<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

色えんぴつデッサン^^

b0168041_17241283.jpg
瓦師はアナログに色鉛筆で空間イメージを手書きします。
香川県坂出市で建築中のギャラリーで、土と瓦の可能性がダイナミックに表現される予定です。
b0168041_17362577.jpg
b0168041_17364079.jpg
久住さんとの仕事・・・左官による多様な表現のなか、円坐-maruza-で空間を彩りたいと思います^^
多くの建築・デザイナー関係の人々が現場見学を希望されているそうです。
その地の建築や景観に、新たな風が吹くきっかけになればと期待しています^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-03-31 17:48 | 瓦人 | Comments(0)

春祭り!!(^_-)-☆

200年以上の歴史をもつ無形文化財「的射の儀」・・・2009年の春に大舞を演じた時の写真です^^
b0168041_171463.jpg
明日は地元の春祭り・・・ということで、明日は仕事になりません!!
得意先の皆さん、携帯は繋がりにくいのでごめんなさいm(__)m
さ~て、今から宵宮・・・小さな町を壇尻で練り歩き、壇尻唄をうたいあげ、酒を浴びようと思います~(~_~)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-03-28 17:13 | 瓦人 | Comments(0)

島のすべての恵みをおあがりなさい^^

b0168041_18342622.jpg
一年を通して豊かな海山の幸に恵まれる淡路島・・・青磁釉がそんな島の豊かさをキレイに表現します^^
b0168041_183651.jpg
出来るだけディテールにこだわったそのフォルム・・・自然なくぼみは箸を優しく受け止めます。
b0168041_18372197.jpg
この箸置きを通していただくのは、きっとまるごと豊かな島の幸。
b0168041_18404791.jpg
腹もココロも満たすmonokawara「島の箸坐」が出来ました^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-03-26 18:43 | 瓦人 | Comments(0)

ワンピース大作戦!!(≧▽≦)

今日も朝から瓦作りを目一杯頑張って・・・からの~、夕方にかけて体験瓦コースター作りのお客様!!
世間は三連休・・・淡路島にもたくさんの人たちが渡って来られてるみたいですね^^
b0168041_17205722.jpg
こちらのお二人は即決でワンピースにチャレンジでした!!
好きこそものの上手なれ・・・やっぱりガチンコ勝負~な空気感が漂いはじめ、最後までストイックな土との戦いが繰り広げられました(^^ゞ
大人の本気はやっぱり素晴らしい・・・どちらもイイ仕上がりとなりましたよ~☆
b0168041_1725880.jpg
海賊王になる男 ルフィーに四皇 白ひげ!!
アニメの躍動感が伝わってくるような丁寧な仕上がりです~!
どちらも焼き上がりをお楽しみに・・・ありがとうございました~^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-03-21 17:31 | 瓦人 | Comments(0)

土地の宝物を集めたお店がオープンします^^

b0168041_12264487.jpg
sea glass・・・偶然見つけた、子供たちにとっては小さくとも宝物のような存在。
そんなコンセプトで作ったブルーの円坐-maruza-
b0168041_12281926.jpg
童心にかえり、宝物を拾い集めるようにエントランスを歩く・・・。
b0168041_12283423.jpg
b0168041_12284530.jpg
徳島の豊富な海の幸・・・まさしくその地の宝物をいっぱい堪能できるお店が明日19日にグランドオープンします^^
b0168041_12324846.jpg
うまいんじょ処 魚や
徳島市末広2丁目1-113
電話番号:088-678-4378
営業時間:11:00~22:00LO (ランチは~14:00LO)
休 無休
席 96席 P  45台
b0168041_12342146.jpg
おっきな鳴門鯛の飾りつけが目印です^^
また出張の際に、楽しみに立ち寄れるお店が出来ました!!
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-03-18 12:37 | 瓦人 | Comments(0)

火入れ式「伝統の技に感謝」

小春日和の今日、厳かに、和やかに、火入れ式でした^^
b0168041_16181376.jpg
地域性豊かな魅力ある日本建築の屋根改修工事に際し、讃岐よりお越しいただきました。
b0168041_16205843.jpg
b0168041_16213050.jpg
ご自身、設計士として建築を手掛けられるお立場・・・脈々と受け継がれる伝統技術と、その積み重ねのおかげとしてある歴史に感謝の念を込められ、その想いをしたためた書を窯へと入れられました。
b0168041_16264225.jpg
b0168041_1628627.jpg
b0168041_1628167.jpg
b0168041_16282788.jpg
「家内安全」と刻まれた瓦はこの度の工事で屋根の一部に施工される予定で、元号が幾度も変わるその先において、子々孫々がこの先祖の想いを酌み、共感し、継承することに繋がるきっかけとなるであろう、永劫残る記念の一枚として完成します。
b0168041_163829.jpg
b0168041_16381138.jpg
土に火が入り、手を合わせる・・・感動を共有できた瞬間です^^
作り手と買い手、それぞれの見えるモノ作り・・・そんな理想のカタチが今日も完成します。
建築を設計されるお立場として、これから火入れ式はじめ感性価値を積極的にご提案いただけるお約束もいただきました^^
本日はお忙しいなかお越しいただき本当にありがとうございました。
しっかりと焼き上げて、お届けしたいと思います^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-03-11 16:44 | 瓦人 | Comments(0)

