<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レッツ サーフィン!!^^

超人気沸騰中の瓦業界の小さなゆるキャラ「子鬼ちゃん」のスポーツシリーズが盛り上がってます!!
ゴルフに続いて、ご依頼のあったサーファーな子鬼ちゃんが年末ギリギリに焼き上がりました^^
b0168041_11252465.jpg
b0168041_11253339.jpg
精悍な表情・・・ビッグウェーブもなんなく乗りこなしてやるぜ~(^^)v
b0168041_11254848.jpg
決して陸サーファーではありませんから・・・っとは、ご本人談(笑)
これで一気に時代の荒波も乗り越えて・・・そんな元気をもらえるイッピンです^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-12-28 11:31 | 瓦人 | Comments(0)

いにしえの美学 -淡路国 波状文様-

b0168041_163338100.jpg
b0168041_16335184.jpg
-波状文(はじょうもん)-
いにしえより、主に城郭や社寺の屋根に使われていた瓦の文様。
瀬戸の穏やかな海景に宿る世界観が見事にデザインされた先人の美意識へのリスペクトを込め、
悠久のトキを越えて、ここ淡路国にて復刻した風流な軒瓦の小さな施工例が出来ました^^
風呂場の増築屋根ですが、年末差し迫ってなんとか完工です!!
b0168041_1635487.jpg
b0168041_16351321.jpg
b0168041_16352168.jpg
b0168041_16353016.jpg
文化と美意識、そしてストーリーの継承・・・瓦で表現できる素晴らしい仕事です^^
一軒、また一軒と、こうした感性価値あふれる屋根が増えていけば・・・
やがては連なり、繋がり、日本らしい秩序ある魅力的な景観が完成しているように思います^^
設計・施工/ケーズテクノホーム㈱様
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-12-27 16:42 | 瓦人 | Comments(0)

ATHLETA≒ATHLETE!!^^

今日も5時に起きてからの~、目一杯の瓦作り!!(~_~)
そんで夕方からはご予約いただいてました体験コースター作りのお客様と、これまた土との戦い!!
b0168041_18412849.jpg
みっちり3時間のガチンコ土遊び・・・
先ほど無事にお帰りになられましたが、なんと遠く福島県からお越しのお二人でした^^
震災のこと、今のこと、淡路島のこと、またお互いの地域らしさ自慢に~、
淡路牛?天然魚?何にしようかとワクワクされてた、これから楽しみな晩御飯のこと~!!
いろいろと、ゆっくりお話しすることが出来てホントよかったです^^
b0168041_18444832.jpg
そんなお二人の手仕事は、とっても優しく丁寧な仕上がりの南天に、ブランドロゴ「ATHLETA」!!
まさしく最後まで妥協なくアスリートのごとく土と向き合ってくれました^^
淡路島でのイイ思い出になったでしょうか~?
焼き上がりまでしばらくお待ちいただいて、ご自宅に届いたらぜひ島での思い出を振り返りながら、お二人のテーブルシーンで活躍させてあげてくださいね~!!
また淡路島までお越しになる機会があれば、あんなとこやこんなとこ・・・盛りだくさんでご紹介いたします^^
そんな今宵は地元消防団の年末夜警!?
まさしくアスリート並みのハードな一日となりましたが、明け方までパトロール頑張りましょか~(ToT)/~~~

※年末年始の休業案内
12/29(日)~1/5日(日)まで、本業の瓦製造とともにお休みさせていただきます。
年始は1/6日(月)から、また不定休の体制ではありますが営業させていただきます。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-12-26 18:59 | 瓦人 | Comments(0)

古民家リノベーション!!

