307.jpg
b0168041_21344138.jpg
それぞれ千鳥格子をベースに、蚊絣と霰小紋でアレンジ^^
お互いイイ手仕事をされた証し・・・見事に合わさる千鳥紋様がとても微笑ましかったです^^
今日も、皆さんホントに真摯に土と向き合っていただいてありがとうございました。
焼き上がりをどうぞ楽しみにお待ちくださいネ~(^.^)/~~~

お話しでも体験でも人を笑顔に出来ました・・・瓦はやっぱり魅力的ってことの証拠ですね!!
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-09-07 21:42 | 瓦人