「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆるキャラ×瓦坐・・・続々と!!

b0168041_1319029.jpg
武蔵の国の妖精 ~にしこくん
武蔵の国・国分寺跡から発掘された“あぶみ瓦”をモチーフとした瓦の妖精ゆるキャラ^^
ご本人いわく・・・このたび念願の本物の瓦として新しいグッズになって大感動だそうです☆
b0168041_13204696.jpg
b0168041_13205562.jpg
b0168041_1321766.jpg
企画・提案はワンピースコースターで脚光を浴びる「やねよろず商店」!!
にしこくんコースターの購入は、にしこくんSHOP[ 瓦屋 -KAWARAYA- ]
もしくは、やねよろず商店へとお問合せください~^^
みんなが少しでも瓦に興味を持ってもらえるとうれしブン( *`ω´)☆」-にしこくん談-
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-05-31 13:28 | 瓦人 | Comments(0)

モノとコトのあるべき姿を考える時間でした^^

全国津々浦々に展開する各店舗で、地域とのこれからあるべき関係性や発展性を掘り下げて模索・考察する新しいビジョン展開を通じて、企業の未来創りへと繋げるプロジェクトで、淡路島へとお越しいただいた超大企業の皆様・・・瓦を例にしたモノとコトのあるべき姿の話はこれからのヒントになったでしょうか(^^ゞ
b0168041_18204681.jpg
超零細企業代表(笑)の瓦師の視野だからこそ気付くいろんなモノとコトを真剣に聞いてくださりホントにありがとうございました^^
今後の展開にも期待しつつ・・・また来月もお待ちしております^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-05-29 18:24 | 瓦人 | Comments(0)

またまた Happy Wedding!!(^^ゞ

こちらも6月に結婚が決まったお二人から、それぞれのご両親へ届ける想い!!
b0168041_18112149.jpg
やっぱりこの言葉に尽きます・・・「感謝」と「ありがとう」^^
b0168041_18121020.jpg
b0168041_18122097.jpg
すべてお二人の手書きメッセージを、20cm角の敷き瓦に彫りました。
素直な気持ちが微笑ましく・・・ご両親、喜んでくれるといいですね^^
またまた瓦で幸せのお手伝いが出来ました。kawaraぬ愛を誓って・・・末永くお幸せに~❤
※これでお二人の新居建築の際には、もちろん瓦屋根であることを願って・・・(^^ゞ
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-05-26 18:17 | 瓦人 | Comments(0)

Happy Wedding!!

今日は6月に結婚を控えるお二人が、それぞれのご両親に感謝の気持ちを伝える品として瓦坐を作りに来られました^^
b0168041_16105689.jpg
自然とココロからこぼれる言葉はやっぱり「ありがとう」「感謝」なんですね^^
b0168041_16121184.jpg
お二人にとって人生最高のセレモニー・・・瓦で幸せのお手伝いが出来ました^^
happy item ❤kawara❤・・・生涯kawaraぬ愛を誓うにはもってこいです☆
ありがとうございました!!焼き上がりをどうぞお楽しみに~^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-05-23 16:19 | 瓦人 | Comments(0)

誰かのためを想って・・・monokawara

いとこに赤ちゃんが生まれました^^
いつもは依頼を受けて作るこの誕生記念のmonokawara「はじめの一歩」・・・
今回はいとこへの祝いとして、そして赤ちゃんの成長を祈りながら彫りました。
b0168041_1762140.jpg
生まれたばかりの小さな小さな赤ちゃんの足・・・土を触る顔も自然と微笑んでしまいます^^
これから大地をしっかりと踏みしめて、力強く歩を進めていってほしいものです。
b0168041_17101317.jpg
Yusei、おめでとう~!!
将来大っきくなったら、自分のこの小さな足だった頃へと想いをめぐらせ、親に感謝するんやぞ~!!
誰かのためを想って・・・優しい気持ちでイイ手仕事が出来ました^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-05-21 17:12 | 瓦人 | Comments(0)

❛らしさ❜溢れる建築こそ・・・

大阪は岸和田から京都へと・・・早朝から淡路島を出て約500kmの出張でした(~o~)
まずは親方と一緒に、泉州らしい壇尻小屋新築現場での打ち合わせ。
b0168041_19383251.jpg
ついでに隣町のを確認・・・同じような瓦仕様で仕上げます!!
b0168041_1940171.jpg
壇尻祭りの威勢が伝わるような堂々とした佇まい・・・文化を伝えるこの町らしさ溢れる建築の一つです。

