<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

姉妹 de ガチンコ土勝負!!(^^ゞ

大雨の淡路島・・・穏やかじゃない空模様の祝日ですね~(~o~)
そんな一日も、瓦工場は変わりなく稼働し、今日もせっせと瓦作り!!
んで、夕方にかけては体験コースター作りで瓦の未来創り^^
b0168041_17431925.jpg
こちらのお二人は、姉妹でのチャレンジでした!!
まずはしっかりと時間をかけての下絵作り・・・書き上げたのはアンティークな創作デザインと人気のmarimekko!!
これがまた息をのむほどのストイックな土遊びとなり、しっかりと3時間超・・・本格体験となりました(^^ゞ
b0168041_17465159.jpg
b0168041_1747870.jpg
どちらも素晴らしい仕上がり・・・ブログもご覧くださってるようで、最初は「あんな凄いの出来るかな~?」なんて不安がっておられましたが、そこは女子力全開で取り組まれて、いえいえどうして、とってもクオリティーの高い手仕事となりました!!
お疲れ様でした~!!お帰りのバスは間に合いましたでしょうか~?
あとは、焼き上がりをどうぞお楽しみに・・・ありがとうございました~^^

そんな土坐からのGW休業案内です・・・
4/30および5/1・2は通常営業ですが、2日は体験コースター作りが出来ません。
5/3・4・5・6は、本業の瓦工場ともどもお休みとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-04-29 17:56 | 瓦人 | Comments(0)

土は死にません・・・!!^^

今日の工場仕事から・・・古鬼瓦の一部復元と再焼成依頼です。
b0168041_1691938.jpg
鬼の顔は真っ二つ、脚部分の鶴の片羽ももげてます・・・ん~、ひどい怪我ですね~(~o~)
b0168041_16545889.jpg
b0168041_1655832.jpg
人間であれば、もちろん生き返ることは無理だと思いますが、土は絶対普遍で不滅の存在・・・人の手により修復・復元し、再焼成され、また見事ないぶし銀となって、この先100年と屋根で暮らしを守り続けることが出来ます!!
「土は死にません!!」(-101回目のプロポーズ-武田鉄矢風に~(^^ゞ)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-04-28 17:01 | 瓦人 | Comments(0)

季語と瓦の美しい関係^^

徳島市寺町の常慶院滝薬師 本堂屋根改修工事・・・増税前のドタバタもあり大きく遅れてようやく着工です^^
b0168041_17233279.jpg
足元には、八重の桜が魅せる花絨毯・・・小花の背景を季語で彩ります。
b0168041_17331831.jpg
b0168041_17342122.jpg
花散り、新緑輝きだす頃に、瓦の華が咲きそうです^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-04-25 17:36 | 瓦人 | Comments(0)

火入れ式・・・「和」

京都市内で9月にオープンする日本料理店新築工事の火入れ式です。
b0168041_15332090.jpg
施主様ご夫婦がこの建築に込めた想いは「和」・・・店作り・食材・料理、そのすべてにこれからまつわる人のご縁とその総和に感謝を込めて書をしたためられました。
b0168041_1537429.jpg
b0168041_15371562.jpg
b0168041_15373051.jpg
b0168041_15374465.jpg
b0168041_15375337.jpg
b0168041_1538291.jpg
b0168041_15381419.jpg
b0168041_15382317.jpg
大地の恵みに感謝し、人のご縁に感謝し、これから続く未来に希望を込めて、土に火を入れ、そして手を合わせます。
その様まことに厳かで、清らかで・・・この度も一枚一枚の瓦が無事いい建築へと繋がりそうです^^
しっかりと焼き上げて、お届けしたいと思います。皆さん、ありがとうございました。
-瓦葺き ㈱アールプランニング様-

お昼はお決まりのコース「かわらや」さんにて・・・まさしく瓦尽しの淡路島行でした^^
b0168041_154987.jpg
b0168041_15492057.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-04-22 15:50 | 瓦人 | Comments(0)