讃岐・・・輝くいぶし銀の瓦で古い建築が生まれ変わりつつあります^^
b0168041_15392410.jpg
ここで軒先の瓦に注目〜!!
一般的には玉の部分が丸く膨らんだ形状をよく見ると思いますが、こちらは石持(こくもち)万十軒瓦・・・通称「ベタ万十」と言って、玉の部分を平べったく仕上げてます!!
b0168041_15401337.jpg
実は昔からあったのがこちらの形状で逆にレトロモダンな印象を与え、個人的にも好きだしお勧めです^ ^
神戸の異人館なんかはこの形状が多いと思います!
瓦の種類は数百種類・・・自由な組み合わせを考えれば、瓦屋根は無限の意匠を表現できる可能性を秘めています!
だから全国津々浦々で、その地に根ざしたストーリー満点の地域性豊かな屋根景観が存在するのです。
日本人の繊細な美意識と感受性が創り上げたひとつの美しい文化なんですよね^^
こうしてこの場所の原風景とともに建築が継承されるのは嬉しいです!!
b0168041_1541351.jpg
良いモノを永く・・・そのために瓦は必需品でしょV(^_^)V
それにしても「かわら美人」シリーズ・・・ほんとにきれいに輝いています☆
土を焼いて燻しただけで出来上がる和瓦・・・自然の恵みである淡路島の土が生み出す奇跡です^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-12-25 15:43 | 瓦人 | Comments(2)

Santa Claus is coming !!

今日と明日は関西方面へと年末の挨拶回りちゅう~
・・・日頃の感謝を伝えつつも、逆に温もりをいただいてきました^^
b0168041_19552838.jpg
Santa Claus is coming !!
大人の長靴よりも大きいサイズに夢いっぱい^^
子供たちにと毎年いただきます・・・お得意先Mさん、ホントにありがとうございます。
なによりも、気にかけていただいているってことがホントにありがたく・・・。
おかげで子供たちに、夢と人のココロのあったかさを伝えることができます^^
ちょっと早いけど、今から帰って渡してあげよう~!!
「いい夢見ろよ~」ってセリフ付きで(笑)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-12-20 20:04 | 瓦人 | Comments(0)

追い込みです・・・(^^ゞ

今朝もまだ明けの明星が凛と煌めく頃に四国へ出張~。
今年ももう早や残り半月・・・いよいよ、現場も何もかも追い込みです!!
b0168041_17502091.jpg
讃岐らしい「八尾(やつお)の屋根」!!
隅棟のことを「尾」と呼ぶ独特の地域性がある讃岐・・・上下で8本の隅棟があるので「八尾」!!
決まって大きな家ですが、こんな建築景観はどうしても将来に残していかないといけませんね。
こちらも「かわら美人」で、原風景が継承されます^^
ただ、こちらへの搬入路・・・
田んぼを埋めた、ハマり込み必至?の柔らか道 or ダブルのタイヤが半分はみ出す覚悟の狭小路(汗)
b0168041_18125814.jpg
b0168041_18132142.jpg
さ~て、トラック野郎はどちらを選ぶでしょうか~?年末に究極の選択です!!(≧▽≦)

で、こちらも現場確認に・・・先月火入れ式をさせていただた徳島の新築現場です!!
b0168041_1818385.jpg
こちらも屋根仕舞いは、年末駆け込みセーフなりそうです!!
今年も来年もその先も・・・いろんな場所で、いろんな瓦屋根が創られていきます。
さ~て、そんなことを思いながら明日からも瓦作りの追い込みです^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-12-16 18:24 | 瓦人 | Comments(2)

NHK BSプレミアム -イッピン-

NHK BSプレミアム -イッピン-
日本の伝統技術や素材を活かし、お洒落で新しい感覚のデザインや、現代の生活スタイルにマッチするモノ作りを紹介する番組。
12月24日 午後7時30分~8時「空に輝く銀色の波模様~兵庫 淡路瓦~」として全国放送されます^^
先月、一週間ほど淡路島に取材に入られてまして、弊社工場とGALLERY 土坐 -tsuchiza-にも!!
今回のリポーターは、パリコレモデルとしても活躍された生方(うぶかた)ななえさん^^
赤と白が心象的だった「資生堂TSUBAKI」のCMでは、名だたる女優陣のなかで輝いてましたね☆
それにしても178cm 9頭身のトップモデルさんの存在感は凄かったです~!!
視線が自分より上だし、腰の高さももちろん上・・・(~_~) ホントにおキレイでした^^
スタッフの皆さん、ホントに楽しい時間をありがとうございました。
マイナスイメージばかりが一人歩きしている瓦・・・こうしてメディアを通じてプラスなコトをご紹介いただけるのは嬉しいです。
瓦作り、鬼作りの現場に、達磨窯での窯焚きの様子、原土採掘場に瓦の町らしい風景いろいろ・・・
なんせ淡路瓦てんこ盛りな内容・・・放送が楽しみです^^
瓦のイイとこ、ぜひご覧になってみてください!!
NHK BSプレミアム「イッピン」 HP→http://www4.nhk.or.jp/ippin/
b0168041_14583933.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-12-14 15:00 | 瓦人 | Comments(0)

ILLUSTRATION ARTWORK!!