午後から向かった京都市内では、先日火入れ式をさせていただいた物件の確認^^
b0168041_19435765.jpg
b0168041_1944774.jpg
こちらは本格日本料理店の新築工事・・・径二尺寸以上はあるような気合の極太梁が圧巻です!!
丸太町通り沿い・・・こちらも京都らしい風情と趣きある建築が完成しそうです。
らしさ溢れる建築には、瓦屋根がつきものです。
それが連なり、その土地らしい町並みを形成します。
そしてそのもっと大きな広がりと秩序が、美しい国をもつくります。
建築に携わる者は、その土地の風景をつくる責任を担っているということをもっと考えないといけません。
❛らしい❜大事なモノ・コトを失ってしまわないように・・・
そのためにも、たかが二軒なれど、されどかけがえなきこの二軒の建築です^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-05-20 19:58 | 瓦人 | Comments(0)

またその先の100年へと・・・!!

b0168041_1822695.jpg
阿波の鬼面瓦・・・一部復元・修理・再焼成依頼の仕事が完了しました!!
b0168041_1831790.jpg
b0168041_186522.jpg
b0168041_187327.jpg
顔面真っ二つも無事にオペ完了~!!
もげていた鶴の羽も復元し、すべて見違えるほどキレイないぶし銀に輝いて完全復活です^^

永久普遍の絶対的素材、土の力は計り知れず・・・またその先100年へと大事なモノとコトを継承します!!
瓦って素晴らしい~(≧▽≦)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-05-19 18:11 | 瓦人 | Comments(0)

普遍のデザインには不変の価値がある^^

瓦スツールの依頼が続きます・・・で、やっと依頼分が出来ました(^^ゞ
これがなかなか手間仕事・・・金型でプレスしないので、いくら手で磨いても乾燥時に端々の亀裂が止まりません(~o~)
b0168041_172657100.jpg
b0168041_17271042.jpg
自然の摂理に適い、そうなるべくしてなった究極のカタチは、これ以上も以下もない日本人にとっての黄金比率。
必然的に人間工学的にも適しているのか、坐ると抜群の心地よさを発揮します^^
b0168041_1728536.jpg
b0168041_17281410.jpg
長く続くモノとコトには意味がある・・・普遍的design はやっぱりみんなに人気です^^
b0168041_17285921.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-05-13 17:33 | 瓦人 | Comments(0)

記憶に残るモノ・コトであってほしく・・・^^

土曜日の土坐・・・今日は初夏の陽射しと幸せなオーラで土壁が優しく温められていました^^
結婚一周年の記念日で淡路島へと旅に来られたお二人は、土と触れ合い「kawaraぬ愛」を確かめられました☆
b0168041_18292864.jpg
b0168041_18345152.jpg
お二人そろっての「キイロイトリ」大作戦!!ゆるきゃら的癒し系コースターの仕上がりです~^^
でも焼きあがると、意外にもいぶし銀でシブい男前仕上がりになったりして・・・(笑)
さて、どうなるのかはどうぞお楽しみに~!!

ラストはクリエイティブなお仕事をされるお二人・・・レギュラーの桜坐と紫陽花坐にチャレンジです!!
b0168041_18384965.jpg
b0168041_18385950.jpg
これがまたプロ意識に火がついたのか、ガチンコの手仕事勝負!!
きっちり3時間超の真剣勝負で出来上がった作品は、もうレギュラーと遜色ない素晴らしい完成度☆
b0168041_1841851.jpg
途中、瓦のことをいっぱいお話しさせていただき、これがまたとっても深い理解をもってお聞きいただき、思いっきり瓦ファンになってもいただきました(←たぶんそのはずです(笑))
さ~、こちらもまた焼き上がりがホント楽しみです・・・普段使いの瓦として、どうぞ末永く可愛がってあげてくださいね~^^

それぞれ大切な日に、皆さんにこうしてお越しいただくかぎりは、瓦というモノとコトをしっかりと記憶に残していただくためにこれからも頑張ります(^_-)-☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-05-10 18:51 | 瓦人 | Comments(0)

ふたつめの故郷をつくりませんか・・・

関西看護医療大学 様 -2015年度学校案内ガイドブック及びパンフレット-
撮りためた島の美しい景を、本年度はもちろん次年度の広報にもふんだんに使っていただいてます^^
b0168041_1721052.jpg
b0168041_1722179.jpg
未来へと続く架け橋をイメージしたパールブリッジに棚田の夕景・・・表紙を飾り数万部単位で全国の高校に配布されます。
ここにしかない価値に、一人でも多くの学生たちが興味を示してもらうことを期待します。

ふたつめの故郷をつくる・・・そんな想いで、ぜひ淡路島へとお越しください^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-05-08 17:12 | 瓦人 | Comments(0)