透きとおる冬の陽射しが土壁をキレイに魅せます^^

あれ~?早くもまた土曜日なんですね~!?
早いですね~1・2・3月・・・ほんとにホップ・ステップ・ジャンプ的な感じで(^^ゞ
そんな週末の土坐では、午後から仲良し親子さんたちが土と向き合います・・・。
b0168041_1541418.jpg
b0168041_15411550.jpg
幼稚園のお子さんが一気に描き上げた創作の「木」は、躍動感あって素晴らしいな~^^
焼き上がりはきっとアートな仕上がり間違いなし!!って感じです。
お父さんの流線は、10秒もかからず一気に!!(≧▽≦)
これ、けっこうその時の精神状態が線に表れて、難しいんですよね~。
躊躇したり、迷いがあれば、そのまま線に出てしまいます(~o~)
今回の線は思い切りがあって、迷いもなく良かったですね~!!
皆さん、焼き上がりをお楽しみに・・・本日はありがとうございました~^^
今日はまだまだ冷たいながらも快晴の淡路島・・・透きとおるような冬陽がカラダを突き抜けます!!
b0168041_15542661.jpg
西陽はキレイに土壁を染め、土坐は一気にロマンチックな空間になります。
瓦屋根も土壁も・・・太陽光との相性は抜群ですね!!風流~^^
b0168041_15544169.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-03-08 15:55 | 瓦人 | Comments(0)

瓦の町の小学校にある風景^^

以前から先生方と相談していた、愛校作業で草刈りが大変だった大きな法面の改修プロジェクト!!
b0168041_16211080.jpg
昨年、学校まで配達していた瓦たちが、児童たちのいろんな視野と視点が発見した校区にある宝物たちが描かれたアートな作品として学校の日常を彩ります^^
b0168041_16243394.jpg
いろんな感性が、いろんな表現を・・・みんな町の魅力を存分に理解しているようです^^
b0168041_16262721.jpg
b0168041_16263517.jpg
b0168041_16264534.jpg
b0168041_16265547.jpg
b0168041_1627546.jpg
一部を紹介しましたが、全校生徒の作品は、また車を降りて歩いてみてください^^
夕景に描かれる、刻一刻と変化する海の青の絶妙なグラデーションなんか最高の感性!!
b0168041_16283439.jpg
世界遺産候補「鳴門の渦潮」も大人気です!!(≧▽≦)
b0168041_16313883.jpg
地域再生の秘訣は、単純に地域が好きかどうかってこと・・・子供たちのこの素直な表現に、この地域の未来への希望がありました^^
法面に花の咲く季節が楽しみですね☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-03-04 16:37 | 瓦人 | Comments(2)

時を越えた先人との対話^^

再びキレイないぶし銀に仕上がりました・・・天保15年(1844)の古鬼瓦^^
その頭の大きさ(高さ)、なんと尺7寸(約51cm)の迫力です!!
b0168041_17335372.jpg
b0168041_1734443.jpg
b0168041_17341364.jpg
b0168041_17342384.jpg
b0168041_17343230.jpg
b0168041_17344224.jpg
藤兵衛さん、太助さん、お二人が作られた鬼瓦たちも、まだまだ末永く神社の屋根で活躍しそうですよ^^
時を越えた先人との対話・・・瓦師はとても浪漫のある仕事です^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-03-03 17:43 | 瓦人 | Comments(0)

ガチンコ女子会!!(^^ゞ

土曜日~なGALLERY 土坐 -tsuchiza-では、今日も土との格闘シーンが描かれます!!
15時から職場のご同僚仲間でお越しの、ガチンコ女子会な皆さん~^^
b0168041_18451821.jpg
もうこちらが何かしら話さなければ、リアルに無言空間となってしまうほど鬼気迫る土遊び(^^ゞ
b0168041_18452829.jpg
b0168041_18453652.jpg
いいですね~、大人の本気って・・・取り組まれる姿勢から、普段の仕事にも真剣に向き合われる姿が想像できます。
ホント、素敵な職場なんでしょうね^^
b0168041_18481787.jpg
b0168041_18482523.jpg
デザインがプロっぽいバラ模様あれば、神戸のゆるキャラ「コ~ベア~」にルフィー!!
その他も皆さん、個性いろいろ、血液型もイロイロ!!(って、話しで盛り上がりました(≧▽≦))
焼き上がりをどうぞ楽しみになさってくださいね。
この度は、社内で企画いただいてホントにありがとうございました~。
またお待ちしてますね~^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-03-01 18:54 | 瓦人 | Comments(0)