本日も早朝からフル稼働の瓦作り・・・っと、突っ走ってると午後から体験のご予約が!!
カラダと顔の土とススをはらって、これまた頭も体もフル回転の一日(^^ゞ
そんな今日の皆さんは、なんとギャラリー土坐のプレオープン時期にお越しいただいたことがあるそうで、今回が二度目のコースター作り!!
さて、リベンジとなった土との戦いは、どんなアウトプットを生み出したでしょうか~?^^
b0168041_17182266.jpg
b0168041_1718313.jpg
お一人がとても上手なイラストレーターさんで、フリーハンドでささっと仕上げた下絵は見事な金魚と海老!!
b0168041_17183993.jpg
彫り作業に苦労されてましたが、なんとか日が暮れる前に完成でした^^
創作で描かれた絵にしては、バランスといい、表現力といい、そのプロっぽい完成度に皆さん絶賛!!
いろんな才能をお持ちの方がいらっしゃるんですね!
おかげで、こちらまでとても勉強になりましたm(__)m
さ~て、ただいま乾燥炉に入れてきましたよ。焼き上がりをどうぞお楽しみに~♪
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-12-12 17:25 | 瓦人 | Comments(0)

土と瓦と左官の力・・・

PATISSIER eS KOYAMA 未来製作所
小学校6年生以下の子供たちだけが入店できる「未来製作所」が12月7日オープンしました!!
日曜日の今日、円坐-maruza-の施工写真撮影を兼ねてお邪魔しました^^
b0168041_1437515.jpg
b0168041_14392893.jpg
b0168041_14393974.jpg
b0168041_14401463.jpg
土のドームは大人たちの待合スペース・・・奥の小さな入口から先は大人進入禁止です(^^ゞ
b0168041_14402125.jpg
ホントに夢のある仕掛けがいっぱい詰まった、まるでアトラクションのようなインテリアデザインになってるそうです。出てきた子供たちは数種類のお菓子の入った袋を提げ、手にはほっかほかのパンケーキが握らされていました^^
b0168041_14432485.jpg
相変わらず途切れない人の波・・・足元で優しくその歩を受け止める瓦の姿を見届けることが出来て良かったです^^
b0168041_14501826.jpg
小さいお子さんがいらっしゃるご家族は、ぜひ夢と浪漫と自信の種を与えに連れていってあげてください!!
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-12-08 14:51 | 瓦人 | Comments(0)

土から生まれる❛ゆるキャラ❜たち^^

先日ご紹介した、来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」にちなんだ「かんべえくん」コースターに続き・・・
続々と新しい瓦坐たちが生まれています^^
こちらは姫路市の公式キャラクター「しろまるひめ」ちゃんの瓦坐!!
b0168041_11254996.jpg
そして、全国的にも知名度の高い熊本県代表「くまもん」~!!
b0168041_11263313.jpg
ご依頼主さまたちのご提案と、磨き抜かれた鬼師の手技によって、伝統素材である瓦の活躍の場がどんどん広がっています!!
b0168041_1127455.jpg
淡路島の大地の恵み「土」から、どんどんキャラクターグッズが生まれます。
淡路瓦特有の吸水性能の高さを活かした、圧倒的な実用性を誇る瓦コースター!!
一人でも多くの人のもとに届き、触れられ、テーブルシーンで会話が生まれ、瓦っていう実は身近で素晴らしい素材を改めて思い出していただくきっかけになればイイですね^^
こちらの「ゆるキャラ」コースターのお問い合わせは、「かんべえくん」と同じくセラポート㈱様へ・・・

-セラポート株式会社-
HP : http://www.ceraport.co.jp
Tel : 0790-26-3135
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2013-12-07 11:38 | 瓦人 | Comments(1)