そうだ!土坐へ行こう~!!(#^^#)

土曜日の淡路島・・・ランチを食べながら、昼からどこ行く~?みたいなノープラン旅な人々も多いんじゃないでしょうか~^^
そんな思い付きでお越しいただいた女子会の皆さん♪
思い付きどころか、思いっきりガチンコで土と格闘されました^^
b0168041_17431452.jpg
ノープランでお越しいただいても、下絵デザインとして和紋様をバリエーション多く用意していますので、大人の方でしたらかな~り本格体験が可能で、満足度の高いしっかりした作品を仕上げることが出来ますよ~!!
もちろん個人差はありますが・・・(^^ゞ
そんな本気女子たちの渾身のイッピンです!!
レギュラーの瓦坐に勝るとも劣らない桜坐に、これまた桜のドットアレンジ、そしてアンティーク柄の角坐に、ディテールに妥協ない鈴蘭坐!!
b0168041_17492111.jpg
b0168041_17514363.jpg
最後は皆さんとってもイイ笑顔でした~(#^^#)
とってもキレイに出来上がりましたね・・・大変お疲れ様でした。
あとは焼き上がりをどうぞお楽しみにね~^^
手作りオリジナル瓦コースター・・・ぜひぜひ毎日使って、末永く可愛がってあげてくださいね^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-04-19 17:54 | 瓦人 | Comments(0)

roots・・・

瓦坐のオリジナルオーダーが続きます・・・「丸に五三桐」「丸に蔦」
b0168041_16261638.jpg
※おっと今気付きました・・・蔦の紋様がさかさまでした(^^ゞ
さまざまな関係性が希薄で軽薄になって久しい今、日々のテーブルシーンにおいて、家系やルーツを語る時間もあっても面白いです。
b0168041_16311456.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-04-16 16:36 | 瓦人 | Comments(0)

竹に土に風に木=日本の家^^

今日のフェイスブックから・・・
am7:00 高松市内の新築現場なう!!
「反りのし」がもっと必要ってことで、出張ついでに早朝搬入です!!
当たり前のように竹小舞に土壁です^^
自然素材の集合体なのに、新建材なんかより断然朝日に輝いています☆
建築の「築」って、竹に土に風に木って書きます・・・そんなことを考えると日本の建築のあるべき姿って見えてきますよね^^
先人の叡智は偉大なり!!
b0168041_17512375.jpg
b0168041_17513348.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-04-15 17:51 | 瓦人 | Comments(0)

??sakura arrange??

土曜日の瓦工場では、寒の戻りなどいざ知らず・・・桜満開でした^^
b0168041_15254157.jpg
女子会で淡路島旅行~なお二人は、桜模様をアレンジして花見するディズニーのプルートが!!
b0168041_15271539.jpg
精神を自然とシンクロさせ、悟りの境地に入った瞬間、一気にヘラを流した見事な流線デザインも!!
b0168041_15291392.jpg
ん~、迷いのないイイ線です^^
彫りあげた瞬間の、なんとも言えない達成感と肩の力が抜けた笑顔が印象的でしたよ~。
とっても一彫りに集中されてたんですね(^^ゞ
b0168041_15322829.jpg
こちらの4人様も、これまた息をのむほどストイックな本格体験!!
一面に咲き乱れた小桜に、着物の帯地の織柄や小紋の文様などに用いられる算木崩し(さんぎくずし)、そしてこちらも桜模様をアレンジして真ん中にあしらった蓮の花、ラストはレギュラーに負けず劣らずの渾身の雪ノ結晶坐!!
b0168041_15375181.jpg
ん~、どれも大人仕上がりでカッコイイですね~^^
皆さん、ホントにお疲れ様でした。焼き上がりをどうぞお楽しみに~^^
季節は春・・・旬を描く風流心は、やっぱ日本人ならではですね~。
そんなことに瓦の未来に自信が持てた瓦師でした^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-04-05 15:43 | 瓦人 | Comments